つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【改題】フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ。

f:id:einhander1341:20181006163007j:plain

我がアパートのインターネット回線は、未だに光ファイバーであったようですが、まだ旧式です。

それ故に、どこからか情報を仕入れたのか?光回線業者がアンケートにやってきて契約を迫ってきました。

うちは家賃込みで引いてもらっているからメリットが無いですよ、と。(実際にはメリットがあるのですが、後述。)

 

それが、今度のメンテナンスとアップデートでフレッツ光ネクストになるのだとか。

光回線がタダになるやん。ええことやに。

それがそうとも言えなくなってきた。

何が起こったん?

メンテナンス工事の予定が4日から18日に変更になったんだ。この前の台風(24号・チャーミー)のせいでね?

これをブログの記事するってことは、何か奇妙なネタを感じるんやけど。

そうさ、今日も台風が吹いているんだ。(25号・コンレイ)

踏んだり蹴ったりやなぁ。

いいや、踏まれたり蹴られたりだ。

沖縄よりはマシなんだから、感謝せなあかんで。

それもそうだな。

 

という訳で、旧光回線が重たくって仕方がないが。"Here we go~!"だ!

多分、修理と同時にメンテナンスをするのだと思う。

修理とメンテナンスを同時にするので、急かしてはいかんのだよ。

そこで緊急性の強い場所から先に工事をすることになっている。

 

この優先順位を決めることを医学用語で『トリアージ』と言う。

つまり、簡単に修理を行っても、すぐにいじるんだから手間がもったいない。

 

ネット回線の切れた場所から、工事をするのは鉄則だ。

うちの場合だと、Mac miniとiPhone 8 PlusにはWi-Fiで繋がっている。そして、Wi-Fiから、アパートのルーターにつながって、そこからメタル回線で世界につながっている。

 

光回線にしていない理由は今まで遅れていたから。

何分にも、アパート住人はタダで繋げてもらっているから、それなりにサービスが遅れても当然であろう。

(実際は、アパートの共益費で払っている。)

 

だから台風でネットが繋がりにくくなっても、18日にメンテナンスがあるから、それまでは我慢してくれってことだ。

 

台風でネットどころか、停電を繰り返している沖縄よりは恵まれているので、そこには感謝せねばならない。

 

それにしても、偶然とはいえ、なぜに今年は台風が多いんだ?僕は訳がわからないよ。

台風に備えて、買い物をしてしまった。

それにしても、インスタントコーヒーを買うとは。落ちぶれたものよのぉ。(笑)

 

台風が来るとは言え、三重県津市は大して被害がなかった。

問題は、津まつりとF1グランプリ日本選手権(鈴鹿サーキット)の動向が心配だ。

 

台風が過ぎ去ったら、猛暑が襲ってきた。不快指数半端ないって。(笑)

 

今朝は疲れが溜まって、半日間眠っていた。

たまには美味しいもんが食べたいと思って、今日の晩御飯はサンマにしたいと思う。

 

インスタントコーヒーとサンマと、野菜とかさ増しの為に肉団子を買って、来週の弁当のおかずの準備をした。

 

とりあえず、明日はどのようになっても構わないが、多分、晴れると思います。

今日のピートのふしぎなガレージで。

草食系男子の新一とロボットのマリアの結婚は…『アリ』でした!

2回とも『アリ』に投票した僕が他人の恋愛事情には素直に喜べるが故に、涙が出るほど嬉しかった。

 

恋愛事情で涙を流したのは、久しぶりだ。

前回の日記で、『葉鍵系』で涙を流さなかったのに関わらずだ。

 

『葉鍵系』で言えば、『ToHeart』で主人公とマルチ(またはセリオ)が結婚するようなものだ。(笑)

 

『アリ』に投票したのが、4252票。(うち2票が僕。)

『ナシ』に投票したのが、919票。

まさかの圧勝だとは、純真なリスナーが多いなぁ。と感じていましたね。

 

番組が終わらなくってよかった。これからも聴き続けよう。

今日はブログが遅れてごめんなさいね。

今日はブログが遅れてしまいました。

言い訳はいいませんと言うか、すでに書きました。

 

気圧の関係上、体調を崩してしまい眠り込んでしまったのです。

台風も無事に去って、明日も部屋の片付けができそうです。

 

今日は晩御飯を食べてから掃除を続けようかと思いますね。

フライパンを洗った後に、サンマを切った後に、サンマを焼いて、大根をおろして食べる。って感じですかね?

 

雨が止んだら、部屋の片付けと食事を始めようかと思います。

 

それにしても、メールの受信が遅いですね。(笑)

メンテナンスの前にブログ作業会があるので、それまでにお金をキープしたいと願っています。

 

(追記 急いで光回線にするメリットについて)

これはWindowsユーザーやWi-Fiで繋がれたスマホゲーマーに限られた話ですが、光回線にしておかなかったために、ラグい*1ことで、迷惑をかけてしまってすみませんでした。

PSO2でラグかったために、対マガツ戦や攻防戦で活躍できなくって迷惑をかけてしまいましたね?

他人のせいにしてもしょうがないのですが、アパートの共有回線ゆえに仕方がなかったのです。

自分の悪さを正当化すると心無い非難を浴びそうですが、オンラインゲームをする時は、自宅の回線が光回線になっていないか、確認する必要があるようです。

 

そう言った意味では、光回線業者と契約を結んで引っ張ってもらうのもアリでした。

その代わり有料になってしまいますけどね?(これは自業自得です。)

 

オンラインゲームは贅沢な遊びです。仕事じゃありません。

僕から見て、e-Sportsは好事家(こうずか)の嗜み以上でもなく、以下でもありません。

(追記 プロバイダに連絡を取ったら、事情が違った。)

これをご覧いただきたい。

flets-w.com

「フレッツ 光ネクスト」へのキリカエ|NTT西日本

どうやら、フレッツ光ネクストへの切り替えのことだったらしいですね?

少しは速度が上がるみたいなので、ホッとしています。

以上、追記でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterか、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら非常に励みになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!

 

*1:遅延が生じて、ワープしたり攻撃を受けつけなかったりする現象で、オンラインゲーム上では非常に迷惑な行為。とは言ってもわざとしているわけじゃないから仕方がないかも知れない。