page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

モノが増えるたびに、自由さが奪われてゆく。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190826201307j:plain

最近では、電子のデータ以外は所有することがまずいんじゃないかって思うのです。

 

電子のデータだと、サービス終了で全てを失うっていうリスクを得るけど、アイテム課金じゃなければ、永続的に持てるんじゃないかって思うのです。

 

そういった意味では、ただで遊べるほど高くつくものがないのです。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

モノが増えるたびに自由が奪われてゆく。

僕は役所仕事で保護されている関係性もあってか、役所から書類が届きます。

その書類は、期間が過ぎたらゴミにしかなりません。

しかも、担当期間が限られているので、その時間は他人に気を使う羽目になります。

 

更に追い打ちをかけるように、読売新聞が届きます。

あれから一切読んでいません。

ただ届いたら、別の場所において古新聞置き場に置くだけ。

お金の無駄遣い以外なんてことがありません。

 

僕はこの世で一番憎いものがあります。

それは、貧乏であるということ。

貧乏だからこそ、目先の益に囚われて、それ以上の何かを失ってしまいます。

例えば、新聞の場合でしたら、販売員が強引に握らせた3,000円の商品券を使わなければ、それ以上の10,000円以上のお金を失わずに済んだでしょう。

新聞販売でも、クーリング・オフが効いたはずです。

 

物で溢れた家は心貧しき存在以外何者でもありません。

医療費の領収書も税金の関係上、保管しなければなりません。

これがかさばって、部屋を圧迫しています。

 

まとまった時間が出来なかったのか?

8月はどうであったのか?

8月期は、お盆休みのため、まとまった時間が出来ましたが、初日は台風で潰れました。

それ以外は、土曜日出勤でまとまった時間が出来ませんでした。

メモをとる習慣もなかったので、ブログのネタもあまり稼げず、思うように書けなかったのが悔やまれます。

 

明日は、整形外科に通って、リハビリ訓練を受けなければなりません。しかも、時間に融通がきかないので、キッチリ時間厳守です。

 

今日は部屋があまりにも暑かったし、昨日の人狼会での疲れもあったので、仕事が終わったらそのまま眠ってしまいました。

 

眠い目をこすって今、ブログを書いています。

時間に縛られると、怠けた分だけ苦労が強いられます。

 

スキマ時間はTwitterに割いているので、ブログがなかなかうまいこと行かないのです。

スキマ時間で片付けができないのか?

スキマ時間で片付けができないのか?

それを考えたりもしました。

正直、水をガブガブ飲んでいたらトイレも近くなり、トイレの時間も無駄じゃないのか?って考えたりもします。

トイレの時間で移動した分、部屋に片付けて少しだけ当てています。

これで少しずつきれいにしてゆくしかないのです。

 

考えている時間だけ答えが出なければ、気分転換するしかないです。

捨て活をやってみよう。

最近では、人間関係の捨残撫(しゃざむ)を試みています。

本業が手に入りましたので、クラウドワークスから撤退して、一切の関わりを持たないようにしたいと思います。

 

どうやら、僕にはフリーランスには向いていないみたいです。

宮仕えが向いているようです。

僕の周りには、フリーランスが多いのですが、愛知県と三重県では事情が違います。

 

モノが増えたら、どうするべ?

先日は、祖父の17回忌に参加して、佃煮と海苔をもらいましたが、海苔はめったに食べません。

台所を占領して足場が不自由になりました。

当分、データ以外はモノを増やしたくないですね。

 

いらないものは捨てるか売るかをすればいいんじゃないかって思うのです。

本にせよ読まなくなった本だってあるんだし、これを実践できなければ、タダの時間の無駄です。

 

読むことをやめてしまったら、売るのが先決ですね。

床に本を置くようになってから心の乱れが目立ってきました。

 

ただ、怠惰なのです。

外ではきちんとしているのですが、部屋が汚いのです。

決定的なライオン型の部屋なのです。

 

www.alkanet-books.com

 だらしがないな。と思いつつも、まとまった時間が取れないので、掃除の時間がなかなか割けないのです。

 

スキマ時間の掃除が一番大きいですね。

モノが増えてしまうと管理が大変です。

 

いっその事、モノがなければ、管理だってしやすいかも知れませんね。

ていないさん(id:jikobukken)を見習いたいと思いながら、モノが増えてしまう。

こればかりは気をつけなければなりません。

 

服は案外少ないのです。Tシャツがほとんどなのです。Tシャツは一年中着られますからね。

ズボンは長財布対応の服をもう一着揃えたいところです。

 

会社が変わるたびに、銀行のキャッシュカードも増えてしまうし、パスワードの管理も大変です。

まして、Amazonのパスワードは既にハッキングされています。

Amazonは閉鎖したいと思います。

Amazonで買えるものは、楽天でも割高ですが、買えますからね。

 

まずは、自由を得るために、物を減らしたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!