page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

ノートPCのWindows Updateに時間がかかっています。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201222060243j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時40分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

久しぶりにノートPCを開いたら、浦島太郎状態になっていましたね。

ESETのアップデートにWindows Update。

 

回復に時間がかかっています。

 

まぁ、そこまで放置した僕が悪いんですがね。

動画編集のために買ったデスクトップが快適だったので、機動用のノートPCを再起動したってわけです。

 

Windows Updateの間中にブログが書けそうな気がしたので、そうしています。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

最後に開いたのは、2020年6月。半年ぶりになりますね。

最後に開いたのは、2020年6月。

半年間も放置していたのか。

 

そりゃ、アップデートも溜まってくるわな。

 

しかし、Windows7じゃなかったのが、幸いしている。

Windows7は2020年にサービス終了しているからね。

 

安全のためとはいえ、これも仕方のなかったことか。

 

久しぶりに動かしてみると色々粗が出るものだね。

久しぶりに動かしてみると、パスワード入力画面で、パスワードを入力間違えるし。

起動だけで時間がかかった。(笑)

SSDなのにね。

 

僕が使っているのは、USキーボードという特注品の中古品。

 

お気に入りの一品です。

8GBのメモリで、256GBSSD。inteli5の4コア2スレッドモデルです。

 

外出先で作業をする際にはこれを使っています。

 

www.alkanet-books.com

 

買ってから、2年になろうとしています。

48,000円の税込み51,840円かかりました。

 

この時ばかりは、分割で払いましたね。

長い道のりでした。

 

再就職手当が入って、そこからデスクトップを新調しましたものです。

 

それからは、デスクトップにつきっきりです。

 

www.alkanet-books.com

 

BTOでPCを買ったら、結構お得な買い物したと思っている。

こちらはinteli78コア8スレッド、16GBメモリ、1TBSSDも積まれている。

 

ノートを置いてきぼりにしてしまうのも無理はないね。ごめんよ。

 

スタバでMacでドヤ顔の条件。

スターバックスでMacBookでドヤ顔をするには条件があるのって知ってました?

 

その条件は…。

  • USキーボードであること。
  • MacBookなら何でもよい。

が挙げられます。

 

とにかく、JISキーボードはごてごてしておしゃれじゃない。

それに実用性もデザインもUSキーボードにはかなわない。

 

次回の動画のテーマは、『繊細さんほど、USキーボードにこだわったほうがいい理由』にしたいと思っています。

 

まぁ、スタバでドヤ顔をしたいっていう人は、ドヤ顔が目的でMacBookを買っているので、MacBookが可愛そうだと思いますよ。

コンビニへルイ・ヴィトンで買い物にゆくようなもの。

 

気取ってんじゃないよ。と言いたくもなります。

マルチタスクでいきなり疲れた。

今日はノートPCのアップデートとブログ書きを同時に行ったので、マルチタスクで疲れてしまいましたね。

 

人間は約60ビットしか処理できないし、シングルタスクしか出来ないので、マルチタスクになると集中力が分散してしまうのです。

 

ただし、一部例外があります。

  • 皿洗いをしながらオーディオブックを聴く。
  • ランニングマシン(トレッドミル)に乗りながら本を読む。
  • 音楽を聞きながら日記を書く。

などです。

 

これは言語中枢と音楽感覚と分けて使っているから、マルチタスクにならないのです。

 

今回はマルチタスクでいきなりウィルパワー(大脳皮質の決断力や集中力をつかって消費するMPのこと。)を使ったので、ライスワークでの作業中にボケーッとしないようにしたいと思います。

 

終わりに。

今回はショートバージョンで行きたいと思います。

目標の1,500文字はこれでクリアしたので、あとは賢者タイムです。

 

時計を見ないで生きれば、時間が足りないなんてことが無くなるのです。

例えば、今はブログ書きに1時間(2ポモドーロ)、家の掃除に30分(1ポモドーロ)、と細かに時間分けをすれば、集中力が途切れずに、作業効率が上がります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!