つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

タイトルを変えて、よかった事。

f:id:einhander1341:20180911044614j:plain

あなたにおはようございます!朝4時作家の十六夜ヒロです。

昨日よりは目覚めが良くなりました。

つらいという感情もありません。

しかし、Twitterのフォロワー数は激減する一方なのです。

その分、信頼してくれるフォロワーさんが残ってくれると思えば、前向きになれると考えています。

 

あいかわらず、うつ状態じゃないのか?このク*野郎が!

いや、うつじゃない。意識ははっきりしている。

だったら、なぜアルカネットちゃんを出さないんだ?萌えがねぇんだよ!

今は自粛させてもらっている。これ以上はノーコメントだ。

オタクを敵に回したバチが当たったんだよ。バーカ!

僕は基本的にオタクは嫌いだ。しかし、これは『排他的なオタク』という意味で『解放的なオタク』は大歓迎だよ。

それはオタクじゃねぇんだよ、バーカ!

黙れ!小僧!オタクがアングラだった頃は、もっと紳士的だった。オタク全体のモラルが低下したとも言える。

 

戯言はこの辺にしておき、すぐにでも本文を始めるかな?それじゃ、"Hereのweのgoだな!"

2度目の改題。失敗からの逆転劇。

現在のタイトルの名付け親は、僕と朝チャレサロンの運営のぎぶくん(さん)だ。

先日のツイキャスで、『つらい時こそ笑顔で。』を議題に語り合った時に、ちょうど電子書籍レーベル"Alkanet-Books"の失敗を受けた時に何か前向きになれないか?と思っていた頃なんだ。

正直、電子書籍はぶっちゃけ全く売れていない。

 

そもそも、ラジオでメールが読まれる方々は、自力でなんとかなっている。

自力でも何とかできない者を救いたかったが、余計なお世話だったのかもしれない。

 

これもいい経験ではあった。

電子書籍に関するノウハウはこちらの書を読めば大抵はわかるかと思います。

と言うか、これは必読です! 

僕も正直、諦めの境地に入っている。

 

ミニマリストもしかり、電子出版もしかり。

今はつらかったんだから、笑顔で何とかならないか?と思い。今のタイトルにした。

アフィリエイトもうまくいっていない。

 

大体、体験もしてないモノをあたかも自分が体験したかのように語るなんて、僕には難しい。

ライザップを否定しているものが、ライザップを宣伝するのは、そもそも逆効果で裏切り行為だ。

僕は嫌われても構わないから、正直に生きたい。

 

このタイトルで満足だ。

時代は戦国時代のYouTuberなのか? 

Vtuberが流行り始めてから、YouTuberは戦国時代に入った。

そもそも、小中学生のなりたい職業に『ユーチューバー』が挙げられるほどなのだ。

 

顔出しYouTuberは当然ながら社会的なリスクを負う。

HIKAKINさんが都内某所で引きこもっているのも、あまりにも有名になりすぎたからだ。

 

そこで、顔出しのリスクを負わないで、収益を得ると言うVtuberと言うビジネスモデルが登場した。

 

しかし、考えてほしい。YouTubeのアドセンス合格基準には次の項目が挙げられる。

  • チャンネル登録者(フォロワー)1000人以上。
  • 動画再生実績4000時間以上。

これらをクリアしないと、収益化はできない。

そこで多くのHIKAKINさんを除いたYouTuberとVtuberは生放送で時間を稼いで、収入を得ている。

キズナアイさんや、ミライアカリさんなどの(のじゃロリ狐娘のねこますさんを除いた)Vtuber四天王はライブ配信でかなり稼いでいる。投げ銭も受け取っているほどなのだ。

 

一方、ミライアカリさんは出資している某企業とエイレーンさん(ミライアカリの女性プロデューサーで黒幕)が4000万円も出資して作り上げたものである。(もちろん、公式絵師のKeiさん(初音ミクの公式キャラクターデザイナー)のギャラも含まれる。)

 

個人経営ではそもそも太刀打ちできないことは、Steamゲーム3000本以上所持していても収益化がまだの為、赤字経営の男鹿梨衣子さんを見ればわかるはずである。

www.youtube.com

 

www.alkanet-books.com

 

しかも、誰でもVtuberの立体モデルを作ることができるVRoid(Pixiv)には、女性アバターしか搭載されておらず、なかなかのアバター制作が進んでいないのです。

 

そして、追い打ちをかけるように『共同ブログでの炎上事件』からの『前任絵師とのケンカ別れ』になり、アバターが使えなくなったこと。

 

これらが重なって、Vtuber十六夜ヒロは非常に難産になっているのです。

前向いて逃げることも大事だ!

僕がこうして生きていられるのも、堀江貴文さんのおかげです。

堀江さんが『多動力』などの本を書いていなければ、僕は今頃、死んでいたかもしれません。 

健康の結論

健康の結論

 
10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 
多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 
自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

 

僕がメルマガをやっていたら、多分。もっと嫌われたと思う。(笑)

そこらへんは、Twitterでも抑えている。

 

僕がブロガーを名乗らない理由は、『ブロガー=ダサい』と言う風評被害を受けない為。

しかし、最も稼いでいるライフワークがブログなのも仕方がない。

 

現在は継続就労支援A型事業所でライスワークをして食いつないでいるのが現状だ。

正直、今のA型事業所の内勤の連中は面倒なのが多くて疲れる。

幸い、外勤で出張させてもらっているから、正直に仕事がしやすくて助かります。

 

僕は前に逃げ続けようと思います。

後ろ向きに進むかもしれません。

 

これからどうなるか心配するよりも、今どうしたいのか考えて行動したいのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もし、よろしければ、Twitterか、はてブ、LINEで拡散していただけると非常に励みになります。

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!