page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

最近流行りのリモート飲み会に参加しました。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200413063211j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊6時15分起きの雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

新型コロナウィルスにより、緊急事態宣言が出されてしまい、4月11日から外出が上手く行かなくなりましたね。

 

そんな中、僕の名古屋拠点、旅BAR夢portも休業に追い込まれて、店長のたけぞーさんはオンライン飲み会を企画しました。

 

旅BAR関係者以外の侵入を防ぐためにも、Twitterは載せませんが、昨日は盛り上がりましたね。

 

僕はと言うと、あまり会話に参加できなかったのが悔やまれます。

(長時間のおしゃべりが苦手なのです。)

 

一昨日昨日は、ラジオとブログとTwitterでなんとか正気を保つことが出来ましたね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

名古屋(愛知)は独自の緊急事態宣言。

 

まるで、32年前の昭和天皇が崩御したときの、大阪布施の商店街みたいですね。

最低限の明かりだけが光り、人気がいない。しかも大都市で。

 

愛知県民には緊急事態宣言の重みが解ってらっしゃると思います。

一方でこんな反対意見も。

確かに、32年より若い人にとっては、東日本大震災以外でこんなに人がいないのって早々なかったから、撮影したかったんでしょうね。

解ります解ります。

 

新型コロナウィルスの収束は緊急事態宣言より2週間後の24日から効果が見えてくるはずなので、それまでは平行線です。

 

私達は慌てずに、様子を見ましょう。

旅BAR夢port、オンライン飲み会に参加したゾ。

肖像権の関係上、画面を共有することが出来なくて、申し訳ありません。

確かに参加しました。

 たけぞーさんの呼びかけとともに始まったオンライン飲み会。

僕はビーレジェンドプロテイン 春うららの甘酒風味の牛乳割りを飲みながらの参加となりました。(笑)

 

ガンプラを表示して、サウンドオンリーにしたり、マイメロのぬいぐるみで顔を隠したり、プーさんのぬいぐるみで顔を隠したりもしている人もいましたね。

 

あとは、ブルーバックでバーチャル背景にしている人もいました。

 

僕はあまりしゃべることが出来なかったのですが、聞き役に徹して、参加させていただきましたね。

どうも率先してしゃべるのが苦手なんだと思いましたよ。

 

文字だと積極的に話せるのですが、どうも人前が苦手でね?

 

ほとんどが元気かな?の挨拶で終わったと思います。

後は、ぬいぐるみ自慢とか。

旅BARのスタッフのズッキーさんが最初音声が入らなかったので、いじられまくったのを覚えていますが、チャット機能があったので、音声がつながるまで意思疎通が出来ましたね。

 

20時50分頃に僕は退席しました。睡眠時間を確保するためです。

参加した皆様、ありがとうございました!

これからどうなるのか?

先週金曜日に歯医者に行ってきたら、歯科医さんや歯科衛生士さんがアイシールドをつけて治療をしていたね。

 

 

急な対応に感心しましたね。

 

僕の仕事は製造業なので、現場に向かわないといけません。

それとスーパー、書店以外は特に出かけないようにしたいと思います。

 

ただ、スーパーでは意識の低い60代以上の男性の一部が、マスクを着用していないなど、感染リスクを高めているのにはがっかりしました。

 

自分の身はきちんと自分で守って欲しいと思います。

60代と言えば、お上が何でもしてくれる時代だったからね。

正義の日本のヒーローも公務員や貴族職、学生がほとんどだったからね。

 

60代以上と言えば、女性はコミュニティ意識が高いのか、みんなマスクを付けていましたね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!