page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

PCを買わないと、情報戦に生き残れない?!絶対にパソコンを購入すべき理由。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20171119161755j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊5時40分作家の十六夜ヒロです。

 

昨日は暖房代をケチって、暖房をつけずに寝たら、寒くてあまり眠れませんでした。

寝不足感あります。

 

「女子高生がLINE離れ」で話題になりましたね。

彼女たちはairdropで画像を送り合っているといいますが、Androidユーザーを何だと持っているのでしょうか?

 

僕はiPhoneが素晴らしいのは認めるけど、Androidのことを見くびるのは良くないと思います。

僕はiPhoneユーザーだけど、Androidの安さや自由勝手の良さは大いに認めています。

 

ただ、心配なのは、Androidにセキュリティソフトをつけてないと、ハッキングされる恐れがあるんじゃないかと。

 

まぁ、iPhoneもフィッシングサイト詐欺でやられるケースがありますけどね。

iPhone/Mac安全神話はとっくの昔に崩れ去っております。

 

茶番はここまでにして、本文をお読みくださいませ。

 

PCが情報戦の覇者になれる理由。

まずはこれをご覧いただきたい。


絶対にパソコンを購入するべき理由【スマホだけだと格差が広がる】

 

若者がスマホだけで何でも済ますことが多いようだが、これはある特殊能力を持っている人に限られるのであって、大抵の凡人は、PCがなければ情報戦に生き残れない。

 

誰もがホリエモンになれるわけではないのです。

 

まずこの動画でも主張してることですが、PCの広い画面だと、一気に情報が観られるのです。

その点スマホでは、表示される情報に限りがある。

 

その点を理解しないと、ダメだってこと。

 

それとPCを持ったほうがいい理由は、スマホだと『消費者』根性のままで終わるってこと。

スマホで動画投稿とかしている人がいますが、これがごく一部の特殊な人。

 

大抵の凡人は、PCを持ったほうが『生産者』側に立てるのです。

PCを使って動画編集やブログ執筆を行えば、それだけで少しは稼げるようになりますし、『スマホ』だけでは消費する一方です。

 

ひろゆきさんの『凡人道』で詳しく書かれています。

 

正しい姿勢で、PCを触っていれば、集中力も削がれない。

出来れば、ノートパソコンとデスクトップパソコンの両方を持っていただきたいですね。

正しい姿勢で、PCを触る時って。キーボードを打つ時なんだけど、キーボードを見ながらだと猫背になってしまうことが多いですね。

 

僕はデスクトップではできるだけ猫背にならないように集中していますね。

 

猫背になると内蔵が圧迫してしまい、胃腸に負担がかかります。

それに筋肉のバランスが悪くなってしまい、太りやすくなりますね。

 

腰は浅く座り、背筋はピンと伸ばす、胸を張って、できるだけキーボードは観ないでブラインドタッチをする。

 

これだけでも身体に負担がかからないで集中してブログが書けます。

 

これはメンタリストDaiGoさんの『超集中力』に書かれています。

 

スマホだけだと、首の力に頼ってしまい、首が固くなりますね。

いわゆる、『スマホっ首』って奴です。

 

PCを触る時だと可能性が無限に広がる。

最近ではスマホ市場のほうが、ゲームなどは活性化されていますが、スマホゲームでも開発はやはりPCを使います。

 

スマホだと、Twitterなどの各プラットフォーマーに依存するように出来ていて、画面を注視する時間が取られるようになっていますね。

 

それにスマホゲームってキャラが違うだけで、同じようなシステムばかりです。

中には、そのまんま人気作をパクったゲームなどがあって、そういうのに限って短命なのが多いです。

 

PCのブラウザゲームにもガチャのシステムがありますが、スマホほどの中毒性がありません。

 

僕はゲームという行為に少し飽きが来ていますので、スマホでもPCでもゲームはやりませんが、ゲームって緊張と緩和のバランスが取れているゲームほど夢中になりやすいものです。

 

PCだと色々なことがブラウザだけで出来てしまいますが、スマホだと、それ専用のアプリを使わないと不便になります。

 

例えば、はてなアプリはPCの補助という位置付けです。

 

PCだとはてなブログでも、テーマのカスタマイズが出来ますし、色々な自由なことはPCにはかないません。

 

まとめ。

PCの広い画面だと、情報を吟味することが出来て、理解も解釈も自由自在に出来る。

スマホの画面だと限定的で、全てを理解するのに手間と時間がかかる。

 

スマホで何でもこなそうとしたら、ある特殊能力が必要で、凡人にはホリエモンのマネが出来ない。

 

きちんとした姿勢で、PCを触れば、集中力がそれがれることもなく、作業に集中できる。

 

特に株などのトレーディングをするときには、複数の大画面モニターが必要で、変化する情報を見るのに、スマホの画面では小さすぎます。

 

結局は、PCを使いこなせないと、スマホの『消費者』根性で終わってしまい、お金を稼ぐ手段が見えてきません。

 

PCは人それぞれに必要であり、デスクトップとノートパソコン両方を持っていれば、無敵になれます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!