つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ウェアラブルカメラをポチッとしました!(笑)

(2018年9月6日 更新)

f:id:einhander1341:20180822051426j:plain

Amazonさんより、ウェアラブルカメラが30000円切って売られていたので、在庫1の縁もあってか、急いでポチッとしました。

最近、怪しい計画を練ってるって噂やなぁ。

そ、そうか?そうかも知れないな?

ホンマに怪しいんちゃうん?

怪しいといえば怪しいし、そうでもないといえばそうでもない。

はっきり言いなよ!

半分だけ言う!実は、動画配信のために、ウェアラブルカメラを買ったんだ。

車検が待ってると言うのに、えらい買い物して、何やっとん?

いやぁ、Mac miniってシステムが貧弱じゃないか。それをカバーするならば、実在VTuberで勝負するしかなくて、その取材用機材としてね。

 

それじゃ、"Here we go~!"

実在VTuberの取材用カメラとして購入。

まだテスト配信もしていないのに、機材だけ揃える愚か者がいるんだってねぇ。

…ワタシだよっ!((笑)と言うか古い)

 

ア゛ッー!(叫び)

 

ついにやってしまいました。人柱覚悟です。

本当だったら、GoProにしたかったんですが、いかんせん予算が足りなくてね?(笑)

GoProの本体は素晴らしい(あたりハズレがない)のですが、マウントをするのに、オプションを買わないといけないので、旧機種で35000円越えしてしまうのですね?

 

今回は国産のウェアラブルカメラのPanasonic HX-A500にしました。

買い物の決め手になったのは、ヘッドマウントがついている事。

これにより、すぐに取材ができると言う事です。

 

試しにこれの操作に慣れたら、近く外食に行って、リアルな食べる人目線の飯テログルメリポをやりたいと思います。(笑)

 

9月15日〜17日の『名古屋朝チャレ収穫祭』でカードゲーム『ドミニオン』のリプレイを取材したいと思いますね。

もし、しみしょーさんがドミニオンを出してくださったら、撮影します!

 

iPhoneだったら、大阪の日雇礼子さんがやっていますけど、日雇さんは実在しないVTuberなので、2番煎じになるかも知れませんが、リアルでは顔出しをしていますので、これを強みにしたいと思います。

 

着々と準備は進んでいます。

先日、動画配信用のYouTubeアカウントを取得しました。

あとは、PixivさんがVRoidで男性アバターを作れるようにしてくださって、衣装も増やして欲しいですね?

 

さらに、3tene(みてね)の操作に慣れて、OBSとのリンクができるようになりたいですね。

 

しばらくは試験放送が続くかと思われますが、身内向けの動画配信で色々意見を聞きたいと思います。

www.youtube.com

チャンネル登録はまだだよ!

ページのカスタマイズもまだ済んでいない。

 

三重、愛知を中心に色々やっていきたいと思います。

 

VRoidさんで男性アバターができないうちはクリエイティブ・コモンズのパブロックドメインの女性アバターで試験放送をやりたいと思います。

 

最近、忙しくてありがたいですね!

僕は障がい者雇用の作業場で働いているので、4時間勤務です。

大体、14時過ぎには終わります。

そこで20分ほど自転車でアパートに帰ったら、暇で仕方がありませんでしたが、筋トレを始めるようになってからは、色々と忙しくなりましたね?

副業というには効率が悪いのですが、やりがいは何よりも大きいですね?

 

お金が降ってくる仕組みの構築に色々と勉強することが多くって、頭がオーバーロードして、発狂しそうです。

発狂しない程度に地味に頑張るしかありません。

 

もし、今やっていることが軌道に乗ったら、税務署さんに『開業届(個人事業主)』を出したいと思います!

 

屋号:AlkanetBooks

業種:文筆業、広告仲介業

 

なんかカッコいいなぁ。(笑)

何か、思い上がったことを言うようでアレなんですが、僕って就職するよりも起業したほうが速いと思うんですよね?

 

ホリエモンさんに憧れると言うか、なんと言うか?(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

マシュマロ質問やっています。よかったらどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、facebookかLINEに拡散していただけると嬉しいです〜!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!