つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

神棚じまい。神棚を飾らないことで得られるメリット。

f:id:einhander1341:20181008043545j:plain

先日、神棚じまいをしました。

ミニマリズムにはふさわしくないだろうって事で、神棚を処分しました。

近所の氏神様に持って行って大変なことになった。

 

神様を敬う気持ちがなくなったん?

いや、そんなことはない。ただ、『宗教』という虚構(フィクション)の奴隷になりたくないと思っただけなんだ。

ミニマリズムに少しずつ進んでるんや。

そうなるね。計算したら、神棚の維持に結構なお金がかかることがわかったんだ。

たとえ、わずかなお金でも?

わずかなお金でも、積もればデカい。

いっその事、『ミニマリスト』に改宗したらええやん。

ミニマリズムは宗教じゃないよ。

でも、『神道』も宗教やないで。『日本文化』やん。

今朝のブログは、神棚をしまうことにより、維持費がいくら浮くのか計算してみた。

神様に会いたければ、神社さんに行けばええやん。

そうなるね?

 

という訳で、すぐにでも"Here we go~!"

神棚の維持費を計算してみた!

神棚そのものは計算していない。また、賃貸物件では壁掛け神棚の設置を禁じていることもあるので、要注意されたい。

 

年の維持費。

天照大御神のお札。(伊勢神宮) 1000縁

氏神様のお札 800縁

崇敬神社さんのお札。ここでは800縁。

合計 2600縁

月の維持費。

(1日と15日にお米、塩、お酒、榊を交換する。水は毎日交換。)

お米と塩は度外視。

榊 2×(128×2)=512円

お酒 (安物のカップ酒を使用) 2×128=256円

512+256=768円

768×12=9216円。

お賽銭が最低でも、10×24=240円以上(これは気持ち次第)

合計して…。

2600+9216+240=12056円以上(気持ち次第)

となる。

 

1年で12056円と言えば、大した金額じゃなさそうに見えますが、時給換算すれば、どうなるんやろ?

12056÷846*1=14.2505910165…≒14時間15分となる。

 

14時間15分の給料が神様に巻き上げられてしまうんだ。神様は幸運しかもたらさない。

しかし、幸運はあなた自身の心がけ次第にあるんじゃないかな?

他にもこんな事が…。

宗教が絡んでくるとカルト系占い師の本を買ったりする事があるだろう?

その手の本は、『神様を敬いなさい!おろそかにすると天罰がくだりますよ?』とある。

しかし、僕はすでに天罰を食らっている。これ以上喰らい様がないし、むしろ運気は上昇している。

 

むしろ金運を上げるからといって、『金運の上がる金の財布』に中身が入ってなければ、それこそ意味がないんじゃないかな?

 

玄関に飾ってあった龍の置物も処分したら、一時期は天罰が下った(Bさんにブロックされた)が、上條晴行さんという繋ぎ屋さんに出逢えた。

 

つまり、運気の上下に神仏はむしろ関係ないと言えばどうでしょうか?

神仏はあなた自身の心に宿るものです。

 

たとえ、どんなに優れた仏像を彫ったとしても、信心が無ければ、魂が入らないのと同じではないか?

 

その魂こそが、『こんまりさん』こと近藤麻理恵さんのいう『ときめき』じゃないだろうか?

 

毎朝起きて、近所の氏神神社に散歩すれば、木々の酸素を吸うことによって、心身が健康になり、精神的に休まるのではないだろうか?

 

深夜に百鬼夜行があるというように、『魔』というモノは、人々の心が疲れ切った隙に付け入るんじゃないか。

 

毎朝4時起きの生活に変えてから、特に問題はないし、自転車通勤になってから自動車の維持費がかなり安くなった。

 

もし、このまま軽自動車通勤を続けていたら、車検代が80000円台になるかと思うと、ゾッとしたものだ。ちなみに今年の車検見積もりは69000円前後だ。

 

『魔』はいろんなところに潜んでいる。

先日のゲゲゲの鬼太郎で『スマホに魔が潜んでいる』という風刺があったが、ネットでは、様々な因縁が渦巻いている。

 

僕もネットで災難にあった事があるし、先日も炎上騒ぎに巻き込まれた。

 

僕がそもそも、今になって『レトロゲームの思い出話』を解禁したのは、人気漫画・アニメ『ハイスコアガール』によってレトロゲームが再評価されたために、これならば炎上はしないだろうと思ったから。

 

サブカルチャーを書くと必ず炎上するという呪いがかかっていた為にサブカルチャーブログを封印していたからです。

 

サブカルチャーには宗教じみた思いが錯乱していて、極端に否定すると、それを固く信じる人たちの反感を買い、炎上させてしまう。

 

僕は先日、『萌え』が共感できない。と書いた。これは性的指向によるもので、一種の病気である。 

www.alkanet-books.com

しかし、セクシャルマイノリティーそのものは病気ではない。

 

昨今のメディアには必ず美少女が付いて回る。

むしろ30年も続いた不況により、美少女を出さなければ売れないというメディアのジレンマが隠されているんじゃないかと思うのです。

 

男らしさを前面に出したマッチョ(男性至上主義)な作風のアニメはほとんどないですし。

むしろ、過去の偉人たちを女体化したとんでもない作品までもが出回る始末です。

 

そこには歴史すら歪める『魔』が潜んでいるのかもしれませんね?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっておりますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

もし、よろしければTwitterかはてブ、LINEなどで拡散していただけると非常に励みになります。

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!

*1:2018年10月1日現在の三重県での最低賃金