page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

はてな入金で、ブログ収益赤字化に。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201208060302p:plain

あなたにおはようございます!

朝4時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

昨日は仕事の後、歯科定期検診に行ってきて、疲れてしまいましたね。

 

眠剤を飲まずに、20時頃にそのまま寝落ちしてしまいました。

 

疲れが溜まっているんだろうか?

動画編集も進んでいません。

 

ブログでは儲かりませんので、次の一手を考えなくてはいけません。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

はてな入金で、ブログ収益赤字化に。

12月4日にはてなさんに入金しました。

これから1年間も書き続けることになりますので、改めてよろしくお願いします。

 

今年、2020年はトイント様1件しか企業案件がなかったので、あまり儲かっていません。

 

コロナ禍が来る前は、8,000円前後のお金が2回は入ってきましたが、コロナ禍で収入が減ってしまい、自分を省みる必要が出てきました。

 

本来、やりたかったことなのだろうかって思うのです。

 

文章を書くのは好きなことです。これでお金が入ってきたら最高ですし。

 

しかし、雑記ブログではGoogleコア・アップデートにより、個人ブログが稼げなくなりましたね。

 

企業のページが優先的に載って、個人ブログが先頭に立つことがほとんど無くなりました。

 

SEOが苦手な僕は、人の心を打つページを書かなくてはいけません。

 

しかし、流入のほとんどが、Google検索エンジンなのです。

AdSense的にもほとんど儲かっていません。

 

新しい一手を考えないといけませんね。

 

得意なことを伸ばしてみたが、成果が現れない。

僕はまだまだ努力が足りないのか、努力の仕方を間違えているのかも知れません。

 

役所から書類が届いて、障害者福祉手帳の更新ができたので、取りに来て欲しいと手紙が来ました。

 

本来だったら、すぐにでも取りに行きたいのですが、ライスワークがあるので、すぐに取りに行けません。

 

役所としては郵便が一番頼りになる連絡手段なので、こういうやり方をするのでしょう。

紙の文化を止めて欲しいと思っていても、役所には役所の都合があります。

 

僕としては、自分の得意分野を伸ばして、好き勝手にしたいのですが、障害者が役所に管理されている以上、逆らうわけには行きません。

 

仕事が終わったら、すぐにでも行けるように準備をして、出かけたいと思います。

 

さて、本題に入りますが、僕の得意分野は文章を書くことですね。

そして、本を読んで知識を吸収することだとも言えます。

 

これを人に伝えるのが苦手と言うよりも、人に弱みを見せたくないのが本音です。

YouTubeに何度も投稿しましたが、顔出しをすれば、アンチに噛みつかれて、ゆっくりにすれば需要がない。

 

ここは悩みどころなのですが、悩むだけ時間がもったいないのです。

 

来年(今年度)の確定申告はどうしようか。

副業収入がそんなに得られていないので、確定申告はどうしようかと思いましたね。

 

もともと、稼ぎが少ないので所得税は払っていません。(年収108万円以内)

それに年に一度のがん検診も、無料でやってもらえます。

 

障害者故にかなり優遇されているので、そこのはちゃっかり乗っかってもいいかなと思います。

 

仮に副業収入が数万円あったとしても、はてなのサーバー使用料が8,400円。ドメイン使用料が2,000円あったとしたら、軽く10,000円以上のコストは掛かっています。

 

それにAdSenseは8,000円の収入を超えないと、支払われることもありませんので、厳密には黒字であったとしても、去年よりは収入が少ないとも言われます。

 

それに去年はハローワークから再就職手当があったからね。

あの50万円は本当にありがたかった。

 

そのお陰で、新しいデスクトップPCを手に入れることができましたし。

満足はしています。

 

それに臨時給付金で、カメラとNintendo Switchを買いましたし。(後にカメラは売った。)

 

www.alkanet-books.com

 

多動力もほどほどに。

ただ、どこぞの牛丼屋のように、〇〇一筋って古すぎます。

多動力っていうのは、ホリエモンさんこと、堀江貴文さんの言葉で、色んなものに夢中になって極めたら、新たな価値を生み出すとあります。

 

多動力 (幻冬舎文庫)

多動力 (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Kindle版
 
マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)
 

 

僕の場合は、すぐに夢中になるが、飽きっぽいところがあります。

ゆっくり動画も4度目の挑戦になります。

 

飽きたというよりは挫折したというのが正確な答えですよね。

 

写真もオーディションに落ちてから一切触っていません。

それに写真好きの上司も、僕がオーディションに落ちたことを知ってから一切触れておりません。

 

まぁ、余計な仕事をすることが無くなったので、安心しています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 
ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!