つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

今日は伊賀市に泊まります。

f:id:einhander1341:20181124064623j:plain

あなたにおはようございます!

ブログの執筆が遅くなってすみません。寄り道をしたからです。言い訳抜き!

朝4時作家の十六夜ヒロとしのばず喋りたいアルカネットです。

 

今日は我が親愛なるフレディ・マーキュリーの27回忌であり、僕が伊賀市に泊まる日です。

 

明日は、いよいよ伊賀上野シティマラソンです。5kmに参加します!

 

長かった練習成果を見せる時がきたやん。

まぁ、終盤は風邪ひいて療養したけどね。

それでも制限時間40分は切ったに。ギリギリセーフや。

後は晩御飯や当日の食事内容などに気をつけることかな?

後はベストを尽くすだけやに。応援してるで。

ありがとう、アルカネット。

うちは兄貴が頑張ってくれたらそれでええんやに。

という訳で、僕は実はもう一本ブログを書かなくてはならない。

伊賀についてからの戦略構想などを練る伊賀上野市の感想が次に待ってるに。

地図を見た限りだと上野市駅から宿に向かう道までがコースの途中になっているから、下見も兼ねることができる。

伊賀上野市は忍者の里だけあってアップダウンがあるんやに。

初陣にしては厳しいことになったが、お伊勢さんマラソンがウォーキングになってよかったと思っている。

お伊勢さんマラソンは石畳を走るからやん。(おかげ横丁)初心者には厳しいんとちゃうん?

それを言ったら、伊賀上野シティマラソンも初心者には厳しいというよりも、2kmコースが存在する津シティマラソンが優しすぎるだけだと思うがね。

津シティマラソンサオリーナ杯は5kmまではアップダウンが特にないんやに。

5kmコースだと新町通りでUターンだからなぁ。伊賀上野シティマラソンは複雑なコースを辿るようだ。

スタッフが誘導してくれるからそこは問題ないんちゃうん?

まぁ、間違って10kmコースに入らないように気をつけるつもりだが。何分にも初めてなので予想がつかない。

それにしても、兄貴はいろいろなことに挑戦するんやなぁ。

いや、単なる下手の横好きだよ。

マラソンを始めるきっかけは『村上RADIO』やし、自転車の転倒事故がなかったら、今のようにハマってなかったと思うに。 

www.alkanet-books.com

あれは本当に奇遇だった。身体を鍛えるようになって、心と体がリンクしていることに気がついたし、『心技体』どれかが欠けてもダメなんだってことに気がついた。

8月から走り始めて、今に至るってわけやに。

 

それじゃ、本文行ってみよう。

そもそもきっかけは、お伊勢さんの落選から始まった。

初陣がお伊勢さんマラソン5kmでなかったのは、実は奇遇だった。

お伊勢さんマラソンのサーバーが開始1時間でダウンすることがなかったら、お伊勢さんに参加するのが初めてであったのだ。

 

結果、伊賀上野シティマラソンが余分な経費になったが、それでも悔やんではいない。

宿代が4400円と割高感だったが、ネットカフェに寝不足で泊まるよりは快適には違いない。

 

このマラソンにはコスプレ賞もあって、忍者のコスプレは当然あるものとして、様々なコスプレ(とは言っても走りやすい格好に限られるのだが)が見られるのが特徴的だ。

 

コスプレ写真も楽しみにしている。

 

あとはマラソン終了後の忍者ショーも楽しみだ。

結果は良い方向に向かった。

 

お伊勢さんはウォーキング6kmになってしまったが、これも景色を撮影しなくてはいけないので、もちろん参加だ。

 

伊賀だと、伊賀牛などが食べられるかもしれないな。お金かかるけど。(笑)

もしかしたら、伊賀FCくノ一のみなさんにも出会えるかもしれない。 

www.alkanet-books.com

いろんな意味で楽しみだ。

伊賀と言えば、伊賀米がうまい。

伊賀と言えば、伊賀米が美味しいんだが、マラソン当日は消化のいいパスタとバナナにしたいと思っている。

 

ただ、伊賀米は美味しいので本当にオススメしたい。

粘り気があって、エネルギー効率もいいですし。

艶もあってかみごたえバッチリ。

伊賀牛はカレーしか食べたことがないんだよなぁ。

実は、伊賀牛はさるびの温泉のカレーでしか食べたことがない。

僕は牛はめったに食べないので、牛肉の違いがよくわからない。

ただ、美味しかったことは記憶している。

さるびの温泉はいい湯だな。

あの温泉は本当にいい湯で飽きがこない作りになっているので、オススメしたいです。

さるびの温泉の特にオススメなのが、『障がい者手帳』を持っている時に限り、窓口で障がい者割引で半額入湯できるのです。(大人400円)

ただし、今日はさるびの温泉にはいかない。伊賀の山奥にあるからです。

車で1時間半。軽自動車だと大変なのです。(笑)

他に伊賀と言えば…。

伊賀と言えば、平成のアニメ映画『君の名は。』で登場した組紐。

必殺仕事人で京本政樹さんが演じた組紐屋の竜の武器も組紐だったなぁ。(笑)
(中条きよしさんが演じた三味線屋の勇次のマイナーチェンジ)

伊賀豚はしょっちゅう食べる。あれはうまい!

伊賀の堅焼きは最近、柔らかいなぁ。(笑)

堅焼きせんべいって、あれは非常食だけでなく武器として使えたの知ってる?
(手裏剣がわり、本当に武器のないどうしようもない防御用として。)

よっしゃあ!規定量はこなせた。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordで拡散して頂けると嬉しいです!

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!