つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

朝活の攻略法。

f:id:einhander1341:20181103051010j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとVtuberアルカネットです。

 

朝活を始めて、2年以上経ちました。

すっかり朝型になってしまい、朝4時ごろには毎朝目が覚めます。

 

最近編み出した、朝活の攻略法をここに伝授したいと思います。

 

兄貴!おはよう!

アルカネット、おはよう!

朝5時は闇の中やん。夜明け前が一番暗いっていうけど、その通りやん。

これから冬に入るからね?もう、何度目の冬なんだろう?

一昨年(2016年)の6月から始めたから、3度目とちゃうん?

そうだね?もう身体が朝型になってしまったので、夜にブログが書きづらいのが難点だな?

最近、朝のPVの伸びが好調やん?朝のブログが認められた証やに。

今日は朝活の攻略法をここに書きたいと思うんだ。

え?何々?どんな話を聞かせてくれるん?

それは追い追い説明する。

楽しみやね?うちらにとって当たり前の事でも、読者にとって新鮮に映る事だってあるんやし。

その反応に期待したい。

という訳で、兄貴の親友、碧乃あか男さん(id:mraka2015)の退職祝いに!

こらこら、彼は苦渋の決断でフリーランスを選んだんだから、茶化すな!

安定した収入が必要だったら『継続就労支援A型事業所』に通うのも手やに。

それプラス障がい年金÷2だけあれば、ミニマリストとしては贅沢な暮らしができるだろう。思春期の子育て世代には困難だが、嫁さんのユリさんが超絶美的なイラストが描けるみたいだし。なんとか工夫していただきたい。

あか男さんに対する個別アドバイスはここまでやに。

 

それじゃ、本文行ってみよう!"Here we go~!"

朝活は前の晩から始まっている。

朝活で大事なのは朝起きた時に朝日を浴びるとあるが、僕は4時起きで、まだ空は闇の中だ。

 

だから、iPhoneの時計アプリにある、『ベッドタイム』が欠かせない。

これは就寝前の時間になったら、アラームであらかじめ知らせてくれて、寝る準備をするというものだ。

 

そして、朝起きる時間になったら、iPhoneが音楽を鳴らして起こしてくれる。

僕が目覚まし時計を実際に使うのは、ベッドの脇に液晶表示(LEDが間接照明のもの)で表示される奴を仮眠時に使う程度かな?

 

そして就寝前に睡眠薬『ロヒプノール2mg錠』とプロテインの牛乳割りを飲んで、就寝する。

そして季節に合わせた寝具を使って寝ることにしている。

 

今の季節は毛布だ。

羽毛布団を使うにはまだ早い。

 

朝の生活は時間との戦い。

僕がテレビを売却処分したから、テレビをダラダラ見ることがまずない。

新しい刺激が欲しかったら、ラジオを聴くという選択をしている。

ただし、ブログを執筆中に言語化されたラジオ番組を聴くと筆が止まってしまう。

 

これはブログ執筆中に音楽を聴く時にでも、日本語ラップ(ヒップホップ)を聴くと筆が止まるのにも似ている。歌詞やリリックに気を取られて書けなくなってしまうのです。

 

そんな時は、環境音のCDや音楽配信をかけるのが一番いい。

それができない時や必要ない時は、静寂の中でブログを毎朝書いている。

 

朝4時はまだ脳が完全に覚醒しきってないので、身体を動かす系の作業や瞑想などをして、頭をリフレッシュさせることが重要だ。

プロテインもこの時に飲む。

朝起きたら、まずDiscordやTwitterで朝の挨拶をする。これから始まる。

 

できれば布団を畳むぐらいのことはやっておこう。

ホコリが発見され次第、掃除がしたいという欲が発生するだろう。

その時は掃除をすればいい。

 

以前は体重計に乗っていたが、最近はやっていない。

めんどくさくなったら手を引くのも大切だ。

 

選択と集中が鍵ですね。

 

時短朝ごはんの強い味方。

朝はとにかく忙しい。

朝ごはんを悠長に作っている暇はないのだ。

 

僕の場合だったら、昼の弁当だって必要だし。朝昼の食事を作らなければならない。

だから、弁当のおかずは土日の休日中に作り置きする。

ダイソーで買った216円〜324円のタッパーに作ったおかずを格納して、弁当に1週間で使い切る。

 

f:id:einhander1341:20181103055223j:plain

最近、便利なものが出まして、液体味噌っているのがあるのです。

321円前後で買えるはず。これが約24杯分も作れるのです。

添加物も比較的少なくて、何にでも使えるので一人暮らしの皆さんには、これと乾燥味噌するの具と合わせて、具たっぷりに味噌汁を味わって欲しい。

 

乾燥味噌汁の具は、値段はまちまちだがたまたま寄ったスーパーやディスカウントストアで買えばそこそこ持つ。

これと、液体味噌を熱湯で溶かせば簡単に味噌汁が作れるのですよ。

 

簡単味噌汁と納豆があれば、タンパク質もある程度は補給できるし、食べ過ぎない程度に朝ごはんを食べることが出来る。

 

飽きてきた時に初めてパンを食べればいいのです。

僕の場合は、朝昼で1合のご飯を炊くので、便宜上使うことになります。

 

毎朝ご飯と納豆と味噌汁だけで、発酵食品を摂ることもできて、健康的に過ごせます。

おまけに、食費だって浮きますし、いいことづくめです。

 

『お金を買うな?時間を買え!』ですよ!時間を買うことにはお金を惜しまない。

お金が働けば戻ってきますが、時間はすぎてしまったら2度と戻ってきません。

 

より良い時間を生み出すものに投資をしましょう。

他人のブログを読むのだって、有意義な時間投資です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterか、はてブ、LINEやDiscordに拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!