page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

読者は検索で答えを求めている。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200420061517j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊5時55分起きの雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

何をやるにも中途半端なのです。

難しいことを考えるのが苦手な割には、考えすぎる癖が付いて、なかなかみんなと歩みが同じようになれません。

 

多分、集中力がないんだと思いますが、ポモドーロ・テクニックを使うようになってから、集中力が上がってきましたね。

 

www.alkanet-books.com

 

このブログ読者のみなさんは、Google検索で来られる方がほとんどです。

検索に載るって事は、それだけ立派なブログだってことを誇ってもいいと思います。

 

しかし、満足できません。

上には上がいるように、プロに勝負を仕掛けても、勝ち目がありません。

弱者には弱者の戦略というものがあります。

 

ブログを書く際に参考になったら、幸いです。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

読者は検索で答えを求めている。

読者のほとんどは、何かしら悩みや課題を持ってブログを読みに来ると思います。

検索1位をかつて取ったこの記事で僕が元気が出ました。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 僕でも検索1位(クッキーの影響を受けないシークレットモード調べ。)を取ることができたんだから、あなたにも出来るはずです。

むしろ、あなたができなくちゃおかしいかもしれません。

そういった、Google検索エンジンに寄り添った書き方をSEO(サーチエンジン最適化)と言います。

 

僕はこのサーチエンジン最適化がとっても苦手でした。今でも苦手です。

HSPの僕にとって、情報量があまりにも多すぎる割に、今からいじったところで、どうすることもできないからです。

 

ピートのふしぎなガレージが終わってしまい、勢いが弱くなってきました。

現在では、Appleさん関連の記事がかろうじて読まれるぐらいです。

あとは時節柄、新型コロナウィルスの記事とかも読まれます。

 

さて、結論から申しますと、ブログはいきなり過程から書くのではなく、最初に結論から書いたほうが良いでしょう。

 

この記事を読んで下さる皆様は、SEOってどうやったらいいんだ?とお悩みかもしれませんが、GoogleSearchConsole(旧ウェブマスターツール)で解ることは、現状どうなっているか?って事です。

 

ネタは古い(今はあまり役に立ちませんが、基本は抑えてあります。)ですが、この本を紹介しておきます。

ここで上げたのは、楽天Koboなので、Amazonで買うのをおすすめします。

電子書籍は読みにくいので、紙の本で買うことをおすすめしたいです。

 

 ネットの情報は、ドッグイヤーと言われるように、10年が大昔になります。

1年であっという間に変わります。

7年前には、YouTuberという職業が存在していなかったぐらいですからね。

それだけ変わっているのです。

 

だから、SEOの知識も本からではなく、ネットから仕入れたほうが良いでしょう。

ただし、ネットでは個人バイアスがかかった記事ばかりがいっぱいあって玉石混交なのです。

 

人に教えてもらうという方法もありますが、コスト対効果が不安定で、人によっては効果が出ないことも多いものです。

 

ブログって、結局は記事を書いて種を蒔いて、育てるしかないのですよ。

ブログもYou Tubeもまずは数をこなせ。

僕がYou Tubeが苦手な理由は、動画配信経験が少ないから。

ゆっくり動画をやっていた時は、不安に押しつぶされて、そこに付け込まれたか、ファンよりもアンチの方が多いという結果になりましたね。

 

顔出しをやった時は、カメラの前では緊張するために、喋り方が弱々しくなって、アンチに暴言を計れるという有様に。

 

これで僕自身がアンチになってしまい、You Tubeを辞めてしまったのです。

 

ブログはと言うと、一昨年は書くのが楽しくって仕方がなかったので、夢中で書いていましたね。

それでストックができて、現在では今年のブログも合わせて好調です。

 

ピートのふしぎなガレージの記事は、残念ながら今は一般人1位じゃなくなってしまいましたが、これでも読まれる記事には違いありません。

 

僕は人前に出るのが苦手(注:コミュ障ではない。)なので、どうしても文章でないとつらいものがあります。

 

だからこそ、最初は苦手でも苦しみながら、何度も重ねて、楽しくなってきた頃から得意の分野になります。

 

HIKAKINさんだって、動画がヒットするまで4年はかかりましたからね。

 

自分が苦手だからこそ、得意分野の開拓を。

 

自分の顔がさらけ出されるのを嫌います。僕が写真を撮る時は、僕自身の姿を写しません。

自撮りが嫌いなのです。

 

それは多分、自分の容姿が苦手なのもありますけど、コンプレックス解消のために筋トレを1から出直します。

 

この筋トレの本は、実は女性向けの本です。

しかし、10分で出来ると書いてあったので、早速買ってみました。

そして、それに対して必要な道具も買い揃えました。

ヨガマット、バランスボール、そして、本では2kg推奨とあったのに、3kgのダンベル2つを買いましたね。

 

体脂肪率を大幅に減らしたいという目標ができました。

 

筋トレは流石にプロには勝てませんし、素人代表として、成長を見守ってもらえるような要素がありません。

 

コンプレックス解消のために始めたので、これでいいと思っています。

後は行動に移すだけです。

 

近所のジムも休館しますし、家で何が出来るのか考えた結果なのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!