page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

今日は買わないデー。あるものを使って節約。使った金額1,200円。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200316172708j:plain

あなたにこんばんは!

 

朝5時雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

これから月曜日は、買わないデーにしたいと思います。

(本当はもっと買わないデーを設定したいのですが、とりあえずはね。)

 

今日、買ったものは、1,100円の本と100円のミネラルウォーターだけでした。

1,100円の本は、こちら。

残り440円分はポイントで割引しました。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

今日は残業でしたね。

今日は本業が残業だったので、給料が上がりました。

しかし、ここでお金を使っていては、もったいないです。

 

もっとワクワクすることに使いたいです。

僕は本業で鈴鹿の現場に出かけるときには、車に乗っているので、乗車中は読書をしています。

 

最近では、連続して2~3時間もあれば、普通の本1冊は読破できるので、行き帰りの各30分は本を読むのに適していますね。

 

本を読んだら、そこで終わりだともったいないです。

本に書かれている内容を、行動に移してやっと意味があるのです。

アウトプットが肝心なのです。

 

今日の買わないデーも、この本に書かれている内容から取っています。

 

次の買わないデーについて書きたいと思います。

買わないデーに挑戦してみた。

今日は楽天ブックスで買った『命と魂の旅』の本と100円のミネラルウォーターを買うだけにしました。

 

今までだったら、スーパーに出かけていましたが、おやつはプロテインを飲めばよかったんだし、ヨーグルトと珈琲があれば、集中力だって回復します。

 

買わないデーを実際にやってみると、結構、楽しいですね。

買わないことで、今まで持っているものの整理が取れて、要らないものが見えてきましたし。

 

冷蔵庫の中を整理することで、冷凍庫にあるものをかなり減らすことが出来ました。

今日、必要のないものは、明日も必要のないものです。

 

そういったものは、売るなり捨てるなりして、処分することをおすすめいたします。

例えば、仮に家賃が35,500円(僕のアパート代です。)として、冷蔵庫が10分の1と仮定する。冷凍庫がその半分として、3,550÷2=1,775円の無駄遣いをしていることになります。

それに僕は大事なことを見落としていました。

 

それは冷凍庫のモードを冬季モードにしていなかったことです。

これにより、夏季と同じ電力で冷凍庫を冷やしていたのです。

冷凍庫は、物が詰まっているほどお互いが冷やし合ってエネルギー代が節約できますが、冷凍庫には保冷剤があります。

 

冷蔵庫も風が通らなかったら、電気代を食います。

幸い、冷蔵庫は空に近い状態だったのですが、あるものを有効活用して、晩御飯が出来ないか考えましたね。

 

その結果、黒米で染めた白飯と乾燥わかめの味噌汁に落ち着きました。

これでも栄養価はいまいちですが、腹がいっぱいでしたね。

 

たまには節約メニューもいいじゃないかな?

電気代がもったいないのは、授業料として支払っておきます。

 

それに外で運動をすれば、暖房代だって節約が出来ますし。

我慢できなくなってから暖房をつければ良いんです。

 

寒くても身体が温まれば良いかも。

 

本業は鈴鹿の倉庫内作業所で働いていますが、極寒の寒さが去りまして、上着はそろそろ脱いでも良い頃でしょう。

 

風邪さえ引かなければ、薄着になっても良いんです。

現在は、ユニクロのエクストラヒートテックのタートルネックシャツを着て、その上にネルシャツを着て、作業しています。

 

身体を動かせば、健康になれるし、頭も良くなるしで、一石数鳥になります。

 

僕が運動をスキあればしようと思い始めたのも、この本を読んでからです。

これは今まで運動嫌いだったメンタリストDaiGoさんがこの本を読んで、運動にハマってしまったことに由来します。

 

僕はよく休憩中に縄跳びをするようになりました。デスクワークで身体をあまり動かさなかった日は、休憩時間中にまとめて縄跳びをして脚に負担がかかるまでやっています。

 

縄跳びは、自転車の3倍負荷がかかります。

1分で15キロカロリー消費します。

 

運動はあまりお金をかけなければ、快楽だってもたらしますし、健康寿命だって伸ばします。

スピリチュアルにもいいとありますし、精神安定剤の代わりにもなります。

心拍数を上げてワクワクすれば、生き生きとした魂になれます。

 

運動と瞑想のダブルワークで心を磨きましょう。

身体を温めれば、それだけ健康になれるのです。

 

知識と運動のハイブリッドこそが生きる鍵。

通勤の車内で知識をためて、運動と瞑想で心をはずませる。

知識と運動のハイブリッドで脳力を活性化させれば、これから起きるであろう難題もこなせるようになります。

 

それにお金持ちさんは、みんな読書家です。

必要なものにお金を払って、不要なものを買わない。

そして、幸運を引き寄せて、魂を磨いて利する。

 

何か知識が欲しければ、図書館に行くなり、古本屋に行って立ち読みをすれば良いのです。

無意識からメッセージを受け取ったら、それを読み解く。

そして、持っておきたい情報があれば、それを所有して行動に移す。

 

そして、行動が習慣になって、あなたが変わるのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!