つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朗報】Mac mini 2018はマジでスゴい!

f:id:einhander1341:20181102051702j:plain

画像はApple公式サイトより。

Mac miniが4年間の沈黙を破って、ついに新しくなりました。

そのインパクトは相当でかいです!

何がデカイって、ヤムチャとスーパーサイヤ人悟空並みにスゴいです!

それだけ差がついています!!!

 

兄貴、残念やなぁ。うちら、低スペックやわ。

それは仕方ないよ。あとで説明するけど、僕のMac miniはデュアルコア。CPUからして差がついている!

ぷち予想外れたやん?

www.alkanet-books.com

むしろ、予想を超えて僕は驚いている。これでMac人口が増えてくれると正直に嬉しい。あとは、Mac市場がVtuberにどれだけ解放されるかが見ものだ。

MacでVRなんかができたらええやん。

VRは現在、ゲーム系Windowsの独壇場だからな?Macはどうしても仕事用ってイメージがある。

Mac miniは持ち運びできるデスクトップやに。HDMIさえ使えたらどこでも使えるんやわ。

僕は試験的にMac miniを持ち出して、名古屋栄の旅BARで運用できないか模索中だ。

2017年2月23日から使い始めて、1年半。1年半を振り返るに。

旧型Mac miniはその分、市場価格が安くなっているので、整備完了品などを見るのも一つの手だ。

お値打ち(お買い得)にMacを楽しみたいなら、Mac miniはおすすめやに。

 

それじゃ、行ってみよう。"Here we go~!"

Mac mini 2018はマジでスゴい!

控えめに言って、高い方のMac miniって6コア?

miniにしては無駄に贅沢すぎる!

f:id:einhander1341:20181102053815j:plain

8コアほどの処理は要らないが、クアッドコアでは物足りないって、6コアは変態すぎる!(笑)(褒め言葉)

iPhoneで例えたら、iPhone XS Maxをこよなく愛するぐらいだ。

 

だから、初めてのMacとして買うならば、断然新型Airか左のモデルがおすすめだ。

ディスプレイに愛着が持てて、13inchじゃ狭すぎるって人には快適すぎるだろう。

 

ただ一つ気がかりなのは、アプリによっては16GBのメモリがあって、初めて快適に動くものも出てきたので、カスタマイズが必要ってことかな?

4GB DDRメモリが廃止されたのは、良い決断です!

最低でも8GBは必要ですね!

 

おすすめできるモデルとしては、左モデルの16GBメモリ強化にすれば概ね間違いがない。

SSDストレージは本当に速いので、おすすめ。HDDのようなシーク(検索)時間もほぼゼロだし。(イイね!)

 

それと、2018年のMac miniは少し黒いシルバーになっている。

今までのMac miniとは違うんだゾ!という気合いが感じられるね。

おすすめのスペックとプランはこれだ!

  • 3.6GHzクワッドコア第8世代Intel Core i3(安値左モデル)
  • 16GB 2,666Mhz DDR4(カスタマイズ)
  • Intel UHD Graphics 630
  • 128GB SSD ストレージ
  • ギガビットEthernet(10/100/1000BASE-TギガビットEthernet、RJ-45コネクタ使用。)
  • USB Type-C 4つ搭載
  • USB Type-A 2つ搭載
  • HDMI搭載

お値段にして、111,800(税抜)+10,800(AppleCare+ For Mac mini)=122,600円(税抜)

2019年消費税増税後の価格は、122,600×1.1=134,860円(税込)

僕が2017年買った当時よりは高くなるが、性能は段違いだ。

Mac miniを1年半以上使い続けて気がついたこと。

僕がまず、気がついたことは、起動ディスクのみをSSDにするHDDハイブリッド"FusionDrive"にして、Windows10機よりも起動時間に格段の差がついたことかな?

 

ただ、今回のMac miniにはFusionDriveはついていない。実際1TBも注文したが、半分の512GBすら使っていない。

Mac miniの不具合により、Windows7をインストールすることができなかったので、事実意味がなかったのですよね。

 

だから映画とか動画をダウンロードしたり、動画編集を頻繁にする人は、512GBはあったほうがいいのですが、外部メモリをiCloudに委託するのも一つの手かな?

正直、ストレージは小さくてもいいのですよ。

 

だから本体メモリが128GBしかなくても、快適に動くことができるでしょうし。

今回のMac miniからは全てがSSDになった。

 

それとTwitterをやっていると、時々レインボーカーソル(考え中)が頻繁に出るようになった。

macOSはそれだけメモリを食うので、メモリの増設は望みたいところです。

最低でも16GBは欲しい。8GBは最低限防衛ラインです。

 

また、僕のMac mini 2014 Lateがデュアルコアなせいか、Vtuber編集ソフト『3tene(みてね)』を動かした時は、ターボブーストがかかったらしく、Mac miniが熱くなっていた。

 

今回のMac miniからはクアッドコア以上なので、並列処理が得意になったので、グラフィックに関しては自慢してもいいレベルです。

グラフィックボードも進化したし、滅多にやらないかと思いますが、ゲームもより楽しめるかと。

 

今回のMac miniは正直にお勧めできるので、初めてのMacにはうってつけですね。

 

キーボードなどにもこだわりが持てるようになりますし、MacBookにMagic Trackpadがついていても、マウス操作の方が快適な面もありますからね?

Mac miniはTrack padとマウスの同時操作ができなったはず。

結局、僕はマウスに戻しました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEやDiscordで拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

 

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!