page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

海賊には海賊の戦術があるんだぞ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200529052633j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時55分起きの雑分作家、十六夜ヒロです。😹

 

結局、ぱくたそさんの素材を使うことにしました。

いらすとやさんをサムネにすると、読者が寄ってこないってのがあります。

 

Google検索に表示されなくなってしまい、誰からも読まれなくなった今、これからどうやってブログを運営するのか?

 

ゼロベースで考えたいと思います。

 

今日、参考になった図書はこちら。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

SEOが思うように出来ない今、ゼロから積み上げよう。

今までSEOが思うように行っていたプロのブロガーでさえ、はてなからアメブロに移行するなど、Googleに媚びを売る働きがあります。

我がブログ仲間のていないさん(id:jikobukken)もそのひとりです。

 

また、ネコロスさんは、Bingを使おうと声をかけていますが、Bingを使うのは主にSiriに話しかける女子高生です。

 

僕もiPhoneを使っていますが、Siriを使うことはめったにありません。

 

今まで『三菱自動車 ピートのふしぎなガレージ』で稼がせてもらったので、アクセス数も平均400PVあったのが、今では平均100PVでAdSenseの収益は5分の1になりました。

 

アメブロに人気が集まっている理由は、ドメインパワーが強いことがあげられます。

多分、芸能人が使っているせいもあってそれにあやかろうとしているのが見えてきますね。

 

しかし、アメブロはすでに本を出していたり、芸能人がやるもの。

無名の人がゼロから積み上げるためのものじゃありません。

 

Googleに嫌われている。ブログが収益を与えてくれないのだったら、他の収益を頼っても良いのじゃないか。

 

そう思うのです。

 

これからはやり方を変える。

もし、Googleに載る基準が2,000文字だったら、これから苦労して、2,000文字も書かなくていいと思うんです。

 

ブログを読むのは読者様なので、読者の心を打つブログが書ければ良いんです。

 

確かに検索窓に載らなければ、読まれることもないでしょうが、検索に媚びる(SEO)あまり、本来のブログが薄くなったら読者は離れますし、パリピな性格の人は、YouTubeに移っています。

 

僕が以前やっていた『ゆっくり動画』もYouTubeは『繰り返しの多いコンテンツ』として収益化を弾いています。

これには原因があって、『ぷかぷかiチューバー』という情報商材が跋扈しているため、こういったテキスト読み上げ動画は真面目に作っていないとYouTubeが判断して、AIが弾くのです。

 


Vtuber量産器「ぷかぷかiTuber」の調査報告

 

実際に、生声でテキストを読み上げる動画は弾かれていませんし、ニコニコの嫌儲勢はそういった事を元々気にしていません。(聖闘士星矢の動画をあげている無敵の龍さんとか。)

 

僕はこれから、読みやすいブログを目指すために、1,500文字に切り上げたいと思います。

 

やっぱり、ゆっくりは落ち着くなぁ。

キンキン声でギャーギャー喚く動画が収益もらって、手間ひまかけて作ったゆっくり動画が弾かれるって、どういうことだよ。

 

僕もゆっくりやっていて、ファンよりも先にアンチが付いたから辞めてしまったのだけど、最大のアンチはゆっくりコミュニティだという落ち。

 

そう、海賊には海賊のやり方があるんだよ。つまり、少数精鋭でエッシェンシャル思考を振りかざす。

つまり、今川義元4万の軍勢に織田信長3千の軍勢で挑む。つまりはそういうやり方。

 

掛け算はあとだ。まずは小さな足し算で積み上げる。

ファンが付いたらファンに助けてもらう。

 

この方法でゆくぞ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!