page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

ショートショートブログNo.2 内視鏡とチョコレートとブログと

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201027062046p:plain

あなたにおはようございます!

朝5時30分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

昨日は内視鏡検査で疲れてしまって、ブログが書けませんでした。

 

胃袋に内出血が数点見かけられましたので、食べすぎが原因じゃないかと思うのです。

 

他の検査の結果は2週間後に届くみたいなので、それまで待っています。

 

消化に良いものを食べたので、かけそばじゃ栄養が足りません。

 

部屋が散らかっており、気が散る要素が一杯で、Nintendo Switch以外はやる気がでないという状況でしたね。

 

どうして、ビデオゲームはこんなにやる気が出るのだろうか?

それは、脳内に報酬系というものを刺激するからだそうです。

 

ストレス→報酬の短い刺激で、やる気と集中が持続されるというものです。

 

さて、内視鏡検査で疲れた訳ですが、その後は、弁当用の料理を作ったりと、色々やっていました。

 

電子書籍の最大のライバルがYouTubeだというのは、周知のとおりですが、YouTubeには報酬系を刺激する何かがあるんでしょうねぇ。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

チョコレート箱詰め作業再開か。

我がライスワークでは来年のヴァレンタインデー向けのチョコレートの箱詰めが始まりつつあります。

 

去年は1月までやりましたね。

 

その時の上司は今や既にいなくて、後継者がやっています。

 

新しい体制での、チョコレート詰め作業は今日から初めての予定です。

まだまだ未知数なので、わかりません。

 

今回は、大小の箱から、4種類の箱をやることになっています。

作業人数も14名から、7名に減って、少人数体制でやることになっています。

 

ブログが書きたくないのはナゼだろうか?

今日もブログが書きたくなかったので、モンスターエナジードリンクを飲んで、やる気を出させました。

 

モンスターエナジードリンクを飲むと、不思議とやる気が出るのです。

 

お金を使ったから、元手を取ろうと必至なのでしょうね。

カフェインの効き目もあるんじゃないかって思うのです。

 

ただ、僕はHSP(繊細さん)なので、あまりカフェインは体に良くないのです。

今日は寝不足なんだろうか?チェックしてみたら、今日は7時間51分も寝たのに、昨日は4時間しか記録されていませんでした。(実際には6時間も寝ている。)

 

多分、中途覚醒が眠りの妨げになったかと思われますね。

 

ポモドーロ・テクニック1回分でやる気を取り戻すことに成功しました。

やる気スイッチは、行動の中にしかありませんね。

 

ブログが書きたくなるから書くんじゃなくって、ブログを書くから書きたくなるんです。

 

前提と行動が逆になっています。

 

僕はブログという前衛的なメディアに携わっているけど、YouTubeも機会があれば復帰しようとは思っているんですよ。

 

しかし、ライスワークがある以上、前に進めることも出来ず、クリエイティブな時間は単純作業に埋もれてしまっています。

 

もったいないと思いますが、複業で稼げていない現状で、ライスワークを粗末にすることは出来ません。

 

茶番:朝ごはんはしっかり摂らないとダメ。しかし…。

朝ごはんはしっかり摂らないとダメですが、朝ごはんの質にもよります。

たとえ、朝ごはんをガッツリ摂ったとしても、昼ごはん以降で調整すれば何とかなります。

 

今日の朝ごはんは、バナナと牛乳とモンスターエナジードリンクとヨーグルトでした。

 

空腹は最強の薬でしょうか?

 

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

  • 作者:青木 厚
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: Kindle版
 

 

ここでのプチ断食は、毎日やらなくてもいいし、筋トレがある日は3食ガッツリ食べるようにとのお達しがあります。

 

今日も胃腸を休めるために、軽い目にしましたが、集中力が途切れないように気をつけたいと思います。

 

茶番:昨日買った本について。

昨日はこの本を買いました。 

眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法

眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法

  • 作者:田中奏多
  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: 単行本
 

 ハーバードシリーズですね。

食べる投資とは、違う作者の本です。

 

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

  • 作者:満尾 正
  • 発売日: 2019/11/30
  • メディア: 単行本
 

 

ハーバード大学ってそんなに進んでいるんでしょうかねぇ。

改めてもう一度読んでみたいと思います。

 

今日から寝る投資を読んでみたいと思います。

夢をかなえるゾウ4巻はしばらくお預けです。

 

睡眠の質が悪くなっているんじゃないかって思うのですよね。

まぁ、この手の本は、樺沢紫苑先生の本とかぶることもあるので、重々承知の上ですがね。

 

ショートショートのつもりがいつもの長さよりちょっと短い程度になってしまった。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!