つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

連動企画:初めてのミュージック

f:id:einhander1341:20181202081842p:plain

あなたにおはようございます!

日曜日の朝はいかがお過ごしでしょうか?

朝4時作家の十六夜ヒロと世代についてゆけないアルカネットです。

 

ていないさん(id:jikobukken)と上條さんによる企画 #fmusic 『初めての音楽』

まるすけ🐿さんが主催をやっております。 @maru_fullyouth

 

僕には初めてのミュージックが3つあります。

レコード、CD、音楽配信(iTunes)と3世代を経験しております。

 

わぁ、可愛いなぁ。でもな、猫を直立不動させたら虐待やに。(笑)

昭和の頃は、こんなんが流行っていたのだな。僕にとっては懐かしいですね。免許証とか持っていたな。

免許証?でも職務質問で役に立たへんに。あ、そか。昭和の頃はユアナンバー(マイナンバー)カードが無かったからなぁ。免許証が身分証明やったわな。

今、思うと何でこんなもんに夢中になっていたのか?解らない時がある。当時から狂っていたのだな。(笑)

今やったら、アウトやわ。(笑)

ところがどっこい、2009年ごろにリバイバルしているんだね。流石に別の猫を使っていたが、近所の探偵事務所の看板にも使われている。おっさんホイホイだな。

お廻りさーん、こんなところに猫に直立不動させて虐待している業者がいますに〜!

流石に2018年現在ではやってないと思うな。(笑)看板は当時の写真を使っている。

猫ちゃんは丸まってオフトゥンやコタツや縁側で寝るのが一番やに。

可愛いからって、何でも許されるわけじゃないよな。

 

じゃ、横道に逸れたが、初めての音楽の話に"Here we go~!"

初めてのレコード:なめんなよ/又吉&なめんなよ

初めてのレコードが"QUEEN II"だったらどれだけ幸せだっただろうか?

しかし、年代が少しずれていたようだ。(笑)

僕が小学生の頃に6月の誕生日プレゼントに買ってもらったものだ。

 

当時はレコードプレイヤーといえば、実父の所有物で、滅多に聴けるものじゃなかった。

そんな折に初めて買ってもらったのが、八神純子の『Mr.ブルー』と堀江美都子の題名を忘れたレコードと、そして、『なめんなよ』だった。

 

八神純子は実兄と大阪の漫才師、やすこ・けいこにいじられて、あまりいい思い出が残っていない。

 

だから、思い出として残っているのが、『なめんなよ』となります。

なめんなよはCDで復刻されているので、お金をドブに捨ててもいいと思うのでしたら、買ってみてはいかがでしょうか?

なめんなよ

なめんなよ

 

 

 

80年代のロックンロール調の音楽で横浜銀蝿系の流れを汲んでいたことを覚えている。(それと同時期に流行っていたのが、一世風靡セピアだった。今でいう『EXILE』みたいな存在で、柳葉敏郎さんや哀川翔さんが所属していた。)

 

冒頭で紹介した通り、猫に直立不動にさせ、固定して歌番組に出演させたりもしたから、猫ちゃんたちはかなりぐったりしていたのだろう。

 

その当時は、動物虐待よりも可愛いが正義だったので、そういう扱いが許された暗い時代であったことを付け加える。

 

珍走団(当時は暴走族)全盛期のつっぱりムーブメントでした。


又吉&なめんなよ「なめんなよ」

初めて買ったCD:ファイナルファンタジーI/II 全曲集/植松伸夫

次はCD行きます。

 

f:id:einhander1341:20181202095104j:plain

1987年(CDは1994年)に出たんですが、当時はゲーム音源が3音しか無く、深みのある音楽がなかなか作れなかった。

そんな折に、すぎやまこういちさんのドラゴンクエストと2分したのが、植松伸夫さんのファイナルファンタジーだ。

ファイナルファンタジー I・II全曲集

ファイナルファンタジー I・II全曲集

 

クラシックオーケストラ形式でA面を。ゲーム音源をそのまま載せたB面のドラゴンクエストと違って、こっちは冒頭のアレンジメドレー以外は、そのままゲームの音を載せている。

 

Iで初めて登場した飛空挺、IIで初めて登場したチョコボはファイナルファンタジーの代名詞になったほどだ。

 

今でこそ、飛空挺でも空の敵が現れて、エンカウント(遭遇)するのに対し、この頃は飛空挺が手に入れば、空は安全地帯だった。

 

音楽はファミコンのわずか3音でも、厚みのある演奏を実現させており、壮大な冒険を想像するには十分すぎる出来であった。


FC ファイナルファンタジー どんな物語だったのか ちょっとご紹介したいと思います! ファミコン

この頃は、飛空挺は『飛行船』と呼ばれていましたね?

バハムートは、ただの正義の竜王だった。(召喚獣になったのは、III以降。あるナンバリングではラスボスに!)

動画に見とれてしまった。

こちらは、ファイナルファンタジーII

 


FC ファイナルファンタジー2 どんな物語だったのか ちょっとご紹介したいと思います! ファミコン

 

システムは独特的で、その後のファイナルファンタジーには引き継がれなかったが、ロマンシング サ・ガシリーズや、サガフロンティアシリーズに引き継がれました。

 

究極の魔法『アルテマ』が役立たずで、あるキャラクターの無駄死にが話題になりましたね?

坂口プロデューサーの実母が火災で亡くしたことをきっかけに、キャラクターの死亡がここより頻繁になってきます。

 

個人的にはIIのボツ曲がVIの酒場(溜まり場)のシーンで復活したのを聞いて感動しましたね。

 

IIの皇帝戦のBGMがカッコよくって好きでしたね。あとは、あまり聴きたくないのですが、全滅やキャラクター死亡のレクイエムなど。

 

心に刺さる音楽が多かったのを覚えています。

初めてのiTunes:ウクレレ栗コーダー/栗コーダーカルテット

最後は初めてのiTunes配信アルバムです。

f:id:einhander1341:20181202095144j:plain

 

当時は、Appleさんが購入履歴を覚える機能がなく、1回までの再ダウンロードだけが許された時代でした。

 

iPod nano (PRODUCT)RED™️にダウンロードしてしょっちゅう聴いていました。

ウクレレ栗コーダー

ウクレレ栗コーダー

 

 ハイウェイスターやウルトラセブンのテーマ、帝国のマーチ(やる気のないダース・ベイダー)、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、そして、ボヘミアンラプソディーは圧巻です。

 

しかし、ゆるい。(笑)


STAR WARS / 帝国のマーチ(やる気のないダース・ベイダーのテーマ) / 栗コーダーカルテット

何度聴いても、笑えてきます。(大爆笑)


アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章 / 栗コーダーカルテット

クラシックの名曲がこんなにカジュアルになっても、なお癒し効果が衰えないのは、モーツァルトの手腕が鬼才すぎる所以でしょうか?

 


Highway Star/Kuricorder Quartet

ディープパープルの名曲、ハイウェイスターです。JOJOの臭いに敏感なスタンドじゃありません。


Deep Purple - Highway Star

比較用として、オリジナルを載せておきます。お聴き比べてくださいませ。

 

最後に。

レコード、CD、配信と3世代を経験しましたが、どのメディアにも歴史があって面白いと思いましたね。

 

懐かしさで胸がいっぱいでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordで拡散していただけたら嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!