つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

愛すべき世界5大雑魚

f:id:einhander1341:20181026054035j:plain

世界には愛すべき雑魚がいます。

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロでVtuberアルカネットです。

そうです!僕が背広を嫌う理由は、なんとなく雑魚っぽいからなんです。

雑魚になるって事は、千と千尋の神隠しにおける『名前を奪われる』行為に似ていますね?

 

うちはYouTubeにデビューしてないから、Vtuberとしては雑魚以下やん。

こればかりは、ドワンゴさんがどれだけカスタムキャストでニコニコ動画に貢献するか次第だな?

何故なん?うちわからんわ!

公式では、将来的にカスタムキャストで作られたアバターは、ニコニ立体を通してVRMで配布できるようにするとのことだ。

つまり、諦めんでええってことなん?

そうだ。今はニコニコ動画を盛り上げることが第一だからね。優先順位が下がってしまうのは仕方がないよ。

じゃ、とりあえずYouTube慣れしておいたほうがええんちゃうん?

僕は試験的に偽生ちゃんを使って、アルカネットの世を忍ぶ仮の姿として試験的にVtuberデビューをやろうかと思っている。

色々と忙しいけど、体調は大丈夫なん?

本来、このブログは昨日の晩に書きたかったんだけど、カップ焼きそばを食べて体調を崩してしまったんだ。

安いからって、カップ焼きそばは身体に悪いやん。

今は我慢の時だからね?ブログを書くことでしか発散できないな。

走ったらええんちゃうん?

それは夕方16時以降にやっておきたい。今度から距離を徐々に伸ばして行くつもりだ。

無酸素状態で息が切れたらあかんに。

極力気をつけよう。問題なのは5km走ることのシミュレーションを掴むことだからね?

 

それじゃ、愛すべき世界5大雑魚に行ってみよう!"Here we go~!"

愛すべき世界5大雑魚に祝福を!

僕にとって、一般就労における条件は、『作業服は着るが、背広は着ない。』つまり、クリエイター系かマスコミ系、または製造業ってことになるが、マスコミ系は新卒しか採用しないので、その辺はボツだ。

 

クリエイター系は若手のみの募集なので、製造業しかない。

しかし、製造業もまた若手の募集なので。45歳以降の転職は非常に厳しい。

 

逆に60歳以降のシニア層は、清掃のバイトがあれば年金の足しになる。

それだけかつてのバブル世代の再就職は大変厳しい状況になるんだ。

 

僕が背広を嫌うようになったのは、アドラーが否定するトラウマのせいかのかも知れない。

『背広姿の男たちによって酷い目にあった』という過去が僕を背広から遠ざけていると考えられる。

 

つまり、僕にとって背広は『量産型=雑魚』ってイメージが強いんだ。

僕の周りの界隈は、反する立場にあるイケハヤ界隈を含めて、フリーランスが実に多い。

 

それは安値の既製品背広が骨格に合わないため、似合わないだらしないイメージがついたんだ。

それがZOZOSUITによって、オーダーメイドが今まで高かったイメージを覆すんだと思う。

ZOZO背広を着た人たちが雑魚サラリーマンから一歩先に飛び出て、垢抜ける日も近いだろうと思う。

 

さて、本題の愛すべき世界5大雑魚の紹介をする。

 

それでは行ってみよう!

ショッカー戦闘員。

(出典・仮面ライダー 1971年4月3日〜1973年2月10日)

日本の愛すべき、雑魚の代表格。

『イィーッ!』の掛け声で見る人々を恐怖させたことで有名。

この頃は、まだ日本が高度成長期の後期でサラリーマンが当たり前の時代に悪の秘密結社の戦闘員という異質なものは、かなり濃ゆい存在感であったと言えるだろう。

 

今でこそフリーランスが増えて、サラリーマンが『社畜』『戦闘員』として揶揄されることが多くなったが、ネットが発達していなかった頃は、サラリーマンと工員と第1次産業従事者以外は『非生産者』として叩かれた。

 

僕が専門学校時代も僕自身の背広姿が醜くて、気持ち悪い思いをしてしまったことがある。

 

僕から見て、既製品の背広を着たサラリーマンは、ショッカー戦闘員にしか見えない。

 


歴代【戦闘員】一覧 仮面ライダー

ストームトルーパー。

(出典・スターウォーズ・エピソードIV〜新たなる希望〜 1977年5月25日(米国))

ダース・ベイダー(オランダ語で『偉大なる父』という意味。ただし、彼はアナキン・スカイウォーカーの成れの果てであり、銀河帝国皇帝ではない。いわゆる中ボス。)に仕える白い鎧を着た一般兵士。

 

タイファイターに乗って戦闘する姿は判官贔屓の日本人にとって衝撃的であり、やられ役でありながらも、ジェダイの騎士であるルーク・スカイウォーカーに引けを取らないほどの引き立て感を醸し出していた。

 

2015年の『エピソードVII・フォースの覚醒』である一人のストームトルーパーが仮面を脱いで、フィンと名乗ったことから、ストームトルーパーにも生活があるってことが強調され、名もなき雑魚から解き放たれた。

 


Boogie Storm make Simon’s dream come true! | Auditions Week 5 | Britain’s Got Talent 2016

 

世紀末雑魚。(モヒカン族)

(出典・北斗の拳・1983年41号〜1988年35号/1984年10月11日〜1988年2月18日)

漫画では、単なる雑魚だったが、アニメ版では千葉繁氏の熱演により、味わいのある雑魚になった。

 

千葉氏曰く、『モヒカン雑魚にだって(サラリーマンと同じように)家に帰ったら待っている家族がいるんですよ。そんな思いで演じました。』との事。

 

愛着の持てる雑魚像を打ち立てた。


北斗の拳『ケンシロウ vs ザコキャラ』

量産型ザク(ZAKU-II)。

(出典・機動戦士ガンダム・1979年4月7日〜1980年1月26日)

雑魚といえば、ザク(2)と言えるほどにまで有名になった。

ファーストガンダムのプラモデル(のちのガンプラ)が流行した時に、経済力のある当時の高大生によって、バンダイがそれほど売れないだろうと睨んで少量生産した量産型ザクのプラモデルを経済力に物を言わせて買い占めてしまい、人気がないはずの量産型が品不足になるという仰天現象を起こした。(僕はその頃、小学生だったのでシャア専用ザクとガンダムとラスボスのジオングぐらいしか買えなかった。)

 

機動戦士ガンダム企画当時のメカデザイナー、大河原邦男師は『あれ?1話ポッキリのやられ役だと思って描いていた。』と使い回しに驚いていた。

 

量産型と言う使い回しをすることによって、先述のショッカー戦闘員と同じ立ち位置になっただけではなく、セル画の節約にもつながり、ロボットアニメ界に革命を与えた。

 

また、続編の機動戦士Z(ゼータ)ガンダムでは、ハイザックという上位機種が出るほどの国民機となった。

 

3月9日が初音ミクの日なることにかこつけて、初音ザクというパロディキャラが出るほどにまで白熱した。

 


機動戦士ガンダム ザク2戦闘シーン

クレイジー88。

(出典・キルビルVol.1・2003年10月10日(米国))

 

クエンティン・タランティーノ自身がカメオ出演したことでも話題になった、ルーシー・リュー演じる『オーレン石井』に仕える殺人テロ集団。

 

黒い背広にアイマスクは、かつてブルース・リーが演じた『グリーン・ホーネット』のカトーのオマージュ。

 

88人の刀マン相手に次々と切りつけるブラックマンバ(毒ヘビの名前)/ブライド(花嫁)ことベアトリクス・キドーの犠牲者となった。

 


Kill Bil Vol. 1 - The Arrival of O-ren Ishii and the Crazy 88's at "The House of Blue Leaves"

最後に。

世界3大雑魚を紹介するつもりが、5大にまで伸びてしまいました。

雑魚だからといって、臆することがありません。

誰もが最初は雑魚なのです。

あの千葉繁さんにだって、『雑魚キャラにだって帰る家庭があるじゃないですか?』といったじゃないですか?

サラリーマンの皆さんは、よくTwitterで叩かれますが、僕はサラリーマンにすらなれなかった僕を含めた『彼ら』の罵詈雑言に負けないように、サラリーマンを応援します。

 

まず、その為には、自分の骨格にあったZOZOフォーマルを着て、ワンランク上の男になってください!お願いします!

 

つまり、それだけオーダーメイドの背広にはあなただけの価値があるってことです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterか、はてブ、そして、LINEやDiscordに拡散していただければ、非常にはげみになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!