page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

食品を包んでいます。現在のライスワークとライフワーク。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201210153139p:plain

あなたにこんばんは!

朝5時10分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

ライスワークから終わってきて、ブログが書けるようになったので、おやつを食べたあとに、ブログを書くことにしました。

 

今、現在やっているライスワークの内容について軽く話したあとで、動画編集の進捗を述べたいと思います。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

来年のバレンタインデーに向けて、チョコレートを包んでいます。

去年もやっていましたが、来年のバレンタインデーに向けて、チョコレートを包んでいます。

 

流れ作業になりますので、僕にとっては苦手な分野になります。

 

他人のペースで進まなければなりませんので、さっさと流さないと自分のペースが守れません。

 

結構しんどいですね。

集中力も使いますので、最近では動画編集を朝にやってブログを昼に回しています。

 

フランス屋のバリエというチョコレートの箱に詰めていますね。

今日はチョコレートを箱に入れていました。

 

白衣を着なくちゃいけませんから、トイレにもなかなか行けません。

だから、仕出し弁当を食べたあとは、塩辛いので喉が渇きます。

 

コーヒーも飲んでいると、トイレが近かったりもしますね。

 

僕にとってバレンタインデーは縁がありませんが、こうしてリア充たちが僕の屍を乗り越えて行ける事に喜びを感じます。(邪笑)

 

仕事とは、感謝されることです。

 

ゆっくり動画の進捗は次の通り。

今までのゆっくり動画と違って、キャラクター性を排除しました。

よって、霊夢も魔理沙も登場しません。

 

さとうささらちゃんボイスのひとり語りになります。

これはしんちゃんカンパニーの『サービス終了ゲームまとめ』さんのやり方を真似たものです。

もっとも、まとめちゃんは、初期の頃は登場していましたが、ゆっくり動画が収益化削除の危険性をはらんでいることから、キャラクターが出てこなくなりました。

 


サービス終了ゲームまとめ2020【11月編前篇】

 


スパロボを開発した会社の行く末【消えたゲーム会社:ウィンキーソフト編】FILE13

 

現在では、このチャンネル様にあやかっています。

 

収益化のことを考えて、オリジナルキャラクターを現在企画しています。

 

ココナラでキャラクターを現在、発注しています。まさかの30,000円超えです。

 

ここまで来たら、あとには引き返せません。

 

まずは、キャラクター無しで動画をアップして様子を見たいと思います。

遅くとも、土日中には上げることが出来ると思います。

 

これから、週に一、二本のペースで上げるようにしたいと思います。

 

動画づくりの効率化もだいぶと板についてきましたね。

 

ポモドーロ・テクニックさえ使えば、原稿を書くことが出来ることが証明されたし、3ポモドーロで、3,000文字、10分程度が出来上がるようになりました。

 

あとは、いらすとやさんから、拾ってきてビデオ素材を集めることでしょう。

 

収益化すら進んでいませんのに、未来の事を考えて、チャンネルづくりに励んでいます。

 

もしかしたら、来年12月までに収益化が済んだら、はてなブログのPro化を見送るかも知れません。

 

はてなブログのPro化は独自ドメインを使うための口実に過ぎません。

ランディングページに独自ドメインを移して、ブログははてなamaにすることも考慮しています。

 

無料でWordPressもありえない話ですし。

 

現在は黒字化を目指すのみです。

 

何が正解かは解らない。

例えば、2010年はニコニコ動画が全盛期でしたが、これはあくまでうp主(アップロード者)が承認欲求を満たすだけの話でした。

 

2020年は、YouTubeが全盛期となっています。しかし、芸能人が数多く参入したことにより、一般人の敷居が高くなりました。

 

それに出版業界も、電子書籍にシフトしつつあります。

同人誌も熱意あるものしかやって行けない時代になりましたね。

 

漫画が描けたらいいやの時代はすでに終わっています。

 

キャラクターを発注したバニえもんさんもココナラで収入を得ている作家さんです。

彼はゆっくりMovieMakerで使用できるキャラクターという強みを生かして、ほぼ独占状態で、稼いでいます。

 

それ以外は、ゆっくりMovieMakerの姉妹ページである、ゆっくり素材配布所で素材を借りてやっているのがほとんどです。

 

数多くの霊夢と魔理沙のゆっくり動画はここから来ています。

 

差別化を図るために、それにオリジナルのキャラクターを加えたり、顔出しをしたりして配信をしているのが、ちょくちょくいます。

 

YouTubeもあと10年もしたら、規制が厳しくなりすぎて、番組作りがうまく行かなくなり、他のプラットフォームに移るかも知れません。

 

ニコニコの生主が揃ってYouTubeに流れたように、YouTubeは動画配信者に広告収入を分け与えることによって、伸びてきました。

 

動画そのものはこれから伸びてきます。

5G通信になって、動画が自由自在に見られるようになったら、動画の求心性がより高まってゆくでしょう。

 

ブログだって完全に死に絶えるわけではありません。

しかし、テキストを読むという文化はこれから次第に廃れてゆくでしょう。

一部の著名人が独占するという状態になります。

 

出版社が死に絶えるわけではありません。

紙の本はまだまだ残りますが、売れ行きに左右されてゆきますので、名前を売ることのほうが重要になってゆきます。

 

売れない声優さんは、Vtuberという仕事先を得ました。

声優になると言っても、すべての人が水樹奈々さんのようになれるわけではありませんし、それに要求される才能もかなり高くなっています。

 

例えば、バンドリ!の声優も、オーディションに選ばれるのは楽器演奏と歌唱力のある声優だけが選ばれます。

 

声優界のレジェンド、大塚明夫氏は『声優だけは辞めておけ』と警告しています。

 

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)

  • 作者:大塚 明夫
  • 発売日: 2015/03/26
  • メディア: 新書
 

 

Vtuberになるのでしたら、3Dモデルとゲーム実況用の機材と、ハイエンドPCさえ持てれば、今すぐにだってなれます。

 

しかし、Vtuberだけでも数万人と言える世界で争うし、毎月1万人近くが引退したりもしています。

 

かつて四天王と呼ばれたミライアカリもピークは過ぎており、現在ではホロライブという会社がやっている企業系が幅を利かせています。

 

僕もVtuberに向いているかといえば、そうでもないということがわかったので、現在はホッとしています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!