page contents

LightSideDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

【春財布】春に財布を買い換えると縁起が良い話。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190407075556j:plain

春に財布を買い換えると縁起が良いと聞きます。

僕は直感に従って、ある本を読んで『春財布は縁起が良いのです。』と書かれていたので、ネット通販を探していたら、ピピっと来た財布を選びました。

 

財布を休めるための黒い箱もついていたので、即決でした。

風水では、4月11日に財布を使い始めるといいとありましたが、直感で今すぐ使いたいという思いが先行して、昨日届いた時に使いましたね。

 

それでは、本文に行ってみましょう。"Here we go~!"

 

ダヤンの財布は『秋財布』2015年から存在していた。

財布の寿命は3年と言われています。

こちらをご覧くださいませ。

rakuma.rakuten.co.jp

旧ラクマで買った中古の財布です。

前の持ち主さんが、2015年12月に手に入れて、2日使っただけで売りに出しました。

それから、10ヶ月目で2016年10月4日に僕が落札しました。

前の持ち主さんから換算して、3年4ヶ月。

先程も申しましたとおり、財布の寿命は3年です。

 

金運がちょうど下がってきた頃なので、買い替えを決断しましたね。

春財布は縁起が良いって本当?

これを見ていただきたいのですが、春財布に限らず財布を使い始めるといいタイミングが詳しく記載されています。

kaiun-net.com

4月11日は、天赦日と寅の日が重なっているので、春財布の使い始めにぴったりな日なのですが、金運の下がったダヤンの財布から使い替えたいという思いが先行していましたので、これと言ったこだわりを持たずに使い始めました。

 

金龍の黒財布です!

これが新しい財布です。

f:id:einhander1341:20190407083221j:plain

金龍の黒財布です。

黒は人を遠ざける代わりに、貯蓄財運をあげる色なので、これを選びました。

金の財布も縁起が良いのですが、あまり見栄えが良すぎると派手にならざるを得ないので、黒を選択。

財布を休めるための黒い箱も用意されているので、これを選びました。

 

22金箔財布とあり、米国製22金箔を使用しております。

一般のゴールド箔と違って、22カラットの金箔本来の重厚感が楽しめます。

立派な金龍様ですね!

5本爪の皇帝龍です。

これも5本爪の皇帝龍ですね。

f:id:einhander1341:20190406100612j:plain

 

HIKAKINさんのようにお財布用の布団を用意したほうがいいのかも知れませんが、僕は普段から荷物をあまり持ち歩かないので、長財布よりも二つ折り財布を選ぶことにしています。

 


財布用高級ふとん買って財布寝させてみたw

財布に気をかけることによって、金銭の把握をより濃いものとして、結果的に金運が上がるというポラシーボ効果でしょうか?

 

僕は財布の現金とデジタル家計簿の現金残高のつじつま合わせをこまめにやっております。これにより、金銭の把握をきっちりとやっています。

 

比較してみた。

f:id:einhander1341:20190407084324j:plain

個人情報の割れるものは、外してあります。(笑)

ダヤンの財布はポケット数が多いので、何でもかんでもいれてあります。

ジムの会員証やダイレクトバンキングのIDカード、スーパーのポイントカードなども入っていました。

 

一方、新しい金龍の黒財布は、ポケットが4つしかありません。

だから、必要最低限のカードだけにまとめざるを得ませんでした。

マイナンバーカードも外す羽目になりましたね。

f:id:einhander1341:20190407084952j:plain

精神科の診察券と歯科の診察券、保険証、銀行のキャッシュカード2枚(給与口座+デビットカード)、クレジットカード、薄手のポイントカードぐらいしかいれる場所がありません。

 

おかげさまで余計な買い物をせずに済みそうですね。(笑)

 

f:id:einhander1341:20190407085248j:plain

ダヤンの財布は、小銭入れに変な折り目がついてしまっています。

レシートを入れた際に、反り返ってしまったらしいです。

ポイントカードを利用してのレシートはダダ長いものが多いですね。

そうなるとくしゃくしゃっとしていまいます。

 

ポイントカードは、行きつけの書店ぐらい(薄生地)しかありません。

スリムになったので、取り出しやすい。

スリムになったので、取り出しに時間がかからなくなりました。

パンツ(ズボン)のポケットから取り出すので、手軽に管理ができます。

 

心なしか、無駄金は使いたくないという意志が浮き彫りになりましたね。

財布はちょっと思い切ったぐらいの出費でちょうどいいのです。

最初は苦しくても、その財布にふさわしい金運が馴染んできます。

 

必要最低限のカードにまとめることで、ポイント欲しさの浅ましい買い物をせずに済みます。

ポイントカードは、お店にとってメリットが多くても、顧客にとってのメリットって実に少ないのです。 

www.alkanet-books.com

 

財布を変えると、周囲に好影響をもたらす。

財布を変えると、まず大抵はスリムになるから、取り出しやすくなりますね。

そして、金銭の把握をきっちりとやるために、無駄な買い物をせずに済みますから、後ろにいるお客さんのレジ待ちの時間を減らすことだって出来ます。

 

そもそも、東南アジアや北欧では財布を最初から持ちません。

カード社会が進んでいるので、現金をそもそも持たなくても良いのです。

流石に災害の多い日本では現金の力が何よりも強いので、キャッスレス化があまり進んでいないのが実情です。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

デビットカードさえ持てば、クレジットカードのような使いすぎを防ぎますので、かなり便利ですよ。

 

あとがきという、まとめ。

財布を変えてから、あまり買い物してないわね?

まだ一日しか経ってないからな。これからどうなるか解らんよ。

実家からの支給品で何とか持っているんじゃない?

ウィークデイは仕事で忙しくなるからな。仕事が終わったら、疲れが溜まって余計なことをする体力がない。

無理はしたらダメだよ。

流石に、夜勤が将来出来ると言ったのは、思い切った根拠のない自信かも知れないな。

まぁ、土日が基本的に休めるから良いんじゃない?

GWは何をしようか予定が決まっていないな。

旧職場の最後の給料が振り込まれるから、少しは何かが出来るんじゃない?

借金返済も忘れないでね?

そうだな。こまめにログインしておくか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!