page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

習慣を変えれば、人生が変わる。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20191003192158j:plain

人生を変えたいと思ったことがありませんか?

それを変える方法は唯一つしかありません。

努力をしないで、習慣をつけること。ただ一つです。

 

努力をすれば苦しいのですが、習慣にしてしまえば、何てことがありません。

今日は習慣を変えることの素晴らしさについて考えてみたいと思います。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

習慣を変えることができれば、人生が変わる。

我が親友のていないさん(id:jikobukken)が、10万円節約ぐらしに挑戦しています。

普段から、1,000万円近くを貯金しているので、出来ないことがないと思います。

 

節約ぐらしに挑戦することも、【習慣を変えること】に繋がります。

www.teinai.work

僕は貯金が200,000円しかありませんが、障害年金と給料で保証されています。

再就職手当をもらってから、多少の無駄遣いをしてしまったが、反省に反省を重ねて、貯蓄をしたいと思うようになりました。

 

ていないさんは車を持っていませんし。僕は軽自動車を持っています。

そのへんは比べちゃ駄目だと思いますが、近場のスポットをうまく使えば、娯楽に飢えることがありません。

 

普段の通勤は自転車ですし、車の維持費はかなり安くなっています。

そして、軽自動車も自転車も実はタダで手に入れたものです。

 

新車にこだわらなければ、かなりお得に車を使うことだって出来るし、車に最初から乗らなければ、もっと維持費がかかりません。

 

僕も遠出をしている時は、できるだけ電車を使うようにしています。

 

習慣を変えることが出来るってことは、部屋の片づけから始めると言っても過言ではありません。

そして、僕にとって最優先すべき習慣の変革は、早起きです。

 

早起きをするために、最も重視すべきことは、早寝です。

早寝の邪魔をするのは何か?

ラジオ?(radiko)、You Tube?寝る前の食事?それら全てです。

 

僕は眠剤を飲んで、確実に眠っていますが、五十肩が痛みだして眠れないこともあります。

 

いつ途中で起きても良いように、もっと早く眠っています。

参考になった本。

佐々木典士(ささきふみお)さん著。「ぼくたちは習慣で、できている」

 

これを読んで、習慣を変えることに重大さをひしひしと感じています。

今の時点で、3日坊主の原因を科学的に追求した論文のみを読んでいて全てを解決したわけではありませんが、ブログを書く習慣が鈍ってしまったことと、You Tubeへの投稿の習慣ができてないことに残念さを感じています。

 

習慣を作るためには、動機と報酬が必要です。

僕もお酒を10月からきっぱりやめようと思った背景には、お酒を飲むと眠りが浅くなることと、お金の無駄遣いを避けたかったこと、そして、自分の身体が思うように動かせないことにいらだちを覚えたことにあります。

 

たまの一杯良いじゃないか。と例外を持ち出すと、例外の例外を作ってしまい、なかなかやめることが出来なくなるのです。

思い切ってすっぱりとやめたほうが楽なのです。

 

読書から得られるものがあまりにも多すぎるので、僕は読書を趣味と勉強の習慣にしたいと思っています。

 

ひろゆきさんの凡人道は、たった一晩で読破しましたが、損したとは思っていません。

 

むしろ何度でも読みたくなるような本だと良いのですが、途中で挫折した本もあります。

例えば、アドラー心理学の本。「幸せになる勇気」は読破せずに売ってしまいました。

 

他にも読破せずに売った本は何冊かありますが、かいつまんで読んでも良いのです。

数ページ読んで、これは必要ないな?と思ったら即売ります。

 

知識にしてしまえば、あとは読み返すこともないでしょう。

読みたくなったら、古本で買えば良いのです。

 

AmazonKindleを売り払ったら、800円以下。

Amazonアカウントを閉鎖したので、AmazonKindleを売り払いました。

ハードオフのシステムが変わっていましたね。

一世代前のマンガタイプだったので、800円でした。

 

実際には電子書籍の読む権利を放棄していますので、800円以下でした。

Amazonアカウントが某国のクラッカーにハッキングされているので、泣く泣く手放すことになりました。

 

電子書籍を読む習慣がまだ残っていたら、まだAmazonアカウントを残したかもしれません。

 

しかし、思い切って手放すこともまた重要なのです。

悔しいけど、ランサムウェアに占領されて、OSを潰されるよりはマシなのです。

 

エロはオフラインか、静止画にしたほうが良いでしょう。

あとは、Amazonクーポン詐欺にも注意です。住所やアカウント情報が筒抜けだったりします。

習慣を変えると良いことがあるよ。

習慣を変えると、人生が変わります。

マザー・テレサの名言にこんなのがあります。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 

習慣が人生を変えると断言しております。

 

私達も気をつけましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!