page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

【お詫び】動画配信がかなり遅れます。はてな読者様が453名様に達しました!

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20210112062229p:plain

あなたにおはようございます!

朝4時26分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

昼間の疲れを癒やさないとまずいですね。

 

昨日は身体を動かしたので、集中力が途切れる+身体疲労で、昼間はずっとYouTubeをダラダラと見ていましたね。

 

いけないことだとはわかっていても、辞められないのがつらいですね。

 

やはり、ライスワークが邪魔しているのは確かです。

 

動画の原稿を書く時間が捻出できないのがつらいですね。

 

朝しか動画の原稿が書けないって状況をなんとか打破したいですね。

 

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

モチベーションが上がらないのがもっともな原因じゃないでしょうか?

モチベーションが上がっていたら、昼間の空いた時間を原稿執筆に使えますからね。

樺沢紫苑先生は、朝に執筆を当てていますが、昼間にメルマガやYouTube(顔出し配信)のネタを選別しています。

 

Twitterも決まった時間にしか見ないとしていますし、SNSは本来、こういった使い方をしたいと思っています。

 

ただ、相手の反応が楽しみで、時間をついつい潰してしまいますね。

 

さて、モチベーションが上がらない原因は色々あるけど、最も大きいのは、無収入だからじゃないかな?

 

少しでも収入のある、占いや、ブログに集中せざるを得ないのもわかる気がする。

そのうち、占いの方は『バーナム効果』のせいで考え方が変わった事もあってか、あまり本気にならなくなったね。

 

ただ、時間が無くなったように感じられるのは、僕のせいなので、こればかりは人のせいにしてもしょうがないです。

 

ToDoリストを書いても、「〇〇を買いに行きたい。」ぐらいしか書けないですし、多分、疲れが溜まって原稿を書けと言われても書けないのが原因かと。

 

ライスワークでお金は稼げているのですが、時給労働なので、上限が決まっています。

つまり、ライスワークでは工夫して支出を減らさないとお金が稼げないのです。

 

残業で、時間が減っているとなると、動画に時間を割くことが出来ません。

 

言い訳ばっかりになってしまいましたが、昼間の自由時間を利用しない限り、原稿が進まないのも事実だったりします。

 

朝の送迎の時間で本は読めますが、ノートに原稿を書くことが出来ません。

マインドマップは書けますが、本を開きながら、書き記すことが出来ません。

 

出来ないづくしで工夫しないとなんともなりませんね。

 

昼間の自由時間をなんとか切り抜けて、ダラダラすること無く、アウトプットができれば良いですね。

 

はてな読者様450人突破!ありがとうございます。

はてな読者様が453名様に達しました!

ありがとうございます~!

 

3年間もブログを続けて、遅咲きになりましたが、読者様がついてくださってありがたい限りです。

 

中には、マネタイズのためにWordPressに移籍したりして、逃げてしまった方々がいますが、こうしてはてなに残ってくださった皆さまがいてくださって感謝しております。

 

Twitterのフォロワー様も2,980名様に達しております。

これも日頃のご愛顧によるもので、気を引き締めないといけませんよね。

 

発信力がまだまだ弱いですが、フォロワー様も大切にして、Tweetに励みたいと思っています。

 

仕事ができるやつほど仕事しない説。

これって、一部の仕事ができる人は、仕事をそんなにやってないように見えるんですよね。

 

例えば、樺沢紫苑先生は、午前中に執筆活動、午後にFacebookやメルマガを書いて、診察治療、晩にラストスパートの作業、21時からリラックスタイムを取っています。

7時間睡眠でここまでのパフォーマンスが取れるんだからすごいとしか言いようがないですね。

 

樺沢紫苑先生は仕事はやっているように見えますね。

しかし、朝の執筆時間を確実に確保しているあたり、自分の時間を思うように取っていることがわかります。

 

樺沢先生は自分の時間を大切にしていますね。

 

僕は他人のために時間を使っているように思えます。

4~6時間は他人の時間を生きています。

 

僕はと言うと、

f:id:einhander1341:20200824064739p:plain

朝4時半に起きた場合でも、朝5時からのウォーミングでボーッとしています。

まぁ、HSPにはボーッとする時間が必要なので、仕方ありませんが。

ブログ書きが朝6時から、7時までに登っています。

7時から7時半までが朝食の時間であり、出勤に8時半の開場まで、時間が無駄に消費されます。

まぁ、これは会社の決まりなので、渋々従っています。

 

8時半から、Twitterをやっている場合ではありませんね。

いつもはTwitterで時間を使ってしまいます。

 

9時から9時半までの移動と、13時半からの14時までの移動で本を読むことが出来ます。

この間にインプットを済ませたいと思っていますね。

 

14時から15時までの間に、買い物を済ませて、帰宅したいと思っています。

大体15時過ぎに家に着きます。

 

15時から19時までの時間で一日4時間もあります

この間にアウトプットができれば良いのですが、昨日は疲れが溜まってしまい、YouTubeをダラダラと見ていましたね。

 

YouTubeもテレビと変わりありません。

音楽を流すだけだったら、なんの問題を有りませんが、リサーチのつもりでゆっくり動画を見ていたら、あっと言う間に時間が過ぎてゆきます。

 

タイムマネジメントを改めて見直したいと思いますね。

軽い運動時間を敷くことで、集中力を取り返すことが出来ます。

 

この4時間の時間を集中的に使えれば、動画編集の時間を取り戻すことが出来るはずです。

 

 

最期まで、読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!