つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

朝の座禅を楽しんで来ました。

f:id:einhander1341:20180917062113j:image

(2018年9月19日 目次追加)

みなさま、おはようございます。

朝6時になりました。朝4時作家の十六夜ヒロです。

 

みなさんよりも早く眠ってしまい、カードゲームが遊べなかったことが悔やまれます。

 

何分にも日曜日の未明は、午前2時半に目が覚めてしまい、あれからずっと起きていました。

眠るまでに19時間は起きていた計算になります。

1万9千歩も歩いて、そりゃ疲れるわなと思いましたね。(笑)

 

今日も寝食を忘れて、ブログを書いています。

みなさんの寝顔が可愛いですね。

 

ちょっとだけ羨ましいと思いましたよ。(笑)

 

朝チャレサロンに入って正解でしたね。

朝日もすっかり登って明るくなったのに、みなさん、寝ている。

少し退屈なので、TwitterやLINEなどを楽しませてもらっています。

  

誰よりも早く座禅を組んで修行。

本堂は朝5時から開くので、早速誰よりも早く起きて、座禅を組んで来ました。

 

息を素早く吸って、しばらく止める。そして、ゆっくり吐く。

 

座禅は、みんなで並んでするものじゃなくて、1人でひっそりとするものだと住職さんに教わり、みんなが寝静まっているままでした。

 

昨日は流石にえびちゅビールを飲んで、焼酎の水割りやスクリュードライバーを飲んで、酔いましたね?

 

朝の晴れた空が心地いいです。

朝からブログを書いても、みんなが遅くまで遊んでいたので、キータイプの音を聞いても、誰も目を覚ましません。

 

シャワーを浴びて髪を洗いたくても、流石に音を立てるのはまずいかな?と思っています。(笑)

 

今日は10時に住職さんからありがたい話が聞けます。

 

みなさんは、10時ごろには起きると思うのです。

6時のアラームを聴いても、誰も目を覚ましません。

キータイプの音を聞いても、誰も起きないのだから、気兼ねなくブログが書けます。

 

10時での、住職さんのありがたい話が楽しみです。

 

それから、格付けクイズをやって、競い合いますが、実は僕。格付けクイズにある豪華景品を用意しました。(笑)

 

それはおいおい伝えるとして、みなさんの一喜一憂する姿を想像するのが楽しみです。

 

元々は喧嘩別れをした友人に渡すつもりでしたが、ここで役に立つとは思いもしませんでした。

 

みなさんに楽しんでもらえたらそれで満足です。

 

さあ、ワクワクするぞ。(笑)

 

昼からボードゲーム大会。

昼からは、ボードゲーム大会です。

実はここで僕の秘密兵器が役に立ちます。

 

そうです!ウェアラブルカメラを初めて本番運用します。

 

『ドミニオン』というカードゲームのリプレイを撮影しようとおもって、企んでおります。(笑)

 

できるだけ手元を見るようにはしますので、悪いようにはしません。

 

一回撮影の試用運転をしましたので、首を動かさなければ大丈夫かと思います。

 

どんなリプレイになるか僕も楽しみです。

 

昨日の晩の『ナンジャモンジャ』やりたかったなぁ。(笑)

ナンジャモンジャは某YouTuberさんが爆笑動画を上げていらっしゃるので、それを参考にしてくださいね。

 

僕は思うんですよ。

ほら、日本って台風や地震で停電がよく起きるじゃないですか?

 

もし、小さなお子様のいる家庭や、シェアハウスなどで、電源の必要な娯楽ができないとイライラしません?

 

そんな時に役立つのが、『アナログゲーム』だと思うのです。

 

『ナンジャモンジャ』は小さなお子様でもできますので、一家に一本いかがですか?(笑)

 

僕は普段一人暮らしなので、みんなでシェアする感覚は、非日常です。

 

特にドミニオンはプレイヤーの『素の性格』が出るゲームなので、特に面白いと思います。

 

デッキが膨れ上がる様子は圧巻ですね。

ぜひ、あなたの近くにボードゲームスペースがありましたら、参加されることをお勧めいたします。

 

あぁ、ついに最終日。

楽しい時間はあっという間ですね?

僕はブログを書くスピードが速いので、時間が流れるのが曖昧です。

 

現時点でまだ6時57分。オフ会参加者の皆様は皆、寝静まっております。

 

少し暇ですね?これでもブログが書けるので、僕はかなり恵まれていると言えるでしょう。(笑)

 

ブログを書くときが、一番幸せです。

 

わずか3、40分で2000文字が書けるのって、僕自身は当たり前だと思っていましたが、みなさんは割とゆっくりで、これが僕の個性だと気がついたときは、少し自信が持てましたね。

 

実体験に基づく記事を書くときは、スピードが特に速くなります。

 

これは僕が統合失調症であるが故に、頭の回転が速すぎる為だと思っています。

時々、支離滅裂なことを書いてしまったりもしますが、これもまた僕の個性だと思っています。

 

障害者ばかりの社会にいるととても面倒なのですが、こうして健常者の中にいると、僕がしっかりしないといけないな!と思い、気合いが入ります。

 

今日はオフ会最終日。精一杯楽しんできます!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

もしよろしければ、Twitterか、はてブ、LINEなどで拡散していただけると非常に励みになります!