つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

名古屋ボードゲーム紀行

f:id:einhander1341:20181111045548j:plain

あなたにおはようございます。

朝4時作家の十六夜ヒロとVtuber候補生アルカネットです。

昨日は、始発の一本後の6:24の鈍行列車に乗り、名古屋に向かいましたね。

それ故に、昨日はブログが書けなくって、すみませんでした。

多分、11月25日(日)は伊賀上野シティマラソン当日のため、iPhoneによる更新になると思います。

 

昨日は名古屋の旅BAR夢portで朝からボードゲーム会をしていました。

アナログゲームは日本人の気質にあっていると思うけど、案外、外国の方で流行っているんやに。

日本は台風・地震などの災害が多いからな。電源が使えない時に、アナログゲームは小さいお子様のいる家庭で娯楽が飢えずに済むだろうて。

今回行ったゲームは、ワードバスケット、ドミニオン、いかさまゴキブリ(邦題)、コヨーテで遊んだに。

ドミニオン以外は、初体験だったな。しかし、ナンジャモンジャはできなかったなぁ。

これらアナログゲームは、小さいお子様でも安心して遊べるので、ゲーム代さえ買えば余分な課金もあらへんに。

まぁ、唯一の欠点は『ソリティア』以外は『一人で遊べない』ことだからな。

ちょっとクレイジーな遊びが10時まで繰り広げられたら、ほっしーさんが来て、ブログ作業会になったに。

ドミニオンは残念ながら、負けてしまったがこれでも面白かったな。

やはり、ブースターパックを使わないドミニオンの方が面白いに。

ブースターパックは、セミプロ以上の世界だな。基本システムでも飽きていない限りは手を出すべきではない。

ブログ作業会では、兄貴はひたすら過去記事の「朝ブログ」のタイトル外し作業に集中していたんやに。

お陰様で、42にまで減った。その頃は、2000文字オーバーのものが多くて、リライトの手間が省けたな。

だいぶと楽になったんやない?

そうだね?じゃ、本文行ってみよう。

 

それじゃ、来月に向けて会議の模様とそのあとの話をはさんでみよう。"Here we go~~!"

10:00以降は来月に向けての会議でした。

ほっしーさんが来てから、味噌かつサンドを注文して、ブログ作業会をしながら交流していた。

 

『ブログ作業会では人が集まらないだろう。』という事で、来月からは『ブログ交流会』になりました。

しみしょーさんがWordPress、僕がはてなブログPro担当でちょうど別れるから、分担がしやすいですね。

 

収益が見込めるWordPress、初心者に優しいはてなブログ。それぞれに特徴があって面白いです。

 

時間配分と担当セクションのタイトルで、少し変化がありましたね。

 

  1. ブログ交流会が10:00〜12:00
  2. Vtuber体験セミナー(12:00)13:00〜14:30
  3. ボードゲーム会15:00〜18:00

となりました。

あとで、Vtuber体験セミナーの日時は過去記事を書き直しますね。

ただしみしょーさんがVR体験セミナーだと勘違いされていたので、「それだとゴーグルをつけての体験と勘違いされる」と説明。

 

一方、「バ美肉」は一般人に解りにくいと指摘を受けました。

(12月中旬までにカスタムキャストに男性パーツが配布されたら、バ美肉は意味をなさなくなりますし。(笑))

積極的な方には、実際にエフェクターをつけて、声を変えて発信してもらうようにしたいと思います。

 

そして、Vtuberをこれから始めるに至って『幻滅期』を生きるための鍵を説明したいと思います。

 

ボードゲーム会は、流石にこの時間だったら、みんなが起きているであろうという事で、15:00に決定しました。

 

セミナー代は、500円+ワンドリンクにしたほうがお得感があっていいとのことだったので、値段を下げました。

 

14時ごろにズッキーさんたちが集まってきて、賑わいを見せましたね。

ズッキーさん達に誘われて、LINEグループ夢portマラソン部に加入しました。

 

タイミングさえ良ければ、宿泊する場所があり次第、愛知にマラソン遠征する可能性が出てきた。(笑)

 

名古屋での活動が活発化しますので、地元での活動を少し減らしていこうかと思います。とは言っても、外食の数を減らす程度ですが。

 

15:00からほっしーさんとズッキーさんは簿記勉強会を始めるので、邪魔しちゃまずいだろうという事で、旅BAR夢portから立ち去り、大須観音に向かいました。

 

上前津から矢場町へ。

地下鉄に乗り、一旦上前津に向かいました。

ゲーマーズ名古屋店で「Vティーク2号」を買うためです。

ところがゲーマーズって、ゲームセンターのある雑居ビルの奥地にあるんですね?

最初は気が付きませんでした。

 

f:id:einhander1341:20181111060322j:plain

名古屋ゲーマーズ専用特典のポストカード目当てで、買った。

使い道に困るなぁ。まぁ適当に飾りますか。

 

ARマウスパッドに使い道がない。(笑)

本誌だけでよかったのでは?

ばあちゃる(うまお)さん、背表紙にデカデカと載っているし。(笑)

 

我が友の、男鹿梨衣子ちゃんも無事に載ったし。一安心。

大須商店街を歩いていたら、小腹がすいてきたので、韓国で評判のチーズドッグを買い食いしました。

f:id:einhander1341:20181111060736j:plain

ソーセージは魚肉でした。(笑)

チーズがいい具合に熱々で、揚げたてが実にうまかった。

大須って韓国系料理の激戦区ですね。すっかり様変わりしました。

 

チーズダッカルビも別の店だが、1200円で食べられるし、あとはドン勝だな?

 

うちらが並んだ後に行列ができたんやけど、本当に運が良かったなぁ。兄貴、行列が嫌いなもんで。

 

ご馳走様でした。

 

それから適当に歩いていると、矢場町に到着。

Apple Store名古屋があるので、せっかくだから入ってみました。

 

f:id:einhander1341:20181111061420j:plain

最新iPhone、Mac、iPadのおかげで満員御礼です。

チーズドッグを触った手でMacをいじるのは失礼なので、一旦トイレに向かい用を済ませて、iPhone XRを持ち上げてみました。

 

するとふんわり軽いですね。カバーをつけていないせいでもあるのですが、それでも軽快で、多分有機LEDのiPhone XSだったら、もっと軽かったに違いありません。

 

iPhone8Plusのようなずっしり感がないです。

ますます、iPhone XRが必要になってきましたね。

 

まずは借金を返して、貯金に努めたいと思います。

 

そして、本命の新型MacBook Airにご対面です。

f:id:einhander1341:20181111062004j:plain

Retinaディスプレイで、より鮮明になって帰ってきました。

 

タッチパッドはぐっと押し仕様になっていますね。(そこらへんは調節ができるかもしれません)

バタフライキーボードも軽快で、かなり良くなっています。

 

ただ、残念なのはカスタマイズができないので、こだわりの機能を求めるんでしたら、オンラインショップでBTOしてもらうしかないのです。

 

僕はこだわる機能は、16GB DDRとUSキーボードですね。店舗売りは8GBしかないので、オンラインで買うしかないです。

 

軽く挨拶だけを済ませたら帰りましたね。

 

津市に着いたら、19時を回っていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

マシュマロ質問やっておりますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordで拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!