つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

(一部の心無い)ブロガーよ?貴様は僕を怒らせた!

(2018年9月6日 更新)

f:id:einhander1341:20180817041752j:plain

僕は猛烈に怒っている!

『ブロガー』って、自分さえ良ければいいのか?

そんなに自分が可愛いのか?

もう、呆れてブログを書く気力が奪われたかと思うと、代わりに怒りがこみ上げてきて、逆にブログを書く気力が出てきた。

矛盾してるけど、兄貴が怒ってるのは、一部の心無いブロガーのことやに。

しかしながら、一般人というのは(特にマスコミに洗脳されたテレビ視聴者)、一部だけを見て、〇〇はこうだ!と断言しがちだ。

福島の野菜や米は危険だ!西日本の食材を買おう。

本当にそうだろうか?現在は除染作業も進んでいるし、福島県自体はかなり広くて、野菜づくりや米作りや酒造りにも全く問題がないッ!

風評被害って、言葉一つで深刻になるんやに。

一般人は『ブロガー』=引きこもりのコジキだと思うようになった。

確かにパソコンやスマホがなくなったら、仕事ができないなんて、逆に不便やに。

僕も肩書きをブロガーから電子書籍作家にしたいと思う。(まだ1作品しか出していないけどね。)

全てのブロガーが自分勝手な人やないことは確かやな。

 

それじゃ、気を取り直して"Here we go~!"

一部の心無いブロガーによって、多くの真面目なブロガーの肩身が狭くなっている。

コミケを思い出して欲しい。

僕が『日本のコスプレがつまらない』とTwitterで発言したのは、海外のような寛容な文化じゃないことが挙げられる。

 

かつて、キャプテン翼が流行った時は、コスプレイヤーはこぞってサッカーボールを蹴り出し、周囲に迷惑をかけただけでなく、一部の人に怪我を負わせた例もある。

 

それに某ウェイトレスのコスプレでは、金属製のお盆を投げて怪我を負わせた事件もあったほどだ。

 

それ以来、コスプレには厳しい自主規制が敷かれて、長モノや突起物を使ったコスプレは、隣の防災公園でやるようになった。

 

海外のコスプレは武器さえ持たなければ、公衆の面前で堂々と走り抜けて、いけいけしゃあしゃあとパフォーマンスをするほどなのだ。

 

日本のコスプレは『衣装の再現性やモデルの美貌』や『ネタの集成』にシフトしてしまい、『お金の力で衣装に着られているコスプレイヤー』は周囲から浮いてしまう。

 

だから、『日本のコスプレはつまらない』と発言したのだ。

 

ブログだって然りである。

面白いブログや良心的なブログは山ほどたくさんある。

 

しかし、ブログが儲かるからやってみようとするならば、それはヤメておいたほうがいい。まだ、ブラック産業と呼ばれて移民を仕方なく雇うコンビニのアルバイトの方がまだ効率がいい。

 

ブログで儲かった人のほとんどは、ブログそのものではなく、付随する『アフィリエイト』である。

 

つまり、ブログで儲かったのではなく、アフィリエイトで儲かったのである。

僕もGoogleアドセンスというアフィリエイトに恩恵を受けている。

 

ようやく収益がはてなProの代金と独自ドメイン代金でトントンとなった矢先にある事件が起きた。

MacBookが壊れた、スポンサーさん来てください!…ふざけるな!(怒り)

きっかけはブルゾンみきおと言う無職ブロガーだ。

我が親友で、統合失調症の戦友ゆきにーさん(id:yuki_2021)のブログを読んで、共感したのです。

www.ituki-yu2.net

きっかけはこのツイート。 

僕はそのツイートにこう反論した。

 

正直、同じMacユーザーとして、これほどまでに恥ずかしい思いをしたことがなかった。

僕もAmazonKindleの電子書籍作家なので、インターネットの奴隷だと言うことになる。

しかし、奴隷根性は持ち合わせていない。

さしずめ、自称『ネットのカポエイラ使い』って処か?

 

一人の作家として、胸を張っている。

Macユーザーだったら、なぜAppleCareに入らなかった?その辺からしておかしすぎる。

 

自分の仕事道具も買えない人が恵んでくださいって甘ったれるんじゃないよ!

このうぬぼれ屋が!

 

こう言うのがブロガーですよ!ってマスコミが言ったら、テレビを見ている人は『ブロガー=コジキ』って思わざるを得ないじゃないですか?

 

だから、僕も肩書きを『電子書籍作家』にした。

もちろん、ブロガーにも感動するほど素敵な方がいっぱいいる。

しかし、風評被害に対するリスクはあまりにも大きいです。

 

皿あらいさんが、Googleアドセンスに受からないことをきっかけにネットビジネスの世界に足を運んだこともありうるし、ブロガーだけでは物足りませんね?

Apple信者ヤメます。

Macが旧来の仕事向けパソコンしか可能性がなかったら、これからVRやVTuberをやりたいと思っている僕にとっては最大の障害になるだろう。

 

あのHIKAKINですら、80万円のフルスペックMacBook Proを買ったほどなのだ。

 

僕だったら、同じ予算が20万円でも、2倍の性能を誇る自作WindowsVRを選ぶだろう。

MacでUnityが動かせなければVTuberになれないんだったら、まだアプリだけでVTuberになれるWindowsの方がいいに決まっています。

 

これ以降も、iPhoneとApple Watchは使い続けてゆくだろう。

しかし、楽しいことだけをこれからやってゆきたいのです。

 

『朝活』の良さをみんなに伝えたい。ただ、今はそれだけを考えている。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。長くなってごめんね?

もし、よろしければ、Twitterかはてブ、facebookか、LINEで拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!