page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

太ってきたのですわ。正確には痩せもしない、太りもしない。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200519060114j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時10分起きの雑文作家、十六夜ヒロです。😹

 

今日、体重計を測ったら体重70.1kg、体脂肪率23.8%を叩き出しました。

 

70kgから太ってもいませんし、痩せてもいません。

 

このコロナ自粛で、自宅で筋トレをやっていたのですが、途中で休むことになってしまい、太ってきたのだと思います。

 

特に腹筋のトレーニングが進んでいません。

 

自重でトレーニングが出来るはずなのに、何故なんだろうか。

努力不足?たんぱく質の摂りすぎ?

 

色々原因はあるけど、粗探しをしても仕方がありません。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

太った原因はなんだろうか?

本当だったら痩せてなくちゃいけません。

腹が出てきて、ぽっちゃりとしていますよね。

 

昨日は久しぶりに筋トレをやっていたのですが、やれるようになるまでに時間がかかりました。

 

精神的な不調から苦しんで、何も出来ませんでした。

原因は職場にあります。

そのためか、暴飲暴食をしてしまい、ジャンクフードも食べていましたね。

 

土曜日はビールを飲んでいましたし、自堕落な生活を送っていたことは確かです。

 

ここで気分を改めて、筋トレを再開しましたね。

 

木曜日は腹筋を鍛える日ですが、ここは整形外科に充てています。

だから腹筋のトレーニングが出来ない状態になっています。

 

デッドバグとかやりたいのに、それもままなりません。

 

太った原因は、自分に負けてしまったことがあげられます。

 

じゃ、増量という考えに行き着かないか。

筋肉には重さがあります。

しかし、筋肉1kgと脂肪1kgのかさは全然違います。

 

 

つまりボディラインが崩れていると、みっともない体型になってしまうのです。

そこで、70kgの体重を維持しながら、体脂肪率が減らせないかと思うのです。

 

www.alkanet-books.com

 

1kgの脂肪を燃やすのに、7000kcalを消費しなければなりません。

しかも、脂質を摂ってはいけないんじゃなくて、良質の脂質を摂りながらカロリーを燃やさないといけないのです。

 

筋肥大を目指せば、あとは炭水化物の適度な摂取で、バランスよくやれば何とかなります。

 

久々にMCTオイルバターコーヒーを飲みましたが、脂質は昼食時に揚げ物を摂ることで、十分に摂っています。

 

朝食時と夕食時をなんとか高たんぱく低脂肪メニューにすれば、筋肥大も可能です。

 

体脂肪率を減らすことに躍起になればよいのじゃないでしょうか?

 

MCTオイルバターコーヒーとは。

MCTオイルバターコーヒーとは、不飽和脂肪酸(MCT)オイルを添加したバターコーヒーのことです。

 

これはこの本に書いてあります。

 

この完全無欠コーヒーダイエットをすればいいとありますが、日本人の食事には糖質がつきまといます。

 

脂質のコントロールは、これでやってしまおうってわけです。

 

お米茶碗一杯で、角砂糖15個分もあります。

しかも、糖質を摂らないと脳が動かないですし、筋肉もつきません。

 

そこで食事の質を変えてしまおうっていうのが趣旨です。

 

作り方は簡単。

まずはコーヒーを淹れます。そこにMCTオイルを少しだけいれて、ちょこっとだけバターを溶かす。それだけです。

 

と言うか、完全無欠な飲み物は、これと水(とプロテイン)しかありません。

 

スポーツドリンクは、塩分に対して糖質が多すぎるし、ジュースは果糖が多すぎます。

アルコールは、蒸留酒だったら問題はないけど、ビールはビール腹の原因になります。

 

あまりストイックにならんでも。

僕の気力が余っているうちは、ストイックになれるかも知れませんが、HSP故に疲れやすかったのか、すぐに疲れてしまいます。

 

実際、ブログだって朝にしか書けませんですし。困ったもんです。

 

特に卵と米は重宝しています。

あとはサラダチキンとかサバ缶とか。

 

納豆も欠かせません。

 

あまりストイックになるとつらいと思いますから、アクティブレストを取る方向で何とかやってみたいと思います。

 

筋トレは疲れるイメージを持つかも知れませんが、身体中の血行が上がって、身体全体の疲れが取れやすくなるというデータもあります。

 

それに疲れたら御飯も美味しいですし。

 

僕はこの本で筋トレをやっていますが、この本は女性的に痩せることを目的としています。

 

しかし、カメラを持つことが多くなってきて、カメラを長時間持っても疲れない身体が欲しいと思うようになりましたね。

 

そのためには、腕と脚の筋肉を鍛えなくてはなりません。

それにカメラバッグを構えるので、背中の筋肉だって鍛える必要があるでしょう。

 

気力は戻ってきたので、改めて筋トレを再開したいと思います!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!