page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

HSPには何もない時間が必要なのです。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200308152559j:plain

あなたにこんばんは!

朝5時作家の十六夜ヒロです。😹

 

HSPには、敏感すぎて疲れやすいので、何もない時間が必要なのです。

 

真言宗のお経を聴きながらブログを書いています。

 

それじゃ、本文に行ってみよう。”Here we go~!”

 

部屋がきれいになったら、暇になってきた。

部屋がきれいになったら、暇が出来てきた。

ラジオを聴きながら掃除をしていると、30分でだいたいのことはやり遂げてしまう。

 

HSPには、何もない時間が必要なので、炊飯器などスイッチを入れて放置するだけで調理してくれる機械があったら助かります。(笑)

 

HSPあるあるの動画を見ながらボーッとしていたら、あっという間にブログを書く時間が来てしまいました。

 

後で本屋さんに行ってこようかと思います。

 

集中力が上がってきてから、シングルタスクに徹して決めています。

 

www.alkanet-books.com

 

ポモドーロ・テクニックを使ってブログを書いていたら、時間に追われる感覚が研ぎ澄まされて、文字を打つスピードが上がってきます。

 

お経が丁度いいBGMになっており、集中力を上げてくれます。

シングルタスクなので、余計な心配をしなくて済みますし。

 

HSPはマルチタスクが実に苦手なのです。

ブログを書く時は、ブログを書く!と決めてかからないと調子を崩してしまいます。

 

スキマ時間が使えないかと探ってみたら。

 

部屋の片付けをしてから暇が出来てきたので、なんとかスキマ時間が使えないかと思っていたら、Twitterにかける時間があまりにも多すぎたと反省しきりです。

 

SNSを上手く利用しないと時間があっという間に無くなってしまいます。

プラットフォーマーはあれやこれやとあなたの時間を奪おうとしています。

 

SNSなどはそのいい例で、細かく切れた情報が次々と畳み掛けるので、集中せざるを得ないのです。

 

Twitterをやっていたらあっという間に時間が過ぎていたってことは誰でもあるのです。

 

 

 スキマ時間をかき集めたら、まとまった時間があっという間に出来上がりました。

その方法は、やりたいと思ったことは、前倒しにすることただ一つ。

 

例えば、暇になったから、昼ごはんを11時過ぎに食べて、空いた時間で読書したりしました。

 

前倒しにすることで、スキマ時間を固めることに成功したのです。

 

平日でライスワークがある場合は、通勤時の動かない時間帯で、スキマ時間を固めることにしますね。

 

ブログが書けない時は、ノートにブログのネタを書き記します。

 

これだけでも、忘れないでブログが自由自在に書くことが出来ますね。

 

時間を買うという感覚が大切。

 

HSPに限らず、時間を買うという感覚は実に大事です

僕は残念ながら、二槽式の洗濯機を使っていますが、部屋にモノを干すという作業が実に無駄だということに気が付きました。

 

全自動式の洗濯乾燥機を持っていたら、モノを干すという時間が省略されます。

これにより、着替えの服の数を減らすことに成功して、空間すら作り出すことだって出来ます。

 

合理的にすれば、こんなに素晴らしいものを持ってないのかと残念がっています

 

時間を買うという感覚。これはお金を使っても構わないでしょう。

 

PCでブログを書くのだって、実は時間の節約になっています。

スマホでブラウジングしていたら、一度に見る情報量は限られています。

 

PCの広い画面だと、一度に物事を見る余裕が生まれて、時間の節約につながっているのです。

PCを使いこなせるかどうかで、これからの情報社会で生き残れるかどうかが決まってきます。

 

スマホしか持っていない若者は、プラットフォーマーに搾取される日常が待っています。

 

何もない時間こそ大事。

 

何もない時間こそ、自身の精神的エネルギーを回復させるのにもってこいなことはありません。

 

または、運動をして気分をリフレッシュさせるのもありです。

これをアクティブレストと呼びます。

 

www.alkanet-books.com

 

何もしないことに集中するか、運動をして気分をスッキリさせるか、これは人それぞれですが。

 

HSPに限らず、疲れた身体と精神を癒やすには、こういった時間が必要なのです。

 

何もない時間こそ、罪悪感が持てるかも知れませんが、ブログを書くのだって生産性を上げる第一歩なわけですし、やっておいて損はないです。

 

自分にとって必要のないものはバッサリ切り捨てる。

その取捨選択は決して間違ってはいませんね。

 

www.alkanet-books.com

 

やってみてダメだったら、あっさり捨てる。

捨てた先に新しいものが視えてきます。

 

スピリチュアルもサイエンスも視えてくる景色は同じ。

スピリチュアルな視点で見てみれば、運動をすれば魂が弾み、キレイになると言われているが、これは脳科学で実証されており、サイエンスな視点でも解明されている。

 

ノートを書き記して、筆記開示することによって無意識にメッセージを書き記して、記憶を定着して、行動を決めるものもあります。

 

行動さえすれば、自分がこれから何をすべきなのかが、視えてきます

 

整理すれば、素敵なものが見えてくる。

部屋の片づけだってそうですが、ノイズがありますと脳内に余計な情報がよぎってきて、心が落ち着きません。

 

これがストレスの原因になったりもします。

 

部屋の片付けはスピリチュアルから見ても、サイエンスな見ても合理的なのが解るかと思います。

 

余計なものを抱え込んだら、一度整理することをおすすめいたします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!