つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

体調不良でブログがあまり書けませんでした。

f:id:einhander1341:20181121055942j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロと兄貴(御主人)の体調不良が心配なアルカネットです。

昨日は体調不良を理由にランニング練習ができませんでした。

ここ数日の不調で、ライスワークをしたらあとは何もできない状況が続いています。

ブログはいわば生存証明なので、ここで頑張らないといけません。

『頑張る』じゃ、『今はダメ』ってことで後ろ向きです。

『ベストを尽くす』という言い方の方が前向きですね。

 

兄貴、今日も休んだら?ジムの予定を外そうよ。

そうだな、今日はジムに行かない。オープンウィンドウ現象がここまで深刻だとは思わなかった。

晩御飯もケチケチメニューだったから、余計栄養もないし。このままじゃ死ぬに。

どうせ、1度は死ぬとは言え、せっかくいただいた命を粗末にするわけには行かないからな。

ブログだって休んでええんやに。

いや、それはやっておかないと、ダメだ。

ライスワークだっていつ無くなるか解らないし。

兄貴はフリーランス向けやに。休める時は休まないと。

そうだな。ライスワークをやったら、おとなしく休むよ。

それがええわさ。

 

どんな症状かは、詳しく話すとして"Here we go~!"

体調不良ですみません。

具体的に話すと、起立広背筋と腹直筋、横隔膜の圧迫で肝臓が締め付けられるような痛みです。

健康診断をやっておきたいところですが、なかなかの機会が得られません。

 

一番の原因は、お金が無い事です。給料日前で借りいれるわけにも行かず、借金返済が本格的にスタートするので、今が苦しいのです。

 

先月、クレジット買いでエフェクターと粉を手に入れたので、その分がかさんでいますし、先々月の電話代がかなりかさんでしまい、3600円の電話代を支払うはめになりました。

 

NHK名古屋からは『解約届が受理された』という連絡もこないし、度重なるストレスが体を蝕んだと言えるでしょう。

 

実際、ブログを書く体制になるのに、起きてから2時間以上もかかるのです。

早く朝ごはんを食べて、風邪薬を飲んで、筋肉の緊張をほぐしたいのです。

(中略)

スープを飲んで、風邪薬を服用したら楽になりました。これでブログが書けますね。

障がい者管理サービス会社が閉鎖した。

11月1日時点で僕が受けていた障がい者管理サービス会社が閉鎖しました。

引き継ぎも無事に行われて安心といった処です。

 

原因は、担当職員の体調不良と車の故障。

その為、閉鎖せざるを得なくなりました。

 

僕はその時に『最終的にはフリーランスになる!』と心に決めました。

ライスワークの作業所は割と好調子ですが、送迎の車を廃車処分にしたばかりで、しかも、さらに別の一台も不調なのです。

 

ライスワークの工賃と障がい年金(2ヶ月に一度)だけでは、十分に活動できないのが実情なのです。

アドセンス規約違反じゃないのか?

現時点での副業収入はGoogleアドセンスですが、これも思ったほどは稼げてはいません。

 

半年以上かかって初めての給料をいただいた次に4ヶ月あまりで次の給料をいただいた形になります。(アドセンス規約により、具体的な金額を報じることができない為。)

 

よくTwitterで『うまい棒XXX本分』と書かれていますが、これってアドセン規約違反になるんじゃないでしょうか?

 

多分、アドセンス規約って誰々がブログでここまで稼ぎましたよ!と報告すると嫉妬のあまり人間関係が壊れるから、それをGoogleさんは避けたかったのでしょうね。

 

僕もあるイラストレーターのアドセンス金額報告に嫉妬して人間関係が壊れましたね?

Googleのやり方にいちいち怯えて、SEO対策を練ったりするよりも、自分のブログに質を上げていった方が良いかも知れません。

ブログを書きたくても書けない病に陥っていないか?

昨日は朝早く(午前1時50分)目覚めてしまったので、なかなか眠れずに次のブログが書けませんでした。

 

良くインフルエンサーなどは、『ブログに割く時間を捻出する為に仕事をやめろ』と言いますが、僕はこれって無責任だと思います。

 

副業ブロガーには本業での話なども含まれて、奥深い話ができます。

例えば、公務員からラーメンベンチャーに移籍しためんおうさん(id:mennou)などは、模範生とすべきブロガーです。

 

もし昼寝が許されるのでしたら、昼寝をしていたし、車の中で音声入力ができたのならば、音声入力をしていたでしょう。

 

僕だったら、カフェでキーボード広げてiPhoneで下書きをしますし。

仕上げに自宅のMac miniで完成を目指します。

そのためのカフェのコーヒー代は、惜しまないでしょう。

 

ブログが書けないのは、体調が悪くない限りは甘えだと思います。

まずはインプットから始めましょう。

イケハヤさんのようなアウトプットの鬼になるには、ある程度の鍛錬が必要なのです。

 

僕みたいな、統合失調症のように考えがまとまらない場合はなおさらです。

メモを持つ癖もつけましょう。手帳などが有効な手かも知れません。

iPhoneやAndroidのメモ機能をうまく使いこなしてくださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINE、Discordで拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!