page contents

つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する副業起業家をめざすブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

書くことからしばらく離れてみたら、違う景色が見えてきた。

f:id:einhander1341:20190214031112j:plain

体調不良でブログをしばらく書かなかったら、違う景色が見えてきました。

某男性アイドルグループが2020年いっぱいで活動休止するのも無理は無いと思います。

ブログ脳が閉鎖してしまって、書くに書けなかったのです。

ブログが書けないときに僕はどうしたのか?それを書きたいと思います。

 

あなたにおはようございます!

夜2時作家の十六夜ヒロとこんな夜更けに何をしているんや?のアルカネットです。

 

SEO対策で自分をいじめすぎたと感じています。

まぁ、先日のエントリーで僕の病状(正確には病気ではなく気質)を暴露したので、理解できる方は理解できると思うのですが、HSPなのでとにかく疲れやすいのです。

 

www.alkanet-books.com

 

感情が高ぶって勝手に盛り上がって、勝手に疲れる。

これじゃ、皆様に迷惑をかけるのも無理はないです。

 

兄貴、相当疲れているんやな。

アルカネット、そうだなぁ。ライスワークとかあるからそれだけでも疲れるし、他人の時間軸で生きているから、自分自身を振り返る暇がなかった。

今は自分自身を振り返ることができるんやな。

 

こうしてブログを書いていると、SEO対策を気にするあまり、ブログを書く楽しさが失われているように感じた。

ゆきにーさん(id:yuki_2021)のように、自分を振り返る備忘録として書いたらええやん。

それじゃ、収益が見込めないんだよなぁ。実に難しい。

収益を狙うから楽しくなくなるんやに。

 

そもそも何がやりたいのか、見えてなかったように感じる。

とりあえず、散らかった部屋を片付けたらええやん?木曜日はジムも医者も休みやし、時間はいっぱいあるに。

 

今日のエントリーは、ブログが書けなくなった時に、どうしたら良いのか?考えてみた。

近況報告もあるんやに。金づかいが荒くなってるで。

そのへんも反省したい。Mac miniが売れてから、先月分の光熱費を支払って、やけくそになっていたからな。

そんな中、はてなブログの表紙にのせてもらえたおかげで、順調にはてな読者様が増えているんやに。

やっと頑張った成果が現れていると思うなぁ。

 

コツコツと頑張れば、成果が見えてくるんやに。ただし、HSPは理解するのに時間がかかるから、大器晩成型なんやに。

大器晩成型と言えば、バブル期のビジネス成功誌『ビッグトゥモロー』は大器晩成型をどんくさいとボロクソにけなしていたなぁ。

その『ビッグトゥモロー』誌もバブルが崩壊して廃刊になったし、胸がすかっとしたんやない?

 

バブル期はイケイケドンドンだったから、置いてきぼりになった人は無残に放り出される。

兄貴が社会人になった時は、バブル崩壊1期生だったからなぁ。うちは平成生まれやから、危機管理能力は生まれ持って備わっていたんやなぁ。

コンテンツで言えば、今のほうが便利にはなったよ。定額制で音楽が聴き放題のサブスクリプションなんかもありがたいし、ラジオのほうがリスナー参加型の幅も広がった。

 

あ、そろそろ本文行ってもいい?"Here we go~!"

 

ブログが書けなくなった時にどうしたものか?

実に昨日は、眼科に行ってきて、Amazonさんから荷物を受け取ってきたので、時間が取れなかった。

ていないさん(id:jikobukken)のように、時間とネタが有り余っているわけじゃなかったし、彼女には、旦那さんと猫、6000人のフォロワー様がいる。

 

僕も孤軍奮闘というわけじゃなかったが、なにぶんにも敵が多かった。

政治の話をするTwitterや欲につけ込んで課金挑発をする中国産ゲームアプリの宣伝など。

ミソシタさんのように、フォローゼロでフォロワー様数万という上から目線になれるわけじゃなかった。

 

受け取る情報が多すぎて、疲れることしばしばだったのです。

そのせいかどうかは知らないが、朝ごはんを作る余裕もなく、朝はスーパーでパンを買ってきて、昼は職場で仕出し弁当を食べていました。

390円の給料天引きです。

 

SEO対策を気にしないで、好き勝手にブログを書いていたら、なんて楽しいんだろうか?

かつての小室哲哉のように『好きな音楽がやりたかったら、その前に売れる音楽を書かなくちゃいけない。』という人もいるでしょう。

 

僕のブログの場合だと、SEO対策をして、みんなに読まれるブログを書くということでしょうか?

しかし、HSPの僕にとって、SEO対策は荷が重すぎました。

 

あえて、周囲の意見を無視することも必要だ。

こんな話があります。

  • 速い馬車を求める声を無視しなければ、自動車は生まれなかった
  • 公衆電話をあちこちに置くことを無視しなければ、携帯電話は生まれなかった

つまり、周囲の意見を気にするあまり、自分の持ち味を生かせなかったとも言えます。

自動車も携帯電話も元々はなかったものです。

 

僕がWindows10に走ったおかげで、Apple信者を裏切る結果となったが、これでも快適にブログライフを送っています。

むしろ、MacBook Airでなければならないという縛りが、自由な考えを生み出せなくなっているとも言えます。

 

現在のThinkPadは僕のお気に入りです。

たぶん、JIS配列で酔ってしまうのも僕がHSPだったからに他なりませんね。

 

HSPだと理解した僕の近況報告。

昨日は眼科に行ってきました。

やたらと光が眩しく感じられるのですよね。朝日がたとえ曇り空でもまぶしく見えて、眼が開けてられないのです。

夜間で車を運転している時は、対向車のハイビームやLED、HIDがまぶしく感じられますし。

 

診察の結果は近眼のドライアイだということがわかりました。

そのおかげか、大量の目薬をいただくことになり、ドライアイの治療に専念しつつも、HSPを受け入れることにしたいと思います。

 

朝活はきっちり4時に起きることを辞めました。

起きたい時に起きるようにしましたね。

おおむね6時に目覚ましをかけて起きるようにしています。

 

朝Lab.の皆様には、ご迷惑をかけることになりますが、これも体調不良のためと心得てもらえたら嬉しいです。

実は、2月10日の津シティマラソンサオリーナ杯は参加できませんでした。

 

ランニング熱もウェアラブルカメラを売り払ってから、モチベーションが下がってしまい、走るのが何だかどうでもいいと思えるのです。

 

ストレスが溜まって食欲が増してきているのか、太ってきています。

プロテインは継続していますが、今回買ったイオンのプロテインはたんぱく質のみの安物で、同じ値段だったらビーレジェンドプロテインの方が良いですね。

 

そんなこんなで今はピンチです。

なんとか乗り越えることにしたいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

よろしければ、Twitterやはてぶ、LINEなどで拡散していただけたら嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!