page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

忙しい時だからこそ、仕事をやったら休もう。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200320064500j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊6時45分作家の十六夜ヒロです。😹

 

みなさんは休みを満喫されているでしょうが、僕は仕事です。

 

しかし、金曜日。

これを乗り切ったら、土日と休めますね。

 

そんな週末をハッピーに過ごせる方法をここに上げたいと思います。

HSPの皆さん、そうでない、非・繊細さんのみなさん。

 

ひと仕事を終えたら、ゆっくりしていってね!

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

今日はなにもない、仕事だけがある日常。

僕は趣味にゲームがありませんので、時間が余ったら読書をして過ごします。

以前は電子書籍を読んでいましたが、Amazonさんとアカウントでトラブルがあって以来、アカウントを閉鎖して、今は紙の本を楽しんでいます。

 

僕は田舎(地方都市)に住んでいるので、刺激になることが少ないのですが、その分、お金をあまり消費しません。

 

ディズニーランドはブログとして伸びるのですが、関東在住に限られる特権ではないでしょうか?

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは大阪に住んでいる人の特権でもあります。

 

しかし、こういった遊園地を一人で行っても、よほどのイベントがない限り、楽しめないことが確かなのです。

 

仕事だけをやったらあとは自由なのです。

40も過ぎた僕にとって、時間が限られているのです。

 

DaiGoさんの超読書術を読んで、本の読み方を再習得して、読書に役立てています。

 

読書をすれば、視野が狭くなるのを防ぎますし、様々な知識を行動に移すことによって、新たな発見があるのかもしれません。

 

僕はブログを書くのに使いたいですね。

 

金曜日のご褒美に飲酒をおすすめできないわけ。

僕は下戸なので、あまり飲酒をしません。

唯一の例外は、名古屋の旅BARでカクテルを楽しむぐらいですかね。

 

新型コロナウィルスのせいで、家呑みが多くなっていますが、僕は飲酒をあまりオススメできません。

 

飲酒をオススメできない理由は、大抵の凡人は、ストロングチューハイなんて飲んでいるはずですし、アルコール度数を値段で割って飲んでみたら効率は良いのですが、脳にダメージを与えることがわかっているからです。

 

僕だったら、週末は運動をしますね。

 

週末に運動をすればいい理由。

週末に運動をすればいい理由は、仕事で疲れていないし、運動を習慣にすれば、心拍数の上昇により、脳細胞が活性化するのです。

 

この本を読んでくだされば解るかと思います。

 

僕は週末にまとめて運動をすれば、それだけでも十分に効果があると思いますし、体型の維持、健康増進、良いことづくめなのです。

 

週末だったら、シフト制の仕事以外は休みなので、体力が余っています。

それを運動に回せば、運動で疲れるかもしれませんが、血流が進んでより休憩効果が得られます。

これをアクティブレストと言います。

 

僕は休憩時間には、本来だったらランニングがしたいのですが、現場を離れて迷惑を掛ける訳には行きませんので、縄跳びを1~2分やっています。

本来は、もっとしたいのですが、アスファルト舗装の麺で脚に負荷がかかると作用反作用の法則で足を痛めます。

 

週末だったら、ランニングの距離を伸ばしたり、ジムで筋トレが出来ますね。

僕はワンルームアパートなので、ホームジムが置けません。

ホームジムが置ける皆様が羨ましいですね。(笑)

 

HSP(繊細さん)だったら、あえて何もしない一日を。

繊細さんだったら、あえて何もしない一日を敷いたほうが良いかもしれません。

これは、映画やライブなどのイベントが有る日も、刺激がある日としてカウントして、それを避けるために何もしない日を得ることが大事なのです。

 

繊細さんは電車の音にも敏感なので、ノイズキャンセリングヘッドホンやイヤホンがあったら良いかもしれませんね。

 

僕は本を読んだりしています。

近所のスーパー銭湯に行ったりすれば良いかもしれませんね。

近所だったら、極楽湯がありますね。

 

そこは天然温泉で、色々なお風呂やサウナが楽しめるので、『トトノウ』ことも大事かもしれません。

 

何もしない一日とは言えども眠ってしまってはもったいないです。

寝すぎてしまったら、体調を崩してしまいますね。

 

僕は寝不足だけは絶対に避けたいと思っています。

寝不足でこんなにパフォーマンスが崩れる。

寝不足になると、僕は交通事故を起こしてしまい、今年度の保険料がかなり値上げしてしまいました。

それに交通事故を起こしたことにより、違反点数を加算してしまい、次の免許はブルー免許になりました。

 

こればかりはいくら償っても、償いきれません。

 

こうならないためにも、僕は睡眠にだけは気を遣っています。

 

寝不足になると仕事の効率が下がってしまい、悲惨な事故だって引き起こすかもしれませんし、集中力を欠いたために、ブルーカラーだったら事故に。ホワイトカラーだったら無駄な一日を起こしてしまいます。

 

僕も事故を経験して、少しは成長できたとは思います。

HSP(繊細さん)は、些細なことで神経が高ぶるので、ロングスリーパーが多いと言われます。

 

僕もショートスリーパーに挑戦しましたが、それもうまく行きませんでした。

僕の気質は、多くの睡眠が必要だと悟っていますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!