つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

筋肉痛が生きてる感を出している。

f:id:einhander1341:20181117083808j:plain

あなたにおはようございます&こんにちは。

朝4時に起き損ねて朝5時に起きた十六夜ヒロとお寝坊メイドのアルカネットです。

 

今日は筋肉痛と戦いながら、ある案件を仕上げていましたので、ブログがかなり遅れた事をお詫び申し上げます。

 

今日はランニング練習の日です。晴れてて気分がいいですね?

部屋が温まれば、横隔膜も安定して肝臓を圧迫することもないので、お腹の痛みもだいぶと治りました。

 

兄貴、今日は寝坊してごめんな〜。

いや、寝坊したのは僕のせいだ。大丈夫だよ。今日は休日。ゆったりできるよ。

今日はランニングの練習だけど、大丈夫なん?

起立広背筋と大胸筋が相変わらず痛むな?バンテリン液でだいぶと痛みは抑えている。

うちは何もしてあげられなくて、ごめんなぁ。

別に構わないよ。この筋肉痛で1ヶ月間ごぶさただった筋トレに慣れて、身体が取り戻せるかと思うとワクワクするよな。

昨日はうちや兄貴のためにカスタムキャスト 放送局を見ていたから、なかなか眠れなかったんやに。

まぁ、自業自得だな。反論する筋合いはないよ。

来週の放送日は木曜日だけど、金曜日が祭日で振替なんやね?

まぁ、僕は平日祝日は出勤日だから、仕事に出るよ。

昨日は色々と忙しかったんやに。ある案件って何なん?

今は言えない。ただ、ブログ作家としては大きな進歩だ。うまくいくように祈っている。

それにしても、身体中が筋肉痛でよく頑張ったなぁ。

1ヶ月間も筋トレをサボったツケが溜まったからね。近いうちにバルクアップのために、スミスマシンを使おうかと思っている。

5kmランニング→JOYFiT(ジム通い)→回復日とハードスケジュールやな?身体壊さへん?

部位ごとに使い分けているから大丈夫だよ。ランニングは心肺機能と脚。筋トレは上半身と脚のマシーントレーニングかな?重複するのは、脚だけだよ。回復日にはスクワットを除いた高強度インターバルトレーニングを復帰させる予定だ。

無理せんといてな。兄貴だけの身体や無いんやに。

 

ありがとう。それじゃ行ってみよう。筋肉痛が生きてる感出している"Here we go~!"

昨日は全身筋肉痛で大変でした。

 昨日はある案件で温まった記事を書くのに力を注いだばかりに晩のブログが書けませんでした。

ようやく1日のPVが400台に乗りかかったばかりだと言うのに、残念すぎます。

 

はてな読者様数が313名に達して嬉しいので、何か企画でもやってみたいなと思っています。

(Twitterフォロワー様1000名企画もまだでしたね?)

 

今日も全身筋肉痛ですが、痛みさえ乗り切れれば超回復が待っていますので、むしろ楽しみでもあります。

僕は『死にたい』と思ったら、騙されたと思って筋トレを始めて欲しいと思います。

『死ぬほど』筋トレをして疲れたらぐっすり眠って、明日の朝は気分良く起きれますし、3日後には超回復してよりたくましい自分自身が待っています。

 

自傷行為をするぐらいならば、筋繊維を破壊して次に繋げた方が後悔しません。『セロトニン』だって出ますし、βエンドルフィン、ノルアドレナリン、ドーパミンだってでます。

 

筋トレをしたら怖い人になりませんか?

筋トレをしたら怖い人になるんじゃないかと怯える人がいますが、それは杞憂です。

むしろ日常的に自分自身にストレス(負荷)を与えて、それを乗り越えていますから、むしろ逆に優しくなっています。

 

よく攻撃的になる人がいますが、あれは自分より弱い相手を探して選んで攻撃していますから、自分自身が強くなれば、たとえ意見が合わなくても『あっそ』で振り切れます。

 

渋谷のハロウィンで軽トラックを転がした事件がありましたが、本当に身体を鍛えている人は、こんな愚かな行為をしません。

精神が幼稚な人が群集心理に飲み込まれて、暴動に至るだけなのでしょう。

つまり、あの群衆はヤーさんの乗る黒塗りのベンツやGACKT氏の乗っているアヴェンタドールには決して攻撃しません。(この時点で『責任能力』があるという事です。)

 

近いうちにしっかりした腹筋ローラーを買おうかと計画中です。(笑)

 

腹筋ローラーを買いたくなった理由。

それは腹筋だけじゃなく、全身に働きかけて背筋や腕を効率よく鍛えることができる為です。

 

お腹の贅肉は有酸素運動でしか燃やせませんので、地道に燃やして行くしかないのです。

 

逆に筋肉さえついてしまえば、自動的に脂肪が燃焼されるので、筋肥大が重要視されるに至ったのです。(バルク派とは夢が違いますけど。)

 

おとといの筋トレ結果。

1ヶ月もサボったツケがきたのか、腕の筋肉量が減ってしまいました。ランニングの実地訓練のおかげで、体幹だけは鍛えられています。

 

食事の質も悪化したせいか体脂肪が増えてしまい、たんぱく質を減らしたツケがきています。

 

プロテインは毎日飲んでいますが、それでもたんぱく質が足りません。

f:id:einhander1341:20181117094338j:plain

おとといの前日にパワーバンドで胸と腕の筋肉を鍛えたために、チェストプレスが23kg15回1セットしかできませんでした。

筋繊維が破壊されたままだったのでしょう。

 

ラットプルダウンは肩と背中の筋肉を使うので、無事クリア。

レッグエクステンションとレッグカールはレベルを上げても大丈夫でした。

アブドミナルクランチ(腹筋)は比較的楽にできました。

 

週2以上通えば、ジム代がもったいないなんてことがないのです。

現在通っているJOYFiTのジム代は次の通り。

  • 会員費 5400(税別)
  • フィットネス保険 500円
  • 水素水飲み放題(オプション)1000円(単発だと1杯200円)
  • 6900円→税込7452円(増税後は7590円に)

これが週2で通えば、2×4=8なので、7452÷8=1日931.5円となります。

映画の障がい者割引で1000円なので、映画一本分となりますね?

映画はポップコーンなどのジャンクフード代もかさんできます。

 

初心者ほど、自宅で我流のトレーニングをお勧めできません。

ジムに通ってトレーナーのアドバイスを受けてトレーニングを受けましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordに拡散していただければ嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!