page contents

HSPの僕が題名を失ったブログ〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

コーヒーを飲みながらブログネタを考える4つの方法。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20181229055409j:plain

あなたにおはようございます!

寒くて頭が働かない朝4時作家の十六夜ヒロと今日から冬休みやに〜のアルカネットです。

 

今日は気分が乗らないので、いつもとは逆のルーティンを組みましたね。

先に朝ごはんを食べて、ブログを書こうとしたが、いざ、キーボードを前にすると、Twitterにばかり気が向いてしまうのです。

 

ううむ、キーボードが捗らん。こんな時は、『ねぇ、ドラ◯もん〜』

しょうがないなぁ。これでも出すか。

 砂糖入り缶コーヒー』(CV:水田わさび)

 

おっしゃあ!キーボードが捗るわな。と言うか、これって依存症じゃないか?

完全に陥ってるやん。アルコールよりはマシやけど。

むむむ、依存症にかかっている身としては、これはなんとかしないといけないぞ。

変に冒険するよりはええんとちゃうん?

正月の不安(昨日のブログ参照)がぬぐいきれんのが正直な気分だ。

何か気分転換でもできたらええやん。

よく考えたら、白砂糖以外の依存症にはかかっていないな。

タバコも吸わへんし、お酒も嗜む程度。健康的やん。

むしろ筋トレ依存症になりたいんだけどね。

まぁ、それはアクトスWill_Gが開いてからの楽しみにしたらええやん。

言い訳は抜きで、何か行動を起こさないといけないな。

だったら、ブログを書こうに。

 

そうさせてもらうよ。と言う訳で"Here we go~"

 

白砂糖依存症にかかってしまいました。

ここ数日の玄米生活で低血糖が続いてしまい、頭脳が一向に冴えません。

おまけに昨日から寒波に悩まされており、様々なリスクを抱え込んでおります。

 

一時期は水筒でお茶を持って行きましたが、安いお茶のパックはまずくて色々選べる自販機の誘惑に必ず負けてしまいます。

 

安いものには必ず裏があると考えた方がよろしいかと考えますね。

多分、安くて『気持ちのいい』感覚の持ち主は、フロイトの言う『肛門的性格』の人なんじゃないかと。

つまり、ケチであると言うことです。

 

ケチであることに耐えられない僕は、最初から節約志向だったので、節約するたびにストレスが溜まってしまい、どこかで必ず散財をしてしまう。

マシュマロテストなんかでも、最初にマシュマロを食べてしまうアホな子供だったんじゃないかと思うのです。

 

しかし、深く考えてください。飢えていたら、そりゃマシュマロにすぐ飛びつくでしょうに。

つまり、飢えていない子供は長期的思考ができる。

要するに、貧富の差がそのまま教育格差につながると考えられるのです。

 

どうやら僕には波があるらしく、上がり調子の頃はストイックで、禁欲すぎるのですが、下がり調子だと怠惰なダメ人間とかしてしまうのです。

 

今がちょうど下がり波の頃だと思うのです。

 

ストレスを抱え込んでいるなぁ。

食生活も乱れきっており、安値で腹いっぱい食べられる炭水化物やインスタント麺に頼っているから、指先も荒れてしまって痛みを感じる。それが原因でストレスがたまる。

 

ストレスが溜まるから手っ取り早い解決法を実施する。身体に異常をきたしてしまいその痛みがさらにストレスになる。

 

悪循環のようです。どこかで『時の鎖』を断ち切らないといけません。

 

キーボードを叩いたり、読書をする以上、ワセリンを塗るわけには行きません。

 

今は絆創膏で対処療法をするしかないでしょう。

肌荒れに効く食べ物があったら教えてほしいものです。

しかし、月末はお金をセーブしなければなりませんので、高級食材は見送らせていただきます。

 

ストレスの原因は家族とお年玉にあり。

キーボードが思うように打てないストレスが痛みを倍増して、さらに余計なキーストロークを生み出し、速度が落ちる。

それでさらにイライラする。

 

缶コーヒーに含まれる砂糖による血糖値の上昇を抑えるために、インシュリンが分泌されて、眠気を引き起こす。眠気でイライラする。

 

昨日の寝不足の原因は大寒波によるものです。

大寒波のせいにしても始まらないのですが、時々引き起こす眠気と指先の痛みにはイライラしますね。

 

家族で集まることが苦痛だとは、先日のブログで話しました。

体調不良を理由に休みたいぐらいです。

 

身体のバランスが崩れている。

 

僕が超内向的な性格なので『余計なことにエネルギーを使いたくない』せいかも知れません。

 

腹いせに部屋の掃除でもしておきたいかなと考えています。

こりゃ、朝風呂に入らないと調子が上がらないかも知れないな?

 

(追記)緊急絆創膏を貼ったら、少しは楽になりました。

 

今度は絆創膏が剥がれないために、水仕事ができないので、炊事ができないのです。

自炊ができないので、外食はインスタント麺になりますし、栄養も偏ります。

 

身体のバランスが崩れると一気にボロボロになりますね?

 

今が精神の下がり時、もしかしたら運気の下がり時なので、大人しくしていたいと思いますね。

 

本でも読んで憂さを晴らそうかと思います。

今日は暖房をつけっぱなしにするかも知れません。

 

寒いのはどうも苦手で、早く春が来るのが待ち遠しいです。

暦の春じゃないです。季節の春です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

愚痴っぽくなってしまい大変申し訳ありませんでした。

 

(加筆)

思い切って朝風呂に入ったら、気が楽になりましたね。

どこか精神がギスギスしてきたら、湯船に浸かる。これも大事かも知れませんね。

 

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!