page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

脂肪1kgの逆算マネジメント。ポジティブ・チェンジのすすめ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200330063317j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊6時起き雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

今日から、MCTオイルコーヒーを飲んで、ブログに励んでおります。

 

セルフマネジメントをする時は、逆算することが大切です。

あらかじめ目標を決めて、そこから逆算してどこまで行ったら良いのか?

それを計算すると楽になります。

 

大体OKな、今日このごろ。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

逆算のマネジメント。

僕は過去に逆算のマネジメントについてこれを書きました。 

www.alkanet-books.com

 

今日はこの2つの本を読んでの感想になります。

 

みなさん、1kgの脂肪ってそれくらいかご存知ですか?

これは筋肉と違って、かさが増すので、1kgの脂肪があるだけでもかなりのおデブちゃんになります。

 

今日、体重を測ったら、体重が69.4kg、体脂肪率が23.3%ありました。

69.4×23.3%=16.1702kgある計算になります。

 

体脂肪率0%は現実的にありえないので、1kgの脂肪を減らすことを逆算してみたいと思います。

これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。 つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。

 

タニタさん調べ 

 20%は水分なので、差し引いています。

7200÷30=約240kcalは、運動で積み重ねるか、食事制限して減らすかのどちらかです。

どちらかと言えば、運動をしたほうが基礎代謝が上がって、効率がいいのですが、食事5:睡眠3:筋トレ2と言われるように、全身筋トレを毎日続けるのは、かなり困難です。

 

 

幸い、僕にはApple Watchがあるので、活動計は持っている計算になります。

 

これで毎日300kcalを消費すれば確実に痩せることが出来るでしょう。

後は食事制限です。

 

実は、良質な油を摂らないと、なかなか痩せることが出来ません。

炭水化物こそが、肥る一番の原因だったりします。

 

ごはんが茶碗一杯で、角砂糖15個分の糖質を含みます。

しかし、炭水化物(ブドウ糖)を摂らないと脳が働かず、仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。

 

そこで僕は、毎朝、MCTオイルバターコーヒーを飲んで、朝はできるだけ空腹でいて、昼に炭水化物を得ようと思っています。

 

そのための逆算なのです。

僕は炭水化物と脂質をあまり摂らないので、野菜を多く食べて炭水化物を稼ごうと思っています。脂質はフィッシュオイルとMCTオイルとバターで何とかなるでしょう。

 

理想の食事を摂るのってなかなか難しいです。

また、この世間ではグルテン(小麦粉たんぱく)が多すぎます。

 

僕がごはんにこだわるのも、なるべくグルテンを摂らないためです。

グルテンを摂ると、すぐに体調を崩します。

すぐに寝てしまうのです。だから麺類はなるべく晩御飯に摂るか、最初から食べないようにしています。

 

ポジティブ・チェンジしよう。

DaiGoさんが60kgのベンチプレスが上がるようになるには、1年間も時間がかかりました。

60kgのベンチプレスを上げることが目標ではないのです。

自分の限界を越えるのが目標なのです。

 

近所のジムには、バーベルやスミスマシンがありませんので、近いうちにサオリーナの回数券を買おうと思います。(笑)

 

DaiGoさんは、幼少期の頃、ぽっちゃりしていて、メガネをかけていて、成績がビリから3番目でした。

 

これを彼が発見した方法で、ガラリと変えることが出来ました。

 

僕も今までは赤い服を着ていましたが、最近では緑の服を着るようになりました。

2020年の風水色というのも一つの理由でしたが、アースカラーと言うのに興味が出てきまして、それを身にまとったら、自分が変わったような気がしました。

 

ポジティブ・チェンジの最終章では苦手な人も利用しようとあったので、そこまでは行き着けないなぁ。と感じながらも、『超恥ずかしいことに挑戦しよう』では、You Tubeで一回失敗しております。

 

筋トレをするのに、時間がかかるから、そこをどうやって逆算するのか?

筋トレって、大体エアロバイクで15分、エリプティカルで2分、HIIT(高強度インターバルトレニング)で15分、トレッドミル(ランニングマシン)で30分~1時間までかかります。

全部合わせたら、62~122分もかかります。

スタッフに記帳してもらったり、プロテインを飲んだりしていたら、更に時間がかかります。

 

そのため、スポーツジムには2時間を空けておき、筋トレをするには、腹を空かさなければいけないので、食事は2時間前までに摂っておかなければなりません。

 

そのため、朝5時に起きたら、食事は7時までに摂っておきたいところです。

スポーツジムは、10時頃に開けば、ちょうどいいタイミングです。

 

そうなると、筋トレをするだけで、タイムマネジメント能力が自然と身についてしまうのです。

 

素晴らしいじゃないですか!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!