page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

5月になりました。最も地味なGWになりそうです。

スポンサーリンク

お題「#おうち時間

f:id:einhander1341:20200501054533j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時15分起きの雑文作家、十六夜ヒロです。😹

 

今日ははてなさんから、こんなお題を頂いたので、これをやってみたいと思います。

お題「#おうち時間

「おうち時間」をどう過ごしていますか? リモートワークをしたり、映画を見たり、本格的な料理を作ったり……。みなさんさまざまな時間を過ごしているはず。家にいることが多くなっている今こそ、それぞれの「おうち時間」についてぜひブログを書いてみてください。

流石にライスワークは製造業なので、リモートワークはできません。

5月と言えば、衣替えの時期。(4月だったっけ?)

 

学生服は中間服の季節になりますね。

 

近所のDVDレンタル屋は駐車場が満杯でしたよ。

みんなおうちで過ごそうと努力しているみたいですね。

 

テレビは持っていませんが、テレビは『コロナ、コロナ…。』と、まるでアメリカのお笑い番組、モンティ・パイソンのスパムギャグを想像します。(笑)

 

今日は曇り空。

写真撮影にはあまり向いていませんね。

 

さて、本題は『#おうち時間』ですね。

早速、書いてみようと思います。

 それでは、本文をお読みくださいませ。

 

僕のおうち時間。

僕のおうち時間はそんなに長くありません。

朝は仕事にでかけて、14時になったら、車内でTwitterを見た後に、運転をして家路につきます。

 

家に着いたら、ちょこっとだけ掃除をして、筋トレをやります。

自宅で筋トレができるようになったので、ジムに行かなくても良くなりましたね。

ただ、モチベーションがなかなか上がらないのが欠点です。

参考図書はこちら。女性向けですが、男性でも使えます。

最近では、SAVASさんなどが自宅でできる筋トレメニュー動画を発表しているので、そちらを参考にしても良いかも知れません。


自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

ヨガマットさえあれば、すぐに出来ます。

スマホにセットしてみながらやれば、運動不足も解消できるはずですよ。

 

僕はこれに、3kgのダンベル2個とバランスボールを持っています。

懸垂が出来なければ、上腕三頭筋と広背筋が鍛えられないと思いがちですが、実際には、マットトレーニングで出来ます。

 

あとは、3密を避けて、散歩に出かけるのも良いかも知れません。

散歩の時は、デジタルカメラを持って。ランニングの時は、スポーツウェアでそれぞれ、使い分けています。

 

後は、ラジオを聴いていますね。

FM三重さんのRadioFlapperや、NHKFMさんのクラシックカフェなどを聴いています。

 

それすら聴く気が起きなけれれば、Apple Musicを楽しんでいます。

笑いたい時は、古典落語を聴いたり、落ち着きたい時はチルアウトを聴いたりしていますね。

 

刺激がほしい時は、You Tubeを見ています。

You Tubeには、勉強になる動画や、娯楽になる動画などがいっぱいあるので、時間があっという間に流れるのが玉に瑕です。

 

そして、気力(ウィルパワー)が残っていたら、ブログを書いたりしています。

今は数を打たないと読まれないので、毎朝だけでは物足りません。

 

今後の課題はこれかな?

今後の課題について話したいと思います。

まずは近所のジムの休会申し出が電話でできるようになったこと。

 

今日は家に帰ったら、5~6月の休会申し出に出ようと思います。

これにより、6~7月のジム代が無料になるので、これを使わない手はありません。

 

我がブログ仲間のていないさん(id:jikobukken)は、LAVAと揉めているみたいです。

www.teinai.work

 

休退会をする時は、LAVAのように休会に応じてくれないケースもあるので、よく調べておきましょう。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

僕が入っているジムは、クレジットカードの都合上、来月引き落としになりますが、無料休会はありがたいですね。

 

雇用はどうなるのか、そっちが気になります。

アフターコロナでは、ちゃんと使いたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

それと部屋の片づけもきちんとやっておきたいのです。

 

部屋は散らかっているとは言え、ゴミ屋敷ではありません。

ちょっと気合を入れたら片づきます。

 

少しモノが多くなったので、整理をしてみたいと思いますね。

 

あとは、ブログの書き方をアップデートしたいと思います。

今までは、思いついたことを書き記していましたが、メモを取っておかないと、すぐにネタがつきてしまいます。

 

そして、ブログを改めて読み直すと、先日と同じようなことを書いていたことに気が付きます。

 

確かに文章では、モノの5%しか伝わらないし、動画だと求心力が違います。

しかし、動画では時間対パフォーマンスの差が歴然と現れています。

 

例えば、エグスプロージョンさんの『本能寺の変』では、『織田信長が家臣の明智光秀に討たれた』と言いたいところを2分もかけています。

 


「本能寺の変」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン

 

文字だけの情報だったら、一瞬で読めてしまいますし、ストーリーだって追跡だって出来ます。

 

漫画だったら、もっとストーリーが奥に入ってきますし、こういった動画は、時間がかかるのが難点ですね。

 

動画は娯楽か勉強と割り切っておいたほうが良いかも知れません。

動画を見る時間割を割っておいたほうが良いでしょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!