page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

アップロード『無印良品コオロギせんべい食べてみた。』

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20210502111755j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊6時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

7日ぶりにブログを書くことになります。

 

今まで、ブログを放置してすみませんでした。

 

動画編集に明け暮れたのはいいが、昨日の午前中に動画のアップロードを終わらせて、午後は、みたまちゃんのゲーム実況を見ていましたね。

 

4時間超えもしたので、流石に疲れました。

 

それでは、本文に行ってみましょう。

 

 

 

 

無印良品さんのコオロギせんべいを食べました。

無印良品さんの珍商品は、かつてネット限定でしたが、大量生産ができるようになり、実店舗でも見かけるようになりました。

 

僕が買ったのは、4月第4日曜日で、HSP交流会を早い目に切り上げて、名古屋駅前の名鉄百貨店さんに行きました。

 

すると堂々と売られていて、コオロギせんべいが人気商品であったことに驚きを隠せませんでした。

 

ネットでも即完売と行った有様ですし。

 

コオロギせんべいを作るきっかけとなったフィンランドの無印良品さん、きっかけをありがとうございます。

 

それでは、こちらが動画になります。

 


www.youtube.com

 

コオロギせんべいの感想は過去に書いたかもしれませんが、ここでも改めて書きます。

 

磯の香りはしませんでしたが、そのまんま海老の味がしました。

 

海老やと偽ってもバレやしないレベルだと言えます。

 

ビールにもぴったしあったし、もっと買いに行きたいとさえ思えました。

 

未来の食糧。これからどうなる。

これからは、牛肉が食卓から消えるんじゃないかと思います。

牛の消費量は半端ないんですけど、その牛からゲップやおならは、温暖化ガスの一部として大きく占めます。

 

そして、安い回転寿司屋では、代用魚が流行っており、本物の魚が食べられないなんて時代が来ているのかもしれません。

 

私達も未来の食糧に少しでも考える切っ掛けになったらいいなと思いましたね。

 

現在、地球の人口は77億人いると言われます。

 

それがアフリカやインドの発展により、2050年には100億人を超える計算になります。

 

そうなると、今までのやり方では、健康を維持する食べ物を供給することが難しくなります。

 

そうなると、かつて給食に登場したクジラが高級品になるように、牛肉も高級品として、私達の手が届かないところに行ってしまうかもしれません。

 

カップヌードルの日清食品さんは、来たる食糧難に備えて、謎肉のダイスミンチが大豆とのハイブリットなんてことをやってのけたのです。

 

もし、大豆ミートの牛肉への代替え案として採用できるのであれば、もっと進んでもいいかと思います。

 

50年前は、地方じゃ昆虫食はメジャーだった。

僕の記憶にないことで恐縮かもしれませんが、僕がかつて小さい頃に、イナゴの佃煮を食べていたと母が話していたのを思い出します。

 

イナゴの佃煮と言えば、あのグロテスクな外観が、そのまま保っている状態ですね。

 

これを美味しいと思って食べるには、イナゴが美味しいという予備知識がないとやって行けません。

 

蜂の子なんかも、珍味として重宝されているし。

 

じゃ、地方じゃまだまだ昆虫食はメジャーなものだったんじゃないかって思ったのです。

 

コオロギぐらいならば、食べられるようになった。

コオロギぐらいならば、食べられるようになったと思います。

無印さんのこういった取り組みは社会貢献につながるんじゃないかって思ったのですよ。

 

原型をとどめていない優しさが身にしみます。

 

東京の『米とサーカス』さんでは、昆虫食の自販機だけじゃなく、昆虫食のセットなどを提供してくださります。

 


www.youtube.com

 

国連が認めているサステナビリティな食事として注目される昆虫食。

 

テレ東ニュースは一年前だが、こんなにコオロギせんべいが受けるとは僕も予想だにしてなかったですよね。

 

そう言えば、名古屋から最も近い静岡。三重から最も近い大阪。この2つに昆虫食の自販機があります。

 


www.youtube.com

 

東京では月80万円も稼ぐというのか!

 

ぜひ、足を運びたいのは山々ですが、このコロナ禍で県外への移動は遠慮したいと思うのが世の常。(矛盾しているのが人間です)

 

コオロギせんべいだったら、近所の無印さんに行けばいいのですが、ほかはそうも行きません。

 

そこで、通販という手段を使って取り寄せたいと思いますが、ただでは転びたくありません。

 

そこで、僕の動画に『高評価5点以上』で次の昆虫食に挑みたいと思います。

 

Nintendo Switchの会員制チケットはお得だねぇ。

何と、9,880円で任天堂製のゲームが2本もお買い得に買えるから、スプラトゥーン2とあつまれ!どうぶつの森で10,000円でお釣りが来ます。

 

まぁ、中古のパッケージソフトを買えば安く済みますが、いちいちカートリッジを取り替えるのが面倒だって思ったことがありませんか?

 

僕はその手間を省きたいと思っています。

 

128GBのマイクロSDカードがあれば、そこそこゲームを格納できますし、持ち運びだって出来ます。

 

僕はその事に気が付かず、あつまれ どうぶつの森をダウンロード版を定価で買ってしまいました。

 

そのチケットに早くから気がついていれば、もっとお買い得に買えたかもしれません。

 

Nintendo Switch Onlineの特典なので、年会費2,400円は安いほうだと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

それでは、次回も。ゆっくりしていってね。