つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【悲報】結局、マウスに戻しちゃいました。

f:id:einhander1341:20181104054205j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとVtuberデビュー前に引退?の噂のアルカネットです。

昨日は、ある事故で精神的ダメージで4時間も昼寝してしまい、あれから一切の行動が取れなかったので、19時に眠って、朝2時に目が覚めました。

 

お風呂に浸かっても、心の疲れが取れず、朝もぼうっとしてしまい、死んだように起きていました。

 

それがApple Musicの映画『ボヘミアンラプソディー』のサントラを聴いて、ようやく復活しました。

 

せっかくご飯を炊いたのに、なんでパンを買いに行って食べてきたん?

急に気が変わったのだ。それほど外は寒かったのでね?

炊飯器付けっ放しにするけど、4時間が限度やに。

ありがとう、アルカネット。

今日のブログなんやけど、ネタ切れなん?

いや、精神的ダメージでこれと行った行動ができなかったのだよ。昨日はね?

それでネタを探した結果がこれ?呆れるわな。

もう、なんとでも言えよ。

じゃ、マウスに戻してよかったことを書いてな。

そうするよ。Magic Trackpadは、MacBook用にこそふさわしい。マウスの便利さには勝てなかったな?

Magic Trackpad的な操作は、iPhoneでもできるんやに。Macには反映されないけど。

Magic Trackpad的な操作はまた後日に預かるとして、今日はマウスの方がしっくりきたことを書く。

それにしても、もう一度寝たらええんとちゃうん?

いやいや、朝Labの運営放送があるから寝るわけにはいかないよ。

それまでにブログを書いてな。

 

というわけで急ぎ足で"Here we go~!"

Appleさん、ごめんなさい。マウスには勝てませんでした。

f:id:einhander1341:20181104063938j:plain

VRoidを使ってみたんだけど、クリエイター向けには液タブか、マウスの方がしっくりくる。

3tene(みてね)もそうだけど、あれは元々Magic Trackpadに対応していない。

MacでVtuberをやろうと思ったら、MacBook備え付けのPadを使うか、マウスを接続するのがふさわしい。

 

マウスに戻してよかった点を述べておく。

  • ピクセル(ドット)単位の細かな操作ができる。
  • 右クリックができるため、ドットずれが防げる。

Magic Trackpadの方が良かった点も述べておく。

  • マウスだとマウスパッドの端を超えた時に浮き上がらせる必要がある。
  • ガジェットを呼び出すなどの特殊な操作ができる。 

www.alkanet-books.com

 

www.alkanet-books.com

 

 

結局は両方が使えたらいいのだがテンキーが必要なので、それを譲るわけにいかず、今の状況になってしまった。

MacBook系にはかなわないということが身に沁みて解った。

 

ロジクール(Logitech)のマウス、M558はMacに合わせて作られたマウスです。

中央のボタンを押せば、全ウィンドウを表示する。切り替えが簡単なのだ。

f:id:einhander1341:20181104065528j:plain

こんな風にバラバラに。(笑)

 

正直に、Appleさんの純正マウスより安くて高性能だから、お勧めいたしますね。

Logicool ロジクール Bluetoothマウス M558

Logicool ロジクール Bluetoothマウス M558

 

かなり古いマウスだけど、Mac専用だけあってか、そんなに在庫は動いていないです。

 

ロジクールのドライバーを入手して、再起動をかけたらハードウェアが登録されて電池の持ちがわかるようになった事とマウスカーソルの速度を調節できるようになった。

 

これで当面は大丈夫かと。(笑) 

今日は気が変わった。

今日は朝Lab初のDiscordラジオ通話の施行だったので、Discord慣れした僕が活躍しました。

Macで接続できた人もいれば、iPhoneでしか接続できなかった人もいて大変でしたね。

 

今日はせっかくお米を炊いたのに、朝が寒くて24時間スーパーにパンを買いに行きましたよ。

 

我ながら、ワガママだと思いましたね?

それだけに、いつもの納豆ご飯に飽きていることでしょう。

たまには良いのですが、せっかくのご飯をどうやって処理しようかな?

 

今日は実家にゆく用事があるので、この辺で失礼しつつも、余談でも話しておこうかな?

Discord導入時のApple Watchの対処法。

朝Labラジオでも言ったのですが、iPhoneがスリープしている状態でDiscordに通知が来る場合、Apple Watchは必ず音を鳴らします。

iPhoneのDiscordアプリに通知オフ機能がないのです。

 

LINEには通知オフ機能がありますので、各所で対処ができましたが、ディスコードから頻繁の通知が来るのでしたら、消音モード(マナーモード)にすることをお勧めいたします。

 

環境設定はこまめに。(特にサウンドは)

Discordでラジオを聴く時や、Vtuber配信をする際には、エフェクターやヘッドセットをつける必要性があります。

その際には、度々に環境設定(歯車マーク)からサウンド(スピーカーマーク)に行って、度々設定する必要があります。

 

面倒ですが、慣れたら後は習慣になってより素晴らしいMacライフが送れるかと思いますよ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もし、よろしければTwitterかはてブ、LINEかDiscordで拡散して頂けたら嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!