page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

真・女神転生I、28年越しにニュートラルルートクリア。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200926123853j:plain

あなたにこんにちは。

朝から真・女神転生Iにハマっていました、電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

つい、今さっき、ニュートラルルートクリアいたしました。

 

28年越しのクリアとなります。

今までは、ロウ・カオスどちらかしかやったことがありませんでしたので、感慨深いものがありますね。

 

Nintendo Switchでスーパーファミコンのゲームがプレイできますので、真・女神転生IIが出来たら、ぜひともやりたいですね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 


28年越しのクリア。念願のニュートラルルート。

真・女神転生IIはどちらかの味方にならない意志をはっきりと伝えやすいのですが、今回の真・女神転生Iは属性値がシビアで倒す順番を間違えると、あっという間にニュートラルから転げ落ちてしまうので、大変でした。

 

攻略サイトを読みながらなので、未知感はなかったのですが、最強装備を得ることが出来て、あれ?アスラ王とミカエルってこんなに弱かったっけ?って思えました。

 

将門(公)の刀があまりにも強かったことと、ヒノカグツチが女性でも装備できたため、ヒーローに将門の刀を装備させて、ヒロインにヒノカグツチを装備させたら、MP(魔法量)が節約できましたね。

 

敵キャラを魅了させて、自滅を狙ったつもりが、剣攻撃だけで良くなり、剣攻撃が効かないボスだけが苦労しましたね。

 

あとは、邪鬼ギリメカラや妖精仙狐などの物理反射する敵を避けてきたのが、大きかったです。

 

真・女神転生Iのデビルアナライズは、最新128種類の(過去に倒したボスを除く)敵データしか参照できないので、コンプリートは特に意識をしていませんでした。

 

あまり時間をかけなかったので、魔神ヴィシュヌを合体作成することが出来ませんでしたし、天魔シヴァを作成するのに、レベルが足りませんでした。

 

天魔シヴァを作成できる頃には、ほとんどのボスが淘汰されており、レベル上げをやらなければなりません。

 

レベル上げは面倒だったので、そのまま神獣バロンや妖精クー・フーリンとともに駆け回りました。

 

合体があまり楽しめなかったのも残念なところですね。

 

位置的には、ニュートラルは隠しエンディング扱いだったのでしょう。

 

ストーリーの流れでは、メシア教が支配するロウエンディングが真・女神転生Iのトゥルーエンディングっぽいです。(スタッフの話によると、どのエンディングでもメシア教が支配する構造になっていたみたい。)

 

ロウエンディングだと釈然としないし、カオスエンディングでは、ルイ・サイファーこと魔王ルシファーに説教を食らうと行った感じで、どちらとも釈然としないエンディングだったのですよね。

 

魔王ルシファーの最後のセリフ『魔界に落とされたとは言え、私もかつては法の神の一部(Y.H.V.H.)であったことを意識するがよい。』と言うセリフは結局どっちも救われないのかい!ってなります。

 

その決着は、真・女神転生IIまでお預けとなります。

アレフくんの活躍に期待したいところです。

 

その前に、真・女神転生IIINOCTURNEマニアックスクロニクルエディション HDリマスター版がNintendo Switchに10月29日に出ますよね。予約しておきたいです。

 

真・女神転生III NOCTURNE HDリマスター版が出るぞ!

こちらは、2003年に出ました、かつてはPlayStation2のゲームでした。

アトラスさんが任天堂さんに根回ししたおかげで、13年越しのリベンジが果たせそうです。

 

こちらはLAW・NEUTRAL・CHAOSとは違ったコトワリというシナリオ評価点によって分岐します。

 

強くて美しい者のみが生きることを許された『ヨスガ』

秩序立てられた静寂のディストピア『シジマ』

一人で生きてゆくことを強要した『ムスビ』

 

そして、神に見捨てられた世界と東京受胎前の現世にタイムリープする『現世』の5種類あると言われています。

 

ネタバレムービーを見て、車椅子の老人と金髪の少年の正体を知っているのですが、今回は悪魔召喚プログラムを使わないでマガタマの能力で悪魔を使役して、旅に出るというもの。

 

そして、ダンロードコンテンツで葛葉ライドウが魔人ダンテに変更となった980円のコンテンツももちろん買います!

 

なんと、ダンテの声が『森川智之』さんというイケボ。

クレイジーなパーティーが始まるかと思うとドキドキします。😹

 

今回は、PlayStation2版にはなかった、フルボイス付きなのです。

 

前期メガテンスタッフが結集した最後のメガテンシリーズになるので、これは期待しない手がありませんね。

 

(真・女神転生IVスタッフ以降は総入れ替えしている。)

 

そうなると心配なのは、ペルソナシリーズで脇道にそれてしまった、真・女神転生Vの行方が気になります。

 

Nintendo SwitchとPS4で出るみたいですが、僕はNintendo Switchでやります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!