つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ブログが書けない時の処方箋

f:id:einhander1341:20180930064030j:plain

あなたにおはようございます!朝4時に起きたものの、沖縄県知事選挙と台風の仕業でスランプに陥り、ブログが書けなくなった十六夜ヒロです。

 

僕は大体、選挙が近づくとブログが書けなくなって迷惑をくらいます。

その理由は、それぞれの候補者の取り巻きの暴言が強い感情となって、襲いかかり、押しつぶされてしまうのです。

 

相互フォローしている某政治家以外の政治アカをミュートしようと思ったのですが、それでは逃げているのと変わらないと思ったので、そのままにしています。

 

逃げたらええやん。逃げるは恥だが役に立つんやに。別に戦っているわけやないんやから。

政治関係のツイートは強い口調のものが多くって、それに押されてしまい、息苦しさを感じるんだよ。

兄貴は、スキゾイド気質やからなぁ。周囲の人から仮面を被っていると言われるし。

このブログだって、『仮面』かもしれないよな。

うしるきゅんほどの強い仮面性を感じないけどなぁ。うしるきゅんは男の娘ヴァーチャルブロガーだし。

案外、仮面を被っていた方が素直に喋れるよ。先日、facebook辞めちまったし。

あれは仕方ないやん。海外のエロアカウントの友達申請が次々から舞い込んできたんやから、通報しても良かったんじゃないの?

いや、通報しても別のアカウントがしつこく絡んでくるから、平行線を辿るだけだし、ザッカーバーグ氏が中国共産党と絡んだ時点でアウトだと感じたんでね?

ちなみに、うちのブログでは政治の話はNGやに。

政治の話ほど、自分の思い通りにならない事だし、そんなんでストレスを抱えるぐらいならば、自分を変えて柔軟にした方がよっぽどいいよ。

『世の中に不満があるのなら、自分が変われ!』やね?

 

そういう事なので、力なく"Here we go~!"

僕がサブカル系ブログを書かないわけ。

僕は基本的にサブカル系ブログは書かない。何故ならば、サブカルにはそれぞれに対して、強い感情を持っているものが多く、少しでも違った意見を言えば、『炎上する』ことが避けられないためだ。

 

例えば、どんなに特定のジャンルと盛り上げようと思って、ある記事を書いたら、それが間違いだらけであった場合は、Twitterも荒れる。

単純な間違いだったら正しく書き直せばいいのだが、一度炎上してしまうと、取り返しがつかないことだってある。

 

僕がPSO2を辞めた原因も、ブログを書いて2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)で誹謗中傷を受けたら、元ブログ仲間に一緒にいる事を嫌がられたことだってあるのです。

 

それって、学校内や会社内でのいじめと変わりないじゃないですか?

 

お金を払ってまでいじめられるなんて、バカバカしいじゃないですか?

 

だから、PSO2を辞めたんですよ。セガさんにはもっともな建前を用意したけど、本当はもっと本音が言いたかった。

しかし、ノイジーマイノリティーに屈したマイノリティーの意見なんて運営がそもそも聞く耳を持たないだろうし、村には村のやり方がある。

 

それは、はてな村も同様です。

僕ははてなニュータウンの住人だから、手斧を投げられると正直辛いのです。

 

サブカルは読み手としては最も得意であっても、書き手としては最も苦手な部類に入ります。

 

それは僕がスキゾイド気質であるせいもあるのだが、アドラー心理学の『目的論』では、いかに『ダメージを受けずに平和に生きていたいのか?』に尽きるんですよね?

 

だから、ゲームをやる時間もなければ、精神力もない。

もし、それをやるだけの時間があるのだったら、社会派ブログを書く時間に当てたいし、Twitterだってやりたい。瞑想もしたいし、動画撮影もしたい。

 

やりたいことが色々あって、落ち着かないのですよね。(笑)

 

最低限、ブログは書いて行きたい。

ブログは、いわば僕の生存証明であると同時に、『生前葬』でもあるのですよ。

僕はスキゾイド性格ではあるのだが、他人との関係を全否定したいわけじゃない。

 

だから、誰かに読んでもらいたくてブログを書くだろうし、一人でこっそりしたいのであれば、紙のノートに日記をコツコツ書くだろう。

 

うしるきゅんとは?

冒頭の台詞のやり取りで登場した『うしるきゅん』とは、漆うしるさんのことであり、Twitterで相互フォローを結んでいます。

 

度々、ブログを読ませてもらっております。

一時期は彼にアイコン制作の依頼をしたいとさえ思いましたが、ココナラに未登録であったために出来ませんでした。

www.itjigoku.com

初期はIT業界がいかに過酷かを物語っていましたが、最近は萌えに走ったり、珍妙グルメのサブブログを書いたりと色々充実しているみたいです。(笑)

 

仮面を被ったヴァーチャルブロガーとしては、先駆者を轟かせており、彼に続けと色々なブロガーが仮面を被っています。

 

素顔か仮面か?

僕は素顔が仮面であり、狂気に歪んだ顔(改造手術を受けた傷やあざのある顔)が真の素顔だからなぁ。こればかりは実際に名古屋か津市で会わないと理解できないよ。(笑)

 

アルカネット嬢はユング心理学で言うところの『アニマ』に当たるんだと思う。

僕はシャドウであり、シャドウは僕であると言える。

 

『永遠の中二病』ですら褒め言葉にしか聞こえない。(笑)

 

今日はルーティンを変えて正解でした。

ブログを書いたらスッキリしましたね。おかげさまで落ち着きました。

やはり、書き続けないと生きてゆけないみたいです。

 

僕にとって『ブログが書けない時の処方箋』は、ルーティンを逆転する事です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

もし、よろしければTwitterかはてブ、LINEなどで拡散していただけると、非常に励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!