つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

これから新型Macを手に入れて、iPhoneを持ってる人に必要なモノ。

f:id:einhander1341:20181101054133j:plain

画像はApple公式サイトより。

ついに新型MacBook Airから旧USB Type-A端子が姿を消しました。

これで現行MacからのUSBは全てType-C(Thunderbolt3)になりました。

 

今日はiPhone(iOS12.1)のアップデートに失敗した教訓を生かして、ここに警告したいと思います。

 

今まで、アップデートできやんかったんは、iPhoneの純正ケーブルがMacに直接さしてなかったからなんやに。

iPhone 8 Plusがいつまでたっても無反応だったのは、流石にゾッとしたな。

おかげさまで、ブログを書き始めるまでに時間がかかってしまったやん。

朝ごはんは超時短メニューだったが、味噌汁の具を買い忘れた。(笑)

じゃ、納豆汁やに。我慢してな。

 

まぁ、それはともかく。iPhoneのアップデートに失敗のは不可抗力というより、USBハブにも限界があるということだ。

これから紹介するアイテムは、新型Macを持っていて、iPhoneを持っている人には絶対買ってほしいんやに。

iPhoneに付属しているLightning to USB Type-Aは古いってことになるね?

Windowsユーザーに配慮して、Type-Aってことになってるんやけど、これから段々変わってくるからやん。

WindowsでもUSB Type-Cが普及したら、iPhone付属のケーブルはType-Cってことになるかもしれない。

 

今日は、わずか1800円でiPhoneが不具合を起こさないようにするためのアドバイスを与えることにしたいと思う。それじゃ、"Here we go!"

わずか1800円でエラー回避!新型Macユーザーはこれを買うように!

これから生産や受注が増えるであろうが、このLightning to USB Type-Cケーブルはこれから本当に重宝すると思う。

詳しくはこちらをご覧いただきたい。

www.apple.com

 

まずは、iTunesに接続する。iOSのアップデートは必要か聞いてきたら、必要だと答えられたとすれば、一旦保留する。

 

そして、新型Macから一旦USB Type-CのUSBハブを外して、先ほどのUSB Type-C - Lightningケーブルを挿す。

そして、iPhoneに直挿しをするのだ。

 

そうしないとエラーが出てしまうんだな。これが。

USBハブにも限界があるってことです。

 

iPhoneが仮に無反応になったら、再起動しておこう。

とにかく、新型Macを買う時には、USB-C - Lightningケーブルも買っておくように。

いざとなったら助かりますからね?

エラーが出た!さて、どうしたものか?

今朝、朝4時にiOSのアップデートを行った時に、エラーが出て困った。

 

朝4時だから『みんながアップデートしている状況』じゃない。

だからサーバーがダウンすることも無く、早く進んだのです。

 

iPhoneが無反応になったり、iTunesでエラーが出たら、Lightningケーブルをマックに直挿しして、iPhoneを再起動しよう。

 

再起動のやり方はそれぞれのiPhoneごとに違う。

こちらを参考にしていただきたい。

support.apple.com

これで再起動を行って、ケーブルを挿すように促されたら、Mac直挿しでアップデートする。

するとiPhoneがリカバリーモードに入って、リフレッシュされるから『こんにちは』が出るまで、待つ。

 

f:id:einhander1341:20181101061454j:plain

とにかく真っ白なりんご画面になったら、しばらく待つように。

 

世界から『こんにちは』が表示されたら、起動して各種の準備をやっておく。

前もってバックアップがとってあった場合は、ある程度進んだら、iTunes(Mac)の方に『(十六夜ヒロの本名)のiPhone』をバックアップしたのが表示される。

 

そのバックアップしたところを選べば、リフレッシュの完成だと思う。

 

f:id:einhander1341:20181101062238j:plain

 

Wi-fiに接続されているんだったら、話は速い。

あとは現存アプリの再ダウンロードが行われて、完成するはずだ。

 

まだまだ甘い。

音楽が消去されたままになっている。

そこでミュージックの欄を開き、今までダウンロードした音楽を再ダウンロードする。

もし、MacにCDから取り込んだ音楽があったとしても、Macからダウンロードができるので修復は早い。

 

これで完成です。

しくじった経験のおかげで習ったこと。

これからは、安全のためiPhoneの充電とデータ転送は、Mac直挿しで行いたいですね。

カメラアダプタを使った場合は、データ転送をせず充電のみを行うので、付け外しが面倒だが、これも仕方ないと思って笑ってやってください。

 

これから冬に入り、バッテリーが不安定になってきます。

 

突然のシャットダウンは、いつ起きるかわかりません。

くれぐれも新型Macをもっている皆様は、このUSB-C - Lightningケーブルをお忘れなく常備してほしいものです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterか、はてブ、LINEやDiscordに拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!