page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

ペルソナの再定義をやってみた。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201110061017j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時20分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

最近、ゲームばっかりやってて、昨日は瞑想をサボってしまいました。

 

連続1日に逆戻りです。

習慣化って難しいですよね。

 

さて、今回はペルソナの再定義に挑んでみたいと思います。

 

今までは、ブログ読者の碧乃あか男さん(id:mraka2015)を定義していましたが、彼は女子高生を持つ親世代です。

親の経験のない僕がやっていても、説得力がありません。

 

そこで、ペルソナの再定義をやってみることにいたしました。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

ペルソナの再定義。

僕のブログの読者像を想像してみましたが、はっきりとは現れません。

今までは、過去の自分に向けて書いていましたが、それも特殊なケースで、なかなかヒットしません。

 

そこで改めてペルソナの再定義をやってみることにしました。

 

HSP(繊細さん)。敏感すぎて疲れやすい人。

HSPを導きたいと思っています。

HSPはハイリー・センシティブ・パーソンの略で、1998年にエレイン・アーロン博士によって定義づけられました。

 

これは生まれ持った気質で、人よりも感受性が強く、洞察力も持っているので、細かいところに気がつくなどがあります。

些細なことで感動するなどもありますね。

 

5人に1人の割合で居ますので、僕の持病が100人に1人と考えると、数がさらに多くなります。20%はいますね。

 

20%の人に焦点を当てることによって、更に広がります。

 

20代~40代(50代含む)のサラリーマン、OL。

20代~40代に向けたメッセージを描くことで、僕の失敗談が生きてきます。

先日書いた、『ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観』では、これからに結婚式がどう変わるのか淡々と書いてきましたが、結婚式に需要がないってことに気が付きませんでしたね。

 

男性が結婚に踏み切れないのは、女性のATMになりたくないからです。

 

専業主婦って、今ではそんなに価値があるものじゃなくて、昭和の頃の『結婚してないやつは性格がどうかしている。』と言う価値観が薄れたのが特徴的です。

 

家事だって、男性の一人暮らしだったら、家事代行や家電がやってくれます。

 

一人暮らしの男性、女性。

もともとこのブログは、『ジェネリックミニマリスト』と言うブログでしたが、物欲を抑えきれないので、今のドメインになりました。

 

一人暮らしをもっと楽しくするには、どうしたら良いのか?

そこにもメスを届かせています。

 

一人暮らし歴24年11ヶ月の僕が伝えられることって何か無いでしょうか?

 

核家族どころか、単身世帯が増えている現状、この流れは止まりません。

 

読書好き。(読書家)

このブログは読書家向けに、一日5分で読めるように設計されています。

読書好きのために、参考になった図書を紹介したり、YouTubeを紹介したりしています。

 

ゲーマー。

僕はゲーム歴30年を一度経験してから、数年間は引退状態でした。

Nintendo Switchが出てから、ゲーマーに復帰いたしました。

老年ゲーマーとして、若い人にレトロゲームを紹介したり、新しいゲームの楽しみ方を模索してみたりもしています。

 

忍者好き。

僕は伊賀忍者特殊軍団 阿修羅さんと伊賀之忍者衆 羅威堂さんのファンでもあります。

 

伊賀忍者のよいところを紹介できればと思いますね。

もちろん、甲賀(こうか)忍者の良いところも褒めています。

 

占い好き。

僕は割と占いを楽しんでいます。

Twitterでも占いBotのアドバイスを借りたりしていますし、ゲッターズ飯田さんの五星三心占いを参考にしています。

 

一時期は風水にこだわったりもしていました。

 

僕自身、占いをやっていたりもしています。

coconala.com

coconala.com

coconala.com

占いは繊細さんにとって、やりがいがある趣味だと言えます。

 

繊細が故に、潜在意識を借りて人にアドバイスをする。

これで喜ばれたら、僕は何よりも嬉しいことこの上ないです。

 

節約を心がけている人。(お金が好きな人。)

無理のない節約は、将来のためになりますし、無知であるがゆえにカモられたこともあります。

 

そういった失敗談をも話せたら良いかな?と思っています。

本当に価値にある買い物をすれば良いのですが、中には失敗したなと感じる買い物だってあります。

 

そういった危うい道を選ばないようにするためにアドバイスできたら良いかな?と思っています。

 

まとめ。

かなり偏った人物像になりましたが、どれか一つでも当てはまったら、楽しめるかと思います。

僕はこれからもブログを書き続けるのですし、参考にしていただけたら良いかな?と感じています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!