page contents

LightSideDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

新しい地図はテレビに出られなくてもやって行ける1つの理由。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190204175009j:plain

新しい地図がテレビに出られないとしても、芸能界を充分にやって行けます。むしろ、テレビに出られないことこそが強みになると言ってもいいでしょう。

 

あなたにこんばんは。

朝4時作家の十六夜ヒロと男性アイドルはボイメン派のアルカネットです。

 

昨日はマシュマロ質問にこんな投稿が投げられたんやに。

f:id:einhander1341:20190204175414p:plain

まず、質問者は冷静でいられなかったであろう。そもそも、ジャニーズ事務所が独禁法に抵触していない。って事に気がついていない。

多分、質問者は感情的な女性で、新しい地図の熱心なファンか、ジャニーズファンでアンチ新しい地図の裏工作かのどちらかやん。

どちらにせよ、物騒な『道徳自警団』に変わりはない。おそらく、偏った投稿をさせ、炎上を狙って自分は高みの見物といった感じであろう。

そこで僕自身も独禁法を勘違いしていないか、独禁法を調べてみた。

すると、ジャニーズ事務所は完全にシロだということがわかったんやに。

独禁法に関するリンクも結んでおいたので、ぜひ、参考にしていただきたい。一番信頼が置けるリンク先だ。

それだけじゃない、念の為、『新しい地図』さんの名誉のために言っておくと、テレビに出られなくても、芸能界は十分にやって行けます。

むしろ、テレビに出られないことが有名じゃないという言い回しは、映画、舞台、ショー、音楽、ラジオなどに対して、大変失礼やに!

それだけテレビの影響力は大きいのだが、テレビの政治力はだんだん弱くなってきている。

民放の役割はアマゾン・プライムやネットフィリックスなどに取って代わられるかもしれないんやに。

民放各局はネットの方に力を伸ばしてきている。むしろ、テレビを付けていても、みんなは、きっとスマホを見ているだろう。

今、最も見ているメディアは『ス・マ・ホ』(radikoなどラジオメディア含む)やに~。

みんな、なんだかんだ言ったってテレビが好きなんですから。僕はもっぱらラジオを聴いていますけど。

 

それでは、本文行ってみよう。"Here we go~!"

 

新しい地図はテレビに出られないことが強みである理由。

それは新しい地図さんが、テレビに出ることによって安売り感を出さずに済み、スター性を持続できるのが強みです。

atarashiichizu.com

最近になって、ジャニーズ事務所がネット広告や電子書籍、radikoなどに自身の肖像の複製を認めるようになりました。(ただし、サブスクリプションなど、音源の複製は認めていないようです。)

 

search.rakuten.co.jp

 

その背景には、どうなったか見てみる前に、独禁法について調べてみましょう。

独占禁止法について、調べてみた。

仮にわかりやすい例で、スマートフォンについて述べてみましょう。

日本で最も売れているスマートフォンは、GoogleのAndroidです。(2018年8月にシェアが逆転。)

独占禁止法は次のリンクで。

www.jftc.go.jp

 独占禁止法の正式名称は,「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」です。この独占禁止法の目的は,公正かつ自由な競争を促進し,事業者が自主的な判断で自由に活動できるようにすることです。市場メカニズムが正しく機能していれば,事業者は,自らの創意工夫によって,より安くて優れた商品を提供して売上高を伸ばそうとしますし,消費者は,ニーズに合った商品を選択することができ,事業者間の競争によって,消費者の利益が確保されることになります。このような考え方に基づいて競争を維持・促進する政策は「競争政策」と呼ばれています。
 また,独占禁止法の補完法として,下請事業者に対する親事業者の不当な取扱いを規制する「下請法」があります。 

 

ja.wikipedia.org

つまり、過去の王者であったiPhoneで例えると、スマートフォンが誕生したのは、1999年のBlackBerryが最初だと言われている。

スマートフォンで一躍ヒットを飛ばしたのが、2007年アメリカのiPhoneです。

もし、そこでBlackBerryが開発を終了して、Windows Phoneが発売終了して、iPhoneの独占状態になったら独占禁止法に引っかかりますが、現在はAndroid社を買収したGoogleによって健全な競争が得られています。

 

過去のゲーム機で言えば、NES(ファミコン)の独壇場であったとしても、セガがSG-1000やマスターシステムなどを売り出したり、エポック社のスーパーカセットビジョンなどがあったために、任天堂さんが独占禁止法に引っかかったりはしませんでした。

 

ジャニーズ事務所だって、テレビを独占したわけではありません。

AKBや坂道(AKSグループ)、劇団EXILE、吉本興業やナベプロ、ホリプロなどがあり、競争にさらされています。

男性アイドルで言えば、最近は名古屋のBOYS AND MENや祭nine.などが力をつけています。

テレビの政治力はだんだん弱くなってきている。

ジャニーズ事務所 が新しい地図さんに圧力をかけてテレビに出させないようにしたとしても、新しい地図さんはネットで開拓して、新しい価値を生み出しています。

 

ジャニーズさんにとって、新しい地図は脅威だと思ったのでしょう。

そこで事務所の政治力を使って、テレビではなかったことのようにされています。

しかし、この逆境が彼らとファンに強い結びつきを与えてしまい、かえってジャニーズ側が不利になっていると言われています。

 

ジャニー喜多川さんもかなりの高齢になりました。

御年87歳です。(2019年2月4日現在)

ja.wikipedia.org

そして、今までのやり方が通用しないことも痛感しているのでしょう。

彼の後継者に、元タレントの滝沢秀明さんを起用しました。

ja.wikipedia.org

現在は子会社のジャニーズアイランドの社長になった滝沢秀明さん。

もし、ジャニー喜多川氏に何かがあった場合は、滝沢さんが次の世代を背負って立つでしょう。

その頃には、新しい地図との対立が解けて和解できればいいなと希望的観測を願っております。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問を受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!