page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

HSPに優しい、スマート照明Hueレビュー。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200407060737j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊5時40分起きの雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

今日は沖縄に嫁いだ実妹の誕生日でもあります。

 

沖縄はどうなっているんだろうか?

沖縄はとにかく人が集まりやすいからなぁ。3姉妹のママさんでもあるのだから、どうか無事でいて欲しい。

 

今日は頭が痛い中での、ブログ執筆と相成りました。

HSPに優しい、照明器具。PHILIPSのHueをレビューさせていただきます。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

ロキソニンプレミアムはありがたい。

昔はバファリンが効くのを待つしかなかったんだけど、ロキソニンプレミアムが出てから、そっちに切り替えた。

 

精神科で頭痛がすると効いたら、ポンと出してくれる。

これが効き目が素晴らしくてスッキリするのですよ。

前置きは良いって?

はい、今から書きます。

PHILIPSのHueはこんなに素晴らしい照明器具ダゾ。

f:id:einhander1341:20200407061833j:plain

まず、最初にしくじったことを書く。

これって、スマホだけで光を調節してくれると勘違いして、電球だけを買ったしまったんだ。

ポイント調整で、3,500円だった。

ところが、ブリッジという器具がないと調整が出来ないってこと。

つまり、ブリッジがないと、ただのLED電球でしかないってことだ。

何たるしくじり。

 

だから、ここから買えるアフィリエイトには、セットで載っているので、ぜひ、ブリッジとセットで買って欲しい。

 

 

結局、ブリッジを別売りで買ってしまい、余計な出費がかさんでしまった。

しかし、これが結構面白くって、一度ブリッジをルーターに接続したら、あとはアプリで光の調節をしてくれるのですよ。

 

f:id:einhander1341:20200407064617p:plain

 

しかも、就寝・起床時にセットすれば自動で消灯・点灯してくれる。

こんなにかゆいところに手が届く電球って早々ないでしょう。

最初、iPhoneで動かせるようにしたかったが、通知センターの編集画面で設定しないといけなかった。

f:id:einhander1341:20200407064621p:plain

それがAppleではHomeKitというアプリを使わないと連動しないようだ。

そこで、HomeKitを開放しましたね。

f:id:einhander1341:20200407064628p:plain

これが結構ややこしかった。

セットは簡単なんだけど、アクセサリをHomeKitに連動させるのは、少し面倒だったね。

ただ、8桁のシリアルナンバーは、カメラで入力するから簡単だった。

パッケージにシリアルナンバーが書かれているわけじゃないから、探すのに苦労しましたね。

無事にHomeKitを接続成功しました。

f:id:einhander1341:20200407064633p:plain

オートメーションはHueアプリで優先的にやっているから、そっちが優先されるのでしょうか?

 

まだ、Siriに喋っても、反応が返ってきません。

そこはまだまだ設定が足りないのだと思います。

 

Amazon Alexaなどがあったら、もっと便利になるのでしょうね。

そもそも、HomeKitがAppleのAlexaみたいなものだからね。

 

アプリで、朝7時になると電源がオフになるようにセットしました。

f:id:einhander1341:20200407070256j:plain

このとおり、自動で電源が落ちます。

ルーターに接続しているため、多少の待機電力は出るけど、もともとLEDだし、つけっぱなしになることがないかと。

それに光量の調整だってアプリでやってくれるので、眩しすぎることもないのです。

 

間接照明としては素晴らしく立派です。

 

敏感すぎて困るHSPに優しい照明になってくれたかと思います。

Hueは最初、めんどくさい。

メンタリストDaiGoさんが勧めてくれただけあって、本当にHueは素晴らしい照明です。

自宅をこれから作るときには天井の照明をHueに変えてしまっても良いかもしれませんね。

 

僕が住んでいる1Kアパートは寝室とリビングが一体化しているので、アパートなので、勝手に天井を変えることが出来ませんが、間接照明にHueを持ち込むのはありだと思います。

 

Hueの設定以前にHomeKitを接続するのに手間がかかりましたね。

 

HomeKitって必要のない人って結構いると思うんですよ。

あれば便利なんだけど、なくても困らないと言うかなんと言うか。(笑)

 

僕には、HomeKitが必要になってきましたので、使わせていただきます。

将来的には、Apple Watchで照明が動かせたら良いなぁ。と思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!