page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

ラグナロクオンラインを振り返る。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200319191559j:plain

あなたにこんばんは!

 

朝5時作家の十六夜ヒロです。😹

 

久しぶりにラグナロクオンラインのページを覗いてしまいました。

すると凄いことになっていましたね。

 

キャラクターが13人も作れるようになったり、それも各キャラごとに性別が分けられたり、月額制から基本無料のアイテム課金になったりして、世界も広がったかと思いきや、レベルキャップが185にまで上がったりして。(職業レベルが65にまで)

 

まだまだ商売が出来たんですね。驚きました。

某オンラインゲームのように、衰退期に入ったかと思いました。

低スペックPCでも遊べるようにしたってところが逆に受けているのかもしれませんね。

 

我が友人も結婚を機に引退をしており、誰もこのゲームで遊んでいるものはいません。

Wikipediaのラグナロクオンラインのページを見るとところどころにリンク切れがあったりして、歴史を感じさせます。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

ラグナロクオンラインとは。

ラグナロクオンラインとは、韓国の漫画『ラグナロク』よりも、えぇぇぇぇ?!『未来』の話になっている。

僕が遊んだ時は、『過去』って設定だったのにね。

 

どうやら2012年のアップデートで入れ替わったみたいだ。

もうその頃には、僕は某オンラインゲームで遊んでいたから、ラグナロクは既に引退していたなぁ。

 

ragnarokonline.gungho.jp

 

ガンホーはてっきり、パズドラで味をしめてラグナロクオンラインを捨てたかと思ったぞ。

17年間もよくぞ運営したと褒めてつかわす。

 

現在では、ノートPCでも(快適に)プレイできるという触れ込みになってますね。

必要環境が次の通り。

  • CPU Pentium 4 3GHz以上 Athlon 64 3500+以上
  • メモリー 1GB 以上
  • VRAM DirectX9が動作する3Dアクセラレータ 128MB以上

とまぁ、今のパソコンが動く環境だったら間違いなくパスする環境ですね。

むしろOSの方が大変だ。

これについては比較するまでもないだろう。

 

比較のために調べ物をしていたら時間がたってしまった。

OSは間違いなくWindows10で十分行けるはずですね。

 

ネットでの遊びはここから始まった。

僕がそもそもパソコンを買い替えたのも、このゲームをやるためだったのだ。

最初は、WindowsXP機を自作して安く作り上げたのがきっかけだった。

スクルドというペットネームをつけてかわいがったものだ。

 

それまでは、自宅近くのネットカフェでやっていたのだ。その店は潰れてしまい、今ではカラオケボックスになっている。

 

それが2005年頃なので、約15年前かぁ。

僕をラグナロクに誘ってくれた友人は当時はまだ独身で、ともにコスプレ仲間だった。

 

暇つぶしには良いだろうと思って始めたら、すっかりハマってしまい、夢中になっていた。

当時は、コンシュマー機で、デビルメイクライシリーズが始まったばかりだったので、ダンテと名付けようと思ったら、既に使われており、迷いに迷った挙げ句、『夜明け前の暗殺者 ダンテ』という名前で通った。

 

夜明け前が一番暗いという意味で名付けたのです。暗殺者から、アサシン志望のノービスから始まって、シーフに転職。

それからアサシンになりましたね。

 

(この名前の付け方が後のスマホゲーム、ラグナロクマスターズとのお別れを意味することになろうとは。)

 

それからしばらく経ってから。

友人がコスプレが縁で男女交際を始めた途端に、このゲームを辞めることになった。

それからは、僕は信長の野望オンラインや、真・女神転生オンライン、北斗の拳オンライン、そして短命に終わったラグナロクオンライン2のβテストに付き合ったりと色々と転々としていた。

 

その頃には、派遣切りもあってか、僕自身の精神状態もすこぶる悪くなり、引きこもったりもしたもんだ。

 

それから2011年3月11日。東日本大震災が起きる。

その頃は、僕はハローワーク主催の職業訓練校に参加していた。

9年も前になる。

 

その頃には、某オンラインゲームにハマっていた。東京ビッグサイトに往くために深夜バスに乗ったりもしたもんだ。

しかし、眠剤を飲んだのにも関わらず、よく眠れずにパフォーマンスが下がってしまいましたね。

 

ネットで出会った仲間と秋葉原の居酒屋で飲み歩きて、それから西東京の町田の温泉で、宿をとって翌日に新幹線で帰ったね。

 

そして、2017年12月26日、僕はゲーマーとしてのピリオドを打ったんだ。

 

www.alkanet-books.com

 

あれから復帰しようにも、やる気が起きない。

懐かしさを感じて、スマホゲーム『ラグナロクマスターズ』をやることになった。

その時に、アサシン希望で、『ダンテ』と名付けようとしたら、既に使われたりもしたので、『黄昏の暗殺者 ダンテ』と名付けたらOKが出た。

 

職業はシーフ。

ところがこのゲームでは、ある条件が揃うと、2つ名が自動的につくようになっている。

つまりは、こうだ。

『初心者から抜け出せない』『黄昏の暗殺者 ダンテ』という恥ずかしい名前がついてしまう。

 

つまり名前は、『〇〇』という普通の名前を付けなくてはいけないのです。

これはたまったものではないと、熱くなったiPhone Xを休めて、アプリをアンインストールすることにしました。

 

当分の間は、ゲーマーに復帰できそうにありません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!