page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

地味な初夏を迎えて、やるべきことはやった3つのやり方。これで暇とは言わせない。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200503055155j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時15分おきの雑文作家、十六夜ヒロです。😹

 

『暑い』をテーマにこの写真を見ていますが、プロの作品からは学ぶべき点が多いですね。

もちろん、ボケ写真なのは言うまでもありません。

 

この写真の主人公は、右のライオンです。

写真初心者はオートフォーカスに頼りっきりで、真ん中に被写体を置きがちです。

コンデジも完全オートフォーカスです。

 

デジタル一眼レフカメラになってから、学ぶべき点が多いことに気が付きました。

こうなると、写真は記録から芸術になるのです。

 

ボケて倒れているライオンを見て分かる通り、夏に撮られたものです。

完全にやられた!と思いましたね。

 

最近、写真ブログにしようかと思っていますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

確かに被写体は多く存在するのは田舎の特権ですが、僕は考えています。

 

むやみに出かけて良いものかと。

確かに、誰もいない名古屋駅や大阪の商店街は、撮影のチャンスかも知れません。

 

しかし、緊急事態宣言下では、命を守るために耐えることもまた必要なのではないでしょうか?

 

3密を避けるためにも、ぜひやってみてくださいませ。

 

www.alkanet-books.com

 

 それでは、本文をお読みくださいませ。

 

学ぶべき点は、自粛中でもありうる。

 

自粛中の今こそ、学ぶべきチャンスだと言えるでしょう。

自宅にこもって娯楽目的のYou TubeやHuluもいいかも知れません。

しかし、娯楽に埋もれるばかりが能じゃありませんよ。

 

改めてタイムマネジメントを発揮して、時間割を制作してみて、何そんなに時間がかかるのか?考えてみましょう。

 

1 近所を撮影しまくったこと。

近所に被写体がある場合、田舎の特権を生かして、撮影をするのはいかがでしょうか?

例えば、晴れた日にお城を撮るのも一つの手かもしれません。

僕だったら、伊賀上野城を撮影したいですね。

 

建築物は基本的に所有者の許可を取る必要がありますが、お城や漁船は普通に撮っても問題はありません。

 

素材は多いに越したことがありません。

 

近所を散歩しながら、撮影し回ることって、短距離のウォーキングになりますし、写真を撮るのは一瞬です。

眼に焼き付いた風景を永遠に保管することができるのです。

2 部屋の片づけ・掃除をしたこと。

折角のチャンスです!

部屋の片づけ・掃除をやってしまいましょう。

 

この時に気をつけなければならないのは、模様替えをやってはいけないってこと。

 

模様替えをやってしまうっていうことは、それだけ家具を用意する必要があるということです。

そのため、ホームセンターや家具店に多くの人が押し寄せるってことです。

これは感染リスクを負うってことに繋がります。

 

それゆえに、5月2日から5月6日まで近所のビバホームさんは、お客様の安全のために臨時休業をすることになりました。

 

部屋の片づけで勘違いしがちなのは、気合を入れて、モノをすっぱりと切り替えることでしょうか。

 

そんなことをしなくても良いのです。

モノに住所を与えて、しまうべきところにしまう。これだけでいいのです。

 

本を本棚に入れる。これだけでも違うのです。

もし、本棚からあぶれるのでしたら、読まない本を売るべき時が来ているんじゃないでしょうか?

 

日本人の部屋のダサさは『足し算でモノを置く』からなのです。

これからは『引き算』でモノを置いてくださいね。

 

管理しきれないほどのモノを置くのって、実はモノを粗末にしているのに違いありません。

 

そういった場合は、こんまりさんじゃないけど、『ときめくもの』だけを残して、捨てるのが良いんじゃないでしょうか?

 

部屋の置物は、せいぜいひとつから、3つまでです。

 

Appleさんの品物がどれだけ美しいのか、それはロゴがひとつだけで、スペースを大切にしているからです。

 

もし、新型コロナウィルスが収束したら、お近くのApple Storeに行ってみてください。

どれだけスペースが充分に伸ばせるのか?わかるはずです。

 

3 筋トレをする。(必要だったら休む。)

筋トレをするのに必要な道具はヨガマットだけだと、マコなり社長は言いました。

ヨガマットの上でスクワット、腹筋、プッシュアップ(腕立て伏せ)だけでいいと言ったのです。

 

実際にこれだけで充分なのです。

 

僕は本格的な筋トレを自宅でやり始めました。

この本は女性向けですが、男性でも使えます。

 

f:id:einhander1341:20200420190918j:plain

 

何度も話した通り、背中の筋肉を鍛えるトレーニングさえ出来れば、ほぼすべての部位を鍛えることができるのです。

 

プリズナートレーニングでは懸垂器が必要だと主張していますが、これすらも要りません。

 

 

 

はじめてのやせ筋トレとダンベル2個さえあれば、背中の筋肉を鍛える事が出来ます。

ダンベルは、ドン・キホーテで安く買うことが出来ます。

 

女性だったら、2kg2個。男性だったら3kg2個あれば充分でしょう。

 

僕もやりたくない時は、休んでいます。

しかし、暇になってくると、急に焦りだします。

 

そんな時に心を落ち着かせてくれるのは、筋トレだったりします。

 

さぁ、みんなでヨガマットを買いましょう。

僕はドン・キホーテで550円のヨガマットを買いました。

 

 

厚さは6mmもあれば充分でしょう。

 

まとめ。

最後になりましたが、簡単に復習をして終わらせましょう。

 

1  近所を散歩して、写真撮影をする。

2 部屋の片づけ・掃除をする。

3 筋トレをする。

 

これだけで、退屈なGWも楽しく過ごせること請け合いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!