page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

頭痛とはてな読者様が増えた話。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201106061413p:plain

あなたにおはようございます!

朝5時起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

朝起きたのは良いが、何も思いつかないですねぇ。

 

現在進行中の頭痛とはてな読者様が増えた話でもしましょうか?

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

頭痛がします。

冬が一歩一歩と近づいてきます。

暖房をつけっぱで眠っていますが、今朝は頭痛がして頭が思うように動きません。

 

前日にメモを取っていたら良いのですが、昨日は仕事の後で、真・女神転生III NOCTURNE HDリマスターをやっていたので、メモを取ることが出来ませんでしたね。

 

前日にメモを取っていたら、スムースに書けるのですが、昨日の午前9時頃は、読書に夢中でした。

 

夢をかなえるゾウ第4巻、ガネーシャと死神です。

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Kindle版
 

 

まだ全部は読んではいませんが、そろそろクライマックスに到達しそうな勢いです。

 

主人公は余命1ヶ月の末期がん患者のサラリーマンです。

僕の頭痛と比べて、そっちのほうが重いですね。

 

ネタバレになりますが、ブログを書くと段々とアクセス数が伸びていって、書籍化の話が舞い込んできます。

それからどうなったのかは、まだ解りません。

 

会社に行って、頭痛薬をもらってきたいと思います。

 

はてな読者様が増えました。

2020年11月06日時点ではてな読者様数が448名に達しました。

良いブログを書いていたら、読者様は自然とついてきます。

 

僕のブログのほとんどは、検索で読んでくれる人が多いので、Google検索に合わせた書き方をするのが良いかと思われます。

 

かつては、はてなブログの表紙に載ることが多かったが、それも今ではままなりません。

 

そして、今ではTwitterやYouTubeでおなじみとなったタグが付けられるようになって、読者を呼び込みやすくなりました。

 

Google検索に載るためには、2,000文字ぐらいは書かなければなりませんが、2,000文字が書けたからと言って、それが良いブログとは限りません。

 

元読者の碧乃あか男さん(id:maka2015)は漫画ブログを載せていますが、Google検索に全く引っかかりません。文字数が少なすぎるため、検索エンジン最適化にかなっていないのですが、はてな読者様は1,000名を超えます

 

僕のブログは読書家向けに書かれているので、ヴィジュアル面がどうしても弱くなってしまうのです。

 

まだ2年を超えても、1,000記事に達していません。

読者様に受ける記事を書くには、ひたすらメモを取って疑問点を洗い流して、ペルソナに沿ったテーマで書き続けなければなりません。

 

僕のブログは以前はあか男さんをペルソナにしていましたが、『ヴァーチャル結婚式』からはペルソナが外れてきました。

 

そもそも結婚に需要がないという事実に気が付かなかったので、失敗したなと感じていますが、それでも僕は後悔していません。

 


「本当は結婚したいんでしょ?(笑)」結婚しない男性を馬鹿にする女性の勘違い3選


【男はATMじゃない!】結婚したくない男性の本音3選【アニメで分かる婚活】

 

現時点で、僕にとって最大のライバルであるVtuberのパウラさんですが、僕はYouTubeと言う相手にとって得意な土俵で戦うのは、得策ではないと思っています。

 

既に相手は、百戦錬磨。

 

僕がゆっくり動画で対抗しても、勝ち目はありません。

 

僕は僕のやるように好き勝手やらせていただきます。

 

そのためには、ペルソナの再定義をしなければなりません。

僕に少しだけ時間をください。

 

Apple関連は得意分野ですが、今ではMacユーザーではなくなったし、最新のiPhone12には興味がありません。

 

今のところ、5Gの恩恵に預かれない田舎のiPhoneユーザーに向けた記事だったら書けそうです。(楽天モバイルはミリ波だが、iPhone非対応。)

 

今日はペルソナの再定義に時間をかけたいと思っています。

真・女神転生IIIにハマっているのは内緒だ。

 

Nintendo Switch用公式ケースを買った。

 先日、名古屋に行く用事があるので、Nintendo Switchキャリングケースを買った。

Switch用ソフトを入れられるだけでなく、携帯モードで運べるようになっている。

そして、画面保護シートが付いてきたが、既にブルーライトカットガラスが付いているので、それは蛇足となった。

 

まだSwitch本体を格納していないが、持ち運びがしやすいのは確かだ。

ストラップ用のポケットが付いているので、それにはイヤホンを入れることにした。

 

来る11月8日の名古屋栄旅BARカフェ夢portのHSP交流会では、参加希望者が来ているので、現場でSwitchをいじることがないのだが、電車の中ではTwitter以外することがないので、Switchがあると助かる。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!