page contents

つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する副業起業家をめざすブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

マシュマロより愛を米て。日本に忍び寄る悪夢。

f:id:einhander1341:20181212051721j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとこんなにいい玄米があるんだったら兄貴(御主人)に食べさせたいアルカネットです。

 

世の中には、いいものがまたある様で、伊賀米(精白米)を買ったばかりだというのに、こんな素敵な情報が得られました。

 

マシュマロよりこんな質問ならぬ回答が。

f:id:einhander1341:20181212052012p:plain

 

兄貴!マシュマロが久々に届いたに〜!

お!これはいい話だな?

兄貴!聞いたぁ?ロウカット玄米がええんやて。 

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

 

それはいいことを聞いた。玄米にはろう(ロウソクのロウ)が包まっていて水分の吸収を妨げている。これが玄米がまずい原因の一つと数えられている。

玄米がまずい原因は他にもあって、昨日のブログでも書いた通りなんやけど、白米で食べることが前提のため、農薬を表面に撒いているからなんやに。

籾殻は繊維質だから、農薬をそのまま染み渡らせてしまう。残念だが、いい米を作る際には仕方がない。

今までまずい玄米をストイックに食べていた兄貴は、自分のやっていることに疑問を感じたんやに。

確かに、マス(大衆)に受けなければいい製品を作ることができない。たまたま食べた玄米がまずかったら、玄米に対する印象が悪くなるだろう。

それに『まんが日本昔ばなし』による洗脳も大きいと思うに。

昔の人にとって白米は江戸でしか食べられなかった贅沢なご馳走だったからな?その反面、江戸わずらい(脚気)に襲われたりもして、田舎の玄米を食べた途端にケロリと治ることもあった。

これには、糠漬けと一緒に食べれば治るという治療法が開発されて難を逃れたんやに。

江戸時代の白米は今のような機械精米が進んでいなかったので、今の世でいう3分〜5分づきぐらいで、まだまだ栄養素が残っていたし、朝ごはんという決まりもなかった。

朝ごはんが生まれたのは、エジソンが売れ残ったトースターを売りさばくために宣伝したのがきっかけやに。これが原因で朝ごはんという習慣ができたんや。

江戸時代の日本では、八つ時(午後3時ごろ)まで何も食べなかったからな。これがおやつの語源となった。せいぜい早くとも午前10時あたりのブランチを摂ったぐらいだ。

案外、常識って『他人があなたを支配する』為に生まれたものが多いんやに。

まずはその常識があなたにとって正しいのか?自分の頭で考えてみる必要がある。

それに危険なのは、現代種アメリカ産小麦粉が危険だということやに。まぁ、安いパンやカップラーメンは大抵、現代種アメリカ産小麦粉が使われているんやに。

これが精神疾患に良くない影響を与えることが近年の研究で分かっているし、中毒性も高い。 

小麦は食べるな!

小麦は食べるな!

 
長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

 
実践レシピ 「いつものパン」があなたを殺す では、何を食べる?

実践レシピ 「いつものパン」があなたを殺す では、何を食べる?

 

現代種アメリカ産小麦粉は遺伝子操作されてできた小麦粉だからな。より多く作る為に、そして、より売れる為に『奴ら』が絡んでいる。

その『奴ら』についてはTwitterのDMで質問してな?(本当だったら、メルマガでお知らせしたいんやけど、まだメルマガは登録してないんやに。)

パンと牛乳は『食糧』としてではなく、『嗜好品』として嗜むが吉ですね。

 

内容の薄い本文に行ってみよう。"Here we go~!"

複雑な事情が重なっておかしなことになっている。

例えば、某ハンバーガーチェーンで使われているポテトやナゲットの油。

あれには、アメリカでは使用をやめているが、日本で使われている油には、トランス脂肪酸が含まれる。

これには発がん性が高く、身体に長いこと残留する性質を持っている。

 

安いパンに含まれるマーガリンやショートニングにもトランス脂肪酸は含まれる。

じゃ、なぜあんなに危険視されるのに、マーガリンをあれほど使用するのかというと、本場のバターと違って安定供給されるからだ。

 

常温で保存できるコーヒーフレッシュもそうである。そもそも、世界で最も腐りやすい牛乳が使われず、その代用品としてそれが使われるのか。おわかりだろう。

(液体の)コーヒーフレッシュは実はサラダ油である。しかも、トランス脂肪酸は多く含まれるし、ミルクっぽく仕上げる為に乳化剤を使っているが、これは食用として認められた『界面活性剤』である。あの洗剤のやつですね?

 

これらや、砂糖の200倍甘い上にカロリーにならない人工甘味料(砂糖より値段が高かったとしても、200倍に薄めればコストも安く、しかもカロリーオフというイメージアップにつながる為、企業にとってありがたいのです。)がふんだんに使われている今となっては、100まで平気で生きる団塊世代よりも我々は短命であるだろう。

 

そもそも、発がん物質があるからと言って、何々が直接発がんするのか?という答えを見つけるまでに、これから2、30年くらいは最低かかる。しかも、その頃にはもう手遅れだったりもする。

 

もしかしたら最近、子供達に流行しているアレルギーなんかも、小さい頃に食べた食品添加物によって複雑に入り混じり、それがきっかけで起きているかも知れないのだ。 

激安食品が30年後の日本を滅ぼす!

激安食品が30年後の日本を滅ぼす!

 

少なくとも、激安食品に走った理由はデフレ経済にあると言えるだろうし、アメリカの生活保護制度、フードスタンプなんかが日本で流行ったら、某ハンバーガーチェーンやイオンなどしか儲からない悪夢の連鎖が待っている。

 

意識高い系の家族は無農薬野菜などを平気で買うだろうし、そもそも食費だって高いだろう。

 

僕は今、消費税増税の悪夢に震えている。確かに軽減税率が食品に叫ばれているが、これが原因で、見こし値上げや食品添加物によるコストダウン化がさらに進めば日本はダメかも知れないのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordに拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!