つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ジムに行けば時間なんてあっという間。

f:id:einhander1341:20180831051254j:plain

(2018年9月10日 更新)

あなたにおはようございます!

午前4時作家の十六夜ヒロ@Vtuber準備中です。

 

物書きをする以上、体力は最低限必要だと実感したのが、小説家の村上春樹さん。

彼は数々のスポーツのうち『対戦相手と道具と固定の場所を必要としない』ランニングを選びました。

ランニングはランニングシューズとウェアさえあれば、どこでもできます。

 

先日は体力の衰えを感じて、申し訳ありませんでした。

『食べない』のが原因でしたね?やっぱり美味しいものを好きなだけ食べないと身体が持ちません。

 

昨日はジムに5日ぶりに行って、スッキリ運動してきたやん?

あぁ、超回復から数日経ったがな。おかげで筋トレの目的が定まってきた。

今までは『バルクアップ』(筋肥大)だけが目的だったが、それはむしろランニングにとって邪魔になってきた。もちろん、バルクアップは緩く目指す。

何か目的ができたん?

11月25日(日)に『忍者の里 伊賀シティマラソン5km』に参加することが決まった。

それから、12月1日(土)に『お伊勢さんマラソン6kmウォーキング』にも参加することが決まった。こっちはウェアラブルカメラ撮影の許可が下りた。

お家でお伊勢さんの景色が共有できるなんて、夢見たいやわぁ。

Polcaも始めたので、ぜひ支援をお願いしたい。(伊賀の件については伊賀市スポーツ振興課の許可が下り次第、支援の募集をかけたい。)

 

それじゃ、"Here we go~!"

アラフォー諸君またはブロガー(作家)は暇を作ってでもジムに行くべし!

強制的な言い方になって申し訳ございませんが、ジムに行って損することなんてないんですよ。

 

最初は、区営・県営のジムで良いんです。

それからタイムマネジメント上、不利だってことに気が付いたら、少し奮発して職場近くか自宅近くのジムに変えたほうがいいです。

その分、時間も浮きますからね?

 

僕は『時間を得るため』に高いジムの料金を支払うことを決断しました。

結果的には、かえって安くついたのですがね?

 

f:id:einhander1341:20180821034253j:plain

写真は新しく移籍したJOYFiT津桜橋です。

 

僕は就労支援A型作業所で、9:00〜14:00まで働いています。

ほとんどの利用者は14時以降は暇で暇で仕方がありません。

 

『障がい者だから』という理由で、体力を使う副業もさせてもらえません。

まして、フルタイム労働も元からさせてもらえません。

 

僕がテレビを売却処分するまで、テレビをダラダラ見たり、PSO2をやったりして、時間を潰していましたが、課金によってお金も貯まりませんでしたね?

 

健康を害してまで、時間を潰して残り人生が真っ当に歩めるのか?疑問に思いました。

その答えが『筋トレ』だったのです。

僕はTestosterone社長と村上春樹さんによって、人生が変わりましたね?

 

筋トレをすることによって、脳内物質がいい具合に出てきて、前向きな思考が手に入りました。

 

サオリーナでは、トレッドミル(ランニングマシン)は30分までしか使えません。(交代制)

JOYFiTではトレッドミルは60分後にクールダウンして自動停止します。

 

アラフォー諸君には、もう感じてもらっているが、若い頃の体力が出てこないことに危機感を覚えるでしょう。

 

時間を作ってでも、筋トレをして若さを取り戻しませんか?

60代のおっさんでも頑張っているのに、勿体無いじゃないですか?

特に身体の老化は、足腰から来るといいます。ジムに行くお金が惜しかったら、ウォーキングと軽めのHIIT(高強度インターバルトレーニング=スクワット+腕立て伏せ+腹筋)だけでもかなり変わってきます。

 

ジムに実際に行けばわかるかと思いますけど、時間なんてあっという間に経ちます。

僕だったら、エアロバイク20分+筋トレ(HIIT)+トレッドミル65分+シャワー&プロテイン摂取、着替えで3時間弱かかります。

 

暇だったら、ソシャゲなんかせずに、ジムで身体を鍛えて下さいね。

健康管理と精神衛生にきっと役立ちます。

 

運動の手段から目的ができてきた。

先ほども申しました通り、2018年11月25日で『忍者の里 伊賀シティマラソン5km』に参加することが決まりました。

宿泊プランもすでに決まっています。

 

あとは、伊賀市スポーツ振興課からウェアラブルカメラ使用の許可が下りるのを待つのみです。

(たとえ、許可が下りなくても走るつもりです。)

 

その為、ランニングに特化したメニューを組む必要があります。

現在は、BMXライダー館兄さんの監修のもと課題を組んでもらって、心拍数125〜130以内をキープしながら、60分走り歩きをして、酸素供給量を増やすようにしています。

 

こればかりは陸上運動訓練を積むしかありません。心肺機能の強化が第一の課題となります。

 

ストレッチも順次取り入れたいと思います。

 

お伊勢さんウォーキング6kmのウェアラブルカメラで撮影したいので、ポルカはじめました!

https://polca.jp/projects/cNoZMNZlx4Z

 

朝チャレサロン、アスリート部発足の計画。

運営の方から、『筋トレ部』『ランニング部』があったらいいね?と言う意見が飛び出ていました。

しかし、運動する人って筋トレだけに特化したとは限りません。

 

僕は『サロンフロンティア(アスリートギルド)』に入っています。

そこでのコネクションを生かして、『筋トレ部』『ランニング部』を結合して、『アスリート部』を作ってみたいと運営に発言しました。

 

徐々にではありますが、人が集まっています。部長に推薦されたので、是非とも頑張りたいと思います。

 

朝活アスリートを応援したい!ただ気持ちはそれだけなのです。

 

僕はこれから、これを飲もうかと思います。(ソイプロテインだけどね?) 

明治 ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

明治 ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

 

ビーレジェンドさんに『持久系アスリート』向けプロテインがないので、これを試してみたいと思います。

 

朝チャレサロン、これから再び募集を開始するかもしれませんので、チェックしておいてくださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっておりますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

もしよろしければ、Twitterかはてブ、facebookかLINEで拡散していただけると励みになります!

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!