つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

テレビ売却処分から1年がたった。

f:id:einhander1341:20180924053715j:plain

あなたにおはようございます。再会と痴の莫迦の朝4時作家の十六夜ヒロです。

 

Twitterのフォロワー様が700名に達しました。

やっとここまで来たか。と、われながら亀のような歩みに苛立っております。(笑)

 

ただいま〜!うちも帰って来たに。ヴァーチャルネットアイドルのアルカネット。忘れてへん?

姿が変わっても忘れはしないさ。

兄貴は老けたなぁ。(笑)

余計なお世話だ。(笑)

ココナラで『といち』様に依頼をしてもらって、やっと納品されたに。

思えば長かった。苦しい時もあった。楽しい時もあった。

そして、今は風邪をひいているんやに。不養生やなぁ。

こらこら。(笑)しかし、ライスワークにはしっかりゆくつもりだ。

うちの兄貴は製造業やから、平日祝日は仕事なんやに。

まぁ、もともと時間が少ないからな。ここでしっかり稼いでおきたいものだ。

これからも、改めてよろしゅうお願いします。

 

それじゃ、"Here we go~!"

体調管理には気をつけてや!

秋がやって来たというのに、先日は某所でインフルエンザが流行り、学級閉鎖が起きてしまったようです。

 

インフルエンザではないと思いますが、風邪をひいてしまい、おろし生姜が欠かせません。

昨日の晩御飯はうどんを食べたら、もう満腹でした。

それだけ、胃腸の調子も良くなかったのでしょう。

 

ラジオを聴いていません。

落合陽一さんのFUTURESも聴き逃して、静寂の中でブログを書いています。

今はラジオを聴くのがちょっとだけ苦痛になってしまい、静寂を楽しむようになりました。

 

ここにはFM三重さんの社内での都合もあるゆえ仕方がないでしょう。

 

ただ、ひとつ納得がいかないのは、日曜夕方の番組がJFNの番組に統一されるということでしょうか?

東京一極化は納得がいきません。

ただでさえ、土曜日が東京大阪一色だというのに、日曜までが手抜きになってしまったら、寂しいじゃないですか?

 

FM三重の番組ガイドペーパーも白黒刷りになったし。あぁ、会社の経営が大変なんだなぁってことは、『広瀬隆のラジオ魂』終了後からわかっていたことです。

 

復活の日!イデアの目!さよならテレビ。

テレビを売却処分してから、ちょうど1年になりました。

2017年9月24日、日曜日。この日がテレビとお別れした日です。

 

ちょうど子供向けギャグロボットアニメ『ヘボット!』が最終回になった日です。

 

本当は、25日に売却処分しようと思ったのですが、楽しみにしていた『しくじり先生』の最終回がミスターKが登場と煽っておきながら、『清原』じゃなくて『亀田親子(興毅と父親)』だったので、しょうもない!と思って売却のタイミングが早くなったのです。

 

あ、ネタ尽き(終盤は過去の芸能人が無理やりしくじったことにしている)と中田敦彦を干すために番組を終わらせたんだな?と納得しています。

 

これ以降は、芸能人がどうで政治家がこうであるとか、どうでも良くなりましたね?

 

これで実際に、ネットCM以外から影響を受けることがなくなったし、テレビと違ってないものにフォーカスを当てることがなくなったのが何よりも大きいです。

 

最近は、ラジオにも半分さよならしているので、ラジオの持つ役割がLINEにシフトしたと言えるのかもしれませんね。

 

僕が1時間で2000文字以上もブログが書けるのも、静寂の中で集中しているからに他ならないんじゃないからでしょうか?

 

今は書くことが何よりも楽しくって仕方がないですね?

体調次第で、筋トレとランニングに戻りたいと思います。

 

テレビがなくって唯一困ったこと。

流行に乗ることなんて、どうでもいいのです。

唯一残念だった事は、NHKEテレの障害者バラエティ『バリバラ!』が見られなくなった事でしょうか?

 

『バリバラ!』は残念ながら、NHKオンデマンド未放送なのです。

NHKが売れるコンテンツばっかりネット配信する背景は、芸能人だけが内輪で楽しんでいるフジテレビと大して変わりません。

 

NHKが本来、持ちたかったコンセプトがかなり外れているのだから、NHKを民放化して、受信料を払わない法律を作ってほしいものです。

 

だから、NHKが映らないテレビを作っているソニーさん、頑張ってください!

 

最後にApple Watchの話題。

今日の未明に、watchOS 5のリリースがなされました。

早速、アップデートしましたら、アラーム終了のボタンが赤からオレンジに変わりましたね?

 

Appleさんは、新機種を出すと同時に旧機種が少しでも新機種に追いつくようにOSもアップデートするので、好感が持てます。

 

どんな風にヴァージョンアップしたのか、まだまだ解りませんが、おいおい調べてゆきたいと思います。

 

Apple公式ウェブサイト

www.apple.com

でも、周囲のApple Watchユーザーがいないので、競争機能はいらなかったかな?

ヨガなどのワークアウトが加わったのが嬉しい限りだ。

 

ペースダウンなどの細かな配慮は嬉しいかもしれない。

楽しみにしていようかな?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっておりますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もし、よろしければTwitterかはてブ、LINEなどで拡散していただけると非常に励みになります。

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!