page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

正月休みが終わって。時間を手に入れるためには、運動しかない。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20210105062334j:plain

あなたにおはようございます!

朝3時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

正月休みが終わって、今日からライスワークですね。

 

また、苦手なライン作業に戻ります。

疲れを取るべく、装備は万端にしておきましたね。

 

まずはオムニピロー。これで車内で仮眠を取る時に重宝します。

 

 9,020円もしましたよ。

デザインはイタリアだけど、プロダクトはチャイナですね。

 

Amazonさんは、宣伝文を書き換えたほうが良いですよ。

 

ユニクロのヒートテックタートルネックシャツが苦しくなってきた。

 

寒さのストレスよりはマシだけど、これは買い替えたほうが良い案件だな。

よし、Vネックに着替えよう。

 

首周りがスッキリしたね。

 

さぁ、今日は荷物が多いぞ。

チョコレートを包んでいるため、白衣を持ってゆかなくちゃいけないし。上履きも持ってゆかないといけない。

それにかばんも大きくなったので、ダブルになってしまった。

 

 

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

仕事始めだ、わっしょい!

今日から、忙しくなる。いや、忙しいといっちゃいけないな。

充実していると言わなくちゃいけないね。

 

次の動画のネタも決まってきた。

これです。

 

神・時間術

神・時間術

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Kindle版
 
週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 

今回はこの2冊の本を使って、時間術を編み出したいと思います。

この2冊の本は、意外と共通点が指摘されているんですよね。

 

それは、運動を取り入れること。

一見、運動は時間の無駄にように思えますが、わずか1時間の運動で、脳が活性化されて、集中力が戻ってきます。

 

この本を読んでいただけたら、幸いですね。

実は、先程の2冊とも、この本を参考にしています。

 

 

運動って、時間の無駄じゃないんですよ。

意識がはっきりしてくるし、疲れを取るために運動をするのって、筋トレ用語で『アクティブレスト』と言って、軽い運動は疲労回復に役立つんです。

 

それに自分の体に負荷をかけることによって、それに見合った精神的にタフになって、不動心が育つのです。

 

アンチに何かを言われて落ち込んだりもしたけど、運動をすればスッキリしますね。

 

動画のネタも決まってきたところで、時間割を見直さなくちゃいけません。

 

14時までは決まっているので、14時から19時までどうやって活用するのかが問題です。

 

17時から19時までのラジオの時間を削っただけでも、空き時間が出来ます。

そこに集中したい時には、15時辺りに仮眠をとって、16時過ぎに軽い運動をしたほうが良いのかも知れませんね。

 

わずか15分のウォーキングで効果があるんだから、やっておかない手はありません。

 

筋トレって気合を入れないと出来ないものなの?

よく単食ダイエットが流行っているけど、これって医学的根拠がありません。

昔、朝バナナダイエットが流行りまして、スーパーからバナナが品薄になると言った事件がありました。

 

結論を言えば、わずか30回のスクワットだけでも、かなりの負荷がかかりますし、下半身に筋力があると、基礎代謝量が上がって、痩せやすくなります。

 

それに心拍数が上がると、血流が激しくなり、脳内に血液が勢いよく流れます。

それによって意識がはっきりするんです。

 

じゃ、なぜ日本人のほとんどが筋トレ嫌いなのかと言うと、マッチョ(筋肉質)に美的感情を持たないためです。

財団J(仮称)が少女漫画に出てくるようなイケメンばかりを捕まえて、これが日本の美男子だという常識を植え付けました。

 

一方、アメリカでは、マッチョほど自己管理能力が高く、成績も優秀だったために、マッチョがもてはやされたのです。それにアメコミヒーローは完全に異色なスパイダーマンも加えて、みなマッチョです。

 

マッチョではありませんが、小説家の村上春樹さんは、毎日ランニングをしています。

ランニングを1時間もやらないと、執筆活動ができないと言います。

それだけ運動は脳細胞を活性化させるのです。

 

動画づくりにあたって。

動画作りにあたって、僕はこれから毎日20分の運動を取り入れたいと思います。

20分の運動で2時間も集中力が得られるのでしたら、これは願ったり叶ったりですね。

 

動画の作り方もだいぶとなれてきたので、あとは原稿の書き方を効率化することでしょうか?

 

f:id:einhander1341:20210104071641j:plain

やはり、テキスト文章から、直接キーを叩くよりも、文章をペンで書いてから、キーで移したほうがやりやすいですね。

 

以前はコピペイラーズを使っていましたが、バグで全然作業が多くなってしまい、はかどりません。

 

今のやり方で落ち着いていますね。

 

ノートはトップバリュの100円ノートでやっています。

これだったら、鈴鹿の現場に行くときでも書き記すことだって出来ますし。

本を読みながらじゃ書けませんが、本のページを閉じて、思い出すようにすれば何とか書けます。

 

動画づくりに運動を取り入れてみては如何でしょうか?

 

最期まで、読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!