page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

はてなアプリで、ジャンクファイルが残っていたのを1発で消す方法。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190110180242j:plain

あなたにこんばんは。

朝4時作家の十六夜ヒロとブログに対して本気になれたのは嬉しいんやけどのアルカネットです。

 

私は、、子育て世代のママ達が出来てて私が出来ないはずはないと、いつも言い聞かせせながらブログやってます。

ママ達は、自分の時間も睡眠時間もプライベート時間もほとんど無いに等しいですからねw

それでもアクティブに記事かけてるのですから、尊敬します。

自分の時間の使い方が、まだダメなんだと常に思って、見直せるところは見直してます♪

 

僕はこれを言われて、ブログに対する姿勢が変わった。

どんな気持ちなん?

悔しかったね。僕はまだまだブログに対して本気じゃなかったと思ったよ。

やることいっぱいあるやん。それをやっていこうに。

 

子育てママにできて、僕にできないはずがないじゃないか?

時間はあるんだし、時間をより作ってゆけばいいんじゃない?

 

今回は、ジャンクファイルの処理の方法について書く。

今までよりもかなり薄い内容になると思うに。拍子抜けするんちゃうん?

今まで2000文字以上書かなければ、検索上位に上がれないと思っていたが、そうではなかったようだ。

内容が薄かったから、検索エンジンに信用されなかったんやな?

スマートフォンのはてなアプリの話になるので、ワードプレスの方々には関係のない話になっている。本当にすまない。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

ジャンクファイルがある状態では、操作に無理が生じる。

ジャンクファイルがある状態では、はてなアプリでは操作できないカテゴリーや下書きが残ってしまう。

例えば、こんな感じだ。 

 

f:id:einhander1341:20190110180403p:image

ジャンクファイルが残っている状態だと、削除したくても削除できない下書きが残ってしまう。2017-12-04の下書きがそうだ。

 

カテゴリーだって、はてなアプリでは削除ができないので、こんな感じで残ってしまった…。

 

f:id:einhander1341:20190110180416p:image

しくじりと処世術はひとまとめになっているし、こんなにカテゴリーは要らない。

 

そこでアプリを削除してみた。

はてなブログには普通に編集できる下書きは、サーバーに残っているので、アプリを消しても問題がない。

 

そこでアプリを削除してみた。

 

f:id:einhander1341:20190110180426p:image

アプリを削除してからどうなった?

アプリを削除してから、iPhoneはApp Storeで、Android携帯はGoogle Shopで再ダウンロードする。

それからアプリを起動すると、ログインされたままになっていたら、そのまま入れる。

 

f:id:einhander1341:20190110180435p:image

 

下書きのジャンクファイルは見事消えている。

 

f:id:einhander1341:20190110180443p:image

カテゴリーもPC/Mac版と同じ量になっている。

これは、他のアプリでもジャンクファイルが溜まっているなぁ。と感じられたら是非とも試して欲しいですね。これであなたにスマホの動作が軽くなりますよ。

 

これでiPhoneでもPC版サイトを開けることなく、カテゴリーなどの編集ができるようになった。

 

拍子抜けするようだが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

三重県四日市市にあります、『まつもとの来来憲』で大とんてき定食をいただきました。

よかったらご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは、ごきげんよう!